西岳小学校の様子

西岳小学校の様子

ちょこっとボラフェス

西岳小の先生と西岳小中の児童生徒が〝ちょこっとボラフェス〟のステージに

参加してきました。ボラフェスに参加してくださった地域の皆様と一緒に、

都城市がより一層元気になるため、西岳げんきもりもり体操に取り組みました。

RS

今日は全校児童でRS(ローラースケート)を行いました。昨年度は校舎改修のため、

ローラースケート場に入れませんでしたが、今年は入れます。ヘルメット等の防具を

着用して、準備はばっちりです。初めての子どもは〝一歩ずつ一歩ずつ〟歩くように

進んでいきます。慣れている子どもは、上手に〝すいすーい〟とすべっていきました。

NN学習 5・6年生

5時間目に、5・6年生は「発表会」という単元でNN学習を行いました。服のリサイクル、

夏尾の環境、地域の水についての発表でした。〝自分が取り組んできたことを発表したり、

友達の発表のよさを聞いたりして交流し、今後の学習にいかす〟活動です。

NN学習 4年生

4年生は、4時間目に総合的な学習の時間を使ってNN学習に取り組み

ました。「自分の将来について発表しよう」という題材で〝自分の

将来について話すことで夢の実現に向けての意欲を高める〟活動です。

 

NN学習 2年

1年生と同じ3時間目、2年生も国語の学習をしました。複式授業では

同じ教室の中を前と後ろの2つに分けて行います。今回は「詩を作ろう」

という単元で〝作った詩を読み合い、感想を伝え合う〟活動をしました。

NN学習 1年

今日は、第5回NN学習が行われました。1年生は3時間目に国語をしました。

単元「ことばをみつけよう」で〝言葉が隠れている文を作って発表する学習〟を

しました。複式学級なので、1年生は自分で学習を進めました。他校の先生の話を

聞いて文作りをし、モニターに向かって発表でき、すばらしいと思いました。

池の氷

2年生が友達と一緒に、割れた〝池の氷〟を見せに来てくれました。

氷の中には、木の葉が何枚も入っていて、とてもきれいでした。

大寒波

昨日から日本の接近してきた〝大寒波〟の影響で、寒い朝を迎えました。

通学路も校内も、児童が通るところは大丈夫でしたが、あちこちに昨日の

雪が残っていました。ローラースケート場横も、雪で白いままです。

学級園には霜柱がたち、池の表面には、氷がはっていました。