西岳小学校の様子

2023年4月の記事一覧

日曜参観日(4月23日)

   4月23日(日)今年度最初の参観日でした。1年生は、初めてのこともあり特に朝からそわそわしている様子でした。

 いつものように元気いっぱいで活動する児童もいれば、家族やお友達の家の人に見つめられるのが少しはずかしくて、いつもの感じでいられない児童もいたようです。でも、それぞれに元気でがんばっている姿をしっかり見ていただくことができて、和気藹々の中に充実した参観日でした。

 授業参観の後は、学校懇談・学級懇談・PTA総会と日程が詰まっていましたが、保護者の皆さんのご協力でスムーズに終えることができました。今後、しっかり学校と家庭と連携して、「知恵いっぱい・笑顔いっぱい・やる気いっぱい」の西岳っ子を育てていきます。ご支援・ご協力、よろしくお願いします。

今年度最初の「読み聞かせ」

 4月17日(月)今年度最初の「読み聞かせ」がありました。地域のボランティアの方に毎年来ていただいており、子ども達も楽しみにしていました。

 特に1年生は初めてでしたが、食い入るようにお話に聞き入り、読み手の方と笑顔で言葉を交わす姿が印象的でした。

これから、どんなお話が聞けるか、どんな絵本との出会いがあるか、とても楽しみです。西岳の読み聞かせボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

令和5年度 第116回入学式

令和5年度の入学式が行われました。

在校生・地域の方・保護者の皆さん・職員の見守る中、元気いっぱいのあいさつや返事ができました。

みんなの笑顔あふれるアットホームな入学式となりました。

これから、元気に楽しく学び、すくすくと伸びていけるよう、みんなで見守り育てていきます。

令和5年度新任式・1学期始業式

新任式のようす先生方のお話を聞く児童のみなさん

 4月7日(金)令和5年度がスタートしました。

 まず、小中合同で、新しい先生方の紹介がありました。小中の代表のお友達が心のこもった歓迎の言葉を送っていました。

 その後小中学校に分かれて、第1学期の始業式です。転入生紹介や担任の先生の発表後、校長先生からは、「目標を具体的にもってがんばりましょう。」という話がありました。また、その他の先生方からは、学校のきまりや保健安全面についてのお話がありました。みんなしっかり聞き入っており、新しい学年への期待とやる気の高まりを感じました。