西岳小学校の様子

西岳小学校の様子

小中合同あいさつ運動

 今朝、西岳中学校と合同で、県道沿いの歩道から小中合同あいさつ運動を行いました。

 中学生とは、小中合同スポーツフェスタで顔見知りになっており、一緒に元気な朝のあいさつを行いました。運転している方の中には、車の中から笑顔で応じてくださる方もいて、子どもたちは、より張り切って明るい声を届けていました。小学生・中学生たちが、地域の方と交わることのできた涼しい朝のさわやかな一コマでした。

相互参観による授業研究会

 授業力向上研修の一環として、先生方による授業の相互参観を行いました。本校は「少人数学級での効果的な指導方法」「子どもたちが主役の授業」をテーマに日々の授業に取り組んでいることろです。

 今回の3年生の授業は、「余りのあるわり算」に取り組み、数図ブロックを操作しながら答えを求めたり、自分の考えをホワイトボードにまとめて、友達や先生に発表することができました。

 5・6年生の授業は、道徳で「牧野富太郎」の題材を扱い、夢への実現に向けて自分の考えを深めることができました。特にワークシートの記入後に、ジャムボードを使って自分の考えをより深めたり、友達の考えとの交流を図ることができました。

 互いの先生同士、良さや工夫を学びあいながら、今後も指導にあたっていきたいと思います。

 

自転車の安全な乗り方教室

 9月15日(金)都城市交通安全協会指導員の方を講師にお招きして、「自転車の安全な乗り方」についての交通教室を3~6年児童で行いました。

 初めは、パネルを使って街中での安全な歩行や自転車の乗り方、そして生活する上での危険個所のついてのお話があり、子どもたちは日常にある交通の危険について真剣に話を聞いていました。また、ヘルメット着用の重要性についても詳しく話をしていただきました。

 次に、自転車の点検の仕方(サドルの適切な高さ、ブレーキの点検など)についてお話があり、その後実際に自転車の安全な乗り方について実際に乗って練習をしました。安全確認の方法、通行する場所、横断歩道のわたり方など基本的なことを教えていただきながら練習しました。

 今は、実際に乗る機会は少ないですが、今後に役立つ貴重な学習となりました。

 

小中合同スポーツフェスタ開催!

 秋晴れの下、9月9日(土)西岳小学校・西岳中学校 第21回スポーツフェスタが行われました。7月末の結団式以来、中学生のリードの下、このところの暑さにも負けずに練習をがんばってきました。

 かけっこ、団技、全員リレー、やっこ踊りなど、短い練習時間の中でしたが、みんなよくがんばり一生懸命がんばる姿を見せてくれました。また、やさしい中学生の丁寧なサポートのおかげで、応援でポップな楽しいダンスも披露できました。

 人数は少ないながらも、笑顔いっぱいな西岳っ子の姿を、保護者そして地域の皆さんにもお見せすることができ、元気を届けることができたと思います。2学期・3学期の学校生活の中に、この経験を生かしてさらにすくすくと成長してくれるものと思います。

 かけつけてくださり、温かい声援をいただきました地域の皆さん、準備・片付け等ご協力いただいた保護者の皆さん

本当にありがとうございました。

 

 

SF(小中合同スポーツフェスタ)に向けて

 9月9日(土)スポーツフェスタに向けて、練習も急ピッチです。小中学校合同での開会式の練習では、中学生の大きな掛け声につられるように、小学生も「1・2・1・2」と元気よく行進します。

 また、応援(団パフォーマンス)の練習では、中学生が小学校に来てくれて、応援の手ほどきをしてくれます。のりのりのダンスで子どもたちも生き生きと練習しています。小中合同のよさが、あちこちに見られる練習風景です。

2学期が始まりました!

 楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。

 始業式では、代表の2年生が「2学期は、スポーツフェスタ(小中合同運動会)や算数の計算をがんばりたい。」との発表をしました。そして、校長先生から「2学期は、自分の考えをもって、進んで周りの人に伝えていきましょう。」という話がありました。

 そして、早速今日から、SF(小中合同運動会)の練習が始まりました。9月9日(土)の本番まで2週間の練習しかありませんが、小中学生力を合わせて笑顔あふれる運動会が行えることと思います。今年度は、人数制限などありませんので、多くの方にきていただき子どもたちにご声援いただければと思います。

校内授業力向上研修

 8月4日(金)県の課題解決型加配教員 耒住祐子先生(宮崎小在籍)を講師としてお招きし、授業力向上研修を実施しました。豊富な経験・実践を通しての国語科・算数科を中心とした「主体的・対話的な学び」「子どもが主役となる授業」の具体像について数多く紹介いただきました。 

 持参いただいた膨大な資料を元にして多くの示唆とエネルギーを持ち込んでいただきましたので、この研修を通してつかんだイメージを、2学期からの授業に活かしていきたいと思います。

千足神社 六月灯

 

7月21日に西岳地区の千足神社 六月灯がありました。

 4年ぶりの六月灯で、西岳っ子も「やっこ踊り」「西岳太鼓」でお祭りに参加しました。1~3年生までは、初めての大舞台でかなり緊張気味の子もいました。でも始まってみれば、暑い中、一生懸命がんばってきた稽古の成果を出し、りりしく、かっこよく、かわいらしく舞や演奏を披露できました。地域の方も大勢見えており、演奏後は大きな大きな拍手をいただきました。 この舞台で自信を付けた子どもたち。次の出番が、さらに楽しみになったお祭りの夜でした。

 ご協力いただいた保護者の皆さん、そしてお祭りの準備・運営にご尽力いただいた地域の皆様、貴重な機会を提供していただき、本当にありがとうございました。


1学期終業の日

 72日間の1学期が終了しました。

 終業式では、3年生が、一輪車の練習をがんばり乗れるようになったという作文を発表しました。先生のアドバイスでこわさを感じながらも練習を重ねたことや、乗れるようになった時のうれしい気持ちが生き生きと書き表されていました。その後、校長先生が、どの学年の子どもたちも勉強や運動を一生懸命がんばって成長してきていることを伝えてもらいました。

 明日から、夏休みです。時間がたっぷりあるので、日頃あまりできていない「お手伝い」や「自分の好きなこと、興味のあること」に取り組んで見るといいですね。健康・安全に気を付けて、充実した休みになることを願っています。

スポーツフェスタ(SF)結団式

 9月9日(土)開催の 「西岳小中合同スポーツフェスタ」の結団式が、中学SF生実行委員のリードで行われました。

 まず、中学校校長先生の「みんなで決めたスローガンが達成できるようにがんばっていきましょう。」のお話をみんな真剣なまなざしで聞いていました。その後、団の色を決めるための代表者によるゲームで盛り上がり、団長が団旗を選び「赤団」「白団」が決定しました。その後、2団に分かれて団長の決意表明や声出しで、またまた盛り上がりました。

 小学1年生から中学3年生まで、9学年におよぶチームですが、頼もしいお兄さん、お姉さんの後ろ姿を見ながら、小学生も一生懸命がんばり、成長していくことと思います。

 9月9日(日)「西岳小中学校スポーツフェスタ」を、どうぞお楽しみにしていてください。