西岳小学校の様子

2022年10月の記事一覧

コンテンポラリーダンス(NN学習)

今日は、西岳小・吉之元小・夏尾小の3校合同のNN学習でコンテンポラリーダンスに

取り組みました。んまつーポスの皆さんが指導をしてくださり、活動できました。

子ども達は7つのグループに分かれ、それぞれに意見を出し合って動きを造り出しました。

んまつーポスの皆さんからアドバイスをいただき、生き生きと活動する姿が印象的でした。

最後には、体育館内外のあちこちで撮影を行って、みんなで鑑賞しました。

わずか90分内で一つの作品を作り上げ、子ども達も先生達も大満足です。

きらきらした表情が見られた、とても充実した活動になりました。

小中合同CF

今日の午前中、体育館にて〝西岳小中合同CF〟が行われました。

3年ぶりの開催となり、小中学生はもちろん、保護者の皆様、地域の皆様、

学校運営協議会の皆様がたくさん参観してくださいました。

honnjitu

明日に向けて準備中

明日の小中合同CF(カルチャーフェスタ)に向けて、体育館の会場準備が急ピッチで

進んでいます。学校運営協議委員の方や保護者の皆様の席も準備が整いつつあります。

児童の発表準備も進んでいます。出入りを含めてリハーサルを行ったり、

西岳太鼓の指導もしていただき、自分達の練習も繰り返し行いました。

1・2年生の図画工作の時間

図画工作の時間に、1・2年生が作品作りをしていました。1枚のティッシュに

ペンで細かく丁寧に点を打っていくと、とてもきれいな模様ができていきます。

子ども達がティッシュを広げる度に「わあ、きれい」と声があがっていました。

修学旅行のまとめ

5・6年生が、総合的な学習の時間に〝修学旅行のまとめ〟をしていました。

一人ずつ役割分担して工夫しながらプレゼンを作成しています。お互いに

アドバイスしながら、集中して作業していました。

少し早めに

山之口サービスエリアを出ます。

少し早めに公民館駐車場に戻りそうです。

朝食

体調を崩す子どももいなくて、みんな元気に起床しました。朝ご飯もしっかり食べていました。