西岳小学校の様子

西岳小学校の様子

代表委員会

今日は、4・5年生が代表委員会で話合いを行いました。3月に予定されている

お別れ遠足の際に、どんな活動をするか、みんなが楽しんで活動するためには

どうすればよいか、たくさんの意見を出して話し合うことができました。

中学校の入学説明会

今日は午後から、西岳中学校の入学説明会が行われました。学校の様子、中学校の生活の

話を聞いたり、実際の授業の様子を見せていただいたりしました。6年生は親子で仲良く

参加していてみんな真剣に見入っていました。中学校のイメージが大きく膨らんだ

様子で、目がきらきらしていました。西岳中の先生方ありがとうございました。

給食感謝週間

高学年の委員会の児童が中心となって〝給食感謝週間〟のイベントが行われています。

給食に関するいろいろなクイズを出して、他の児童が次々と答えていきます。

給食時間であることを考え、答えは挙手で表す工夫もしていて、とても楽しそうでした。

くれよん号

今日は、今年初めての〝くれよん号〟による本の貸し出しです。

たくさんの本を前にして、本を選ぶ子ども達の目はきらきらしています。

3学期のめあて

始業式後、1・2年生の教室へ行ったら〝3学期のめあて〟が貼られていました。

子ども達のがんばる気持ちが伝わってきて、私達にもやる気がみなぎってきました。

教室後方には、〝冬休み〟の思い出がまとめられていました。

寒さに負けず

今朝、学校に来たとき、車の温度計は〝-3℃〟をさしていました。

そんな寒い中、校庭で寒さに負けずに咲いている花を見つけました。

新春

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

公民館の入口に素敵な門松が立っています。

しめ飾り

地域の方から、西岳小学校に〝しめ飾り〟をいただきました。来年の干支のウサギが

付いている立派な飾りで、手作りだと教えていただきました。学校を愛し、支えて

くださるお気持ちに感謝でいっぱいになりました。早速玄関に飾らせていただきました。

一挙にお正月気分が盛り上がり、新年を迎える準備が整っていくのを感じます。

ありがとうございました!!

雪遊び

みんな外に出て、積もった雪で遊びました。お日様が差していましたが、

西岳小学校の運動場には、まだ雪が残っていて、子ども達は「冷たい」と

言いながら走り回ったり、雪にさわったりしながら楽しく遊んでいました。