主題研究
令和4年度研究のまとめ
令和4年度 西岳・夏尾地区小中一貫教育 授業研究会
令和4年度 西岳・夏尾地区小中一貫教育 授業研究会
1 期日 令和4年11月9日(水)
2 会場 都城市立夏尾小学校
3 参加者 西岳小・中学校 吉之元小学校 夏尾小・中学校
都城市内小中一貫コアティチャー
4 日程及び内容
① 研究授業 ② 全体会 ③ 授業研究会 ④ 閉会行事
令和4年度の主題研究
令和4年度の主題研究
研究主題及び副題
「確かな学力を身に付けた児童・生徒の育成」
~分かる・できるようになる個に応じた算数科の指導の工夫を通して~
研究の内容
○ 確かな学力を身に付けるための個に応じた学習指導
○ ICTを効果的に活用した授業改善の在り方
令和3年度の主題研究
令和3年度の研究主題は、「確かな学力を身に付けた児童の育成~分かる・できるようになる個に応じた算数科の指導の工夫を通して~」です。研究内容は、個別の学力向上カルテの活用、授業改善の4つの視点による授業実践、ICTを活用した授業実践 です。
複式指導視察研修
先日、複式指導を研究するために、鹿児島大学教育学部附属小学校へ職員2名を視察に行かせました。全国2位のへき地校数を抱える鹿児島県の中で、鹿児島大学教育学部附属小学校は複式学級を特設し、先進的な複式指導を行っています。その取組や児童の様子を職員の目で確かめさせ、複式指導の目指すべき姿をイメージさせるためです。
職員は、たいへん感銘を受けて帰校しました。
職員は、たいへん感銘を受けて帰校しました。