西岳小学校の様子

2024年1月の記事一覧

校庭は、雪で真っ白!!

 1月24日(水)朝、庄内地区を抜けて、西岳地区に入ると道路両脇には積雪が・・・。そこから先は、田んぼや民家の屋根、山肌が雪化粧しています。そして、学校の校庭はもう真っ白でした。 子どもたちは、雪をふみふみ、いつもより笑顔をふくらませて登校してきした。

 そして、1時間目は全校で雪遊びタイムです。雪を丸めて友達や先生と投げ合ったり、雪だるまづくりに挑戦したり、かっちかちに固めて雪氷?を作ったり、やわらかな日差しの中で、思い思いに楽しむ姿が見られました。年に1回ぐらいの積雪とのことで、楽しい思い出ができました。

クラブ活動で、ローラースケート!

 西岳小には、約25年前に完成したローラースケート場があります。毎年3学期にクラブ活動の時間に行っており、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。今年初めての1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに、スケート靴や肘あて、膝あてなどを付けてもらっていざ、スタートです。低学年の子どもたちはおっかなびっくりですが、高学年は最初からさすがの滑りを見せてくれました。今日で2回目のスケートでしたが、それぞれだんだんとスムーズになってきました。これからも寒さに負けず、元気にスポーツしていきます。

 ローラースケート場を作ってくださった地域の先輩方に感謝です!!

 

千足神社のお守り

 地域の方から、千足神社のお守りをいただきました。千足神社は、創立が奈良時代となっており、県の文化財にも指定されているとても由緒ある神社です。子どもたちの六月灯では、西岳太鼓や奴踊りを披露しており、なじみ深いところです。お守りは、ランドセルのミニチュアになっていて、「学業成就」「交通安全」の文字が書かれています。

 これからも西岳っ子を、温かく見守ってくれることと思います。

3学期のスタート!!

 53日間の3学期がスタートしました。

 始業式では、4年生児童から、これまでがんばってきたことと、3学期にがんばることをしっかりまとめた作文発表がありました。

 次に校長先生からは、3つのお話がありました。一つ目は、大谷選手からいただいたグローブと野球の話。二つ目は、北陸地方に甚大な被害をもたらしている「能登地震」の話。三つめは、「3学期もしっかり自分の目標を立てましょう。」という話です。みんな、真剣に聞いており、「これからの3学期がんばるぞ。」という気持ちを新たにしていました。