主題研究

主題研究

令和4年度 西岳・夏尾地区小中一貫教育 授業研究会

令和4年度 西岳・夏尾地区小中一貫教育 授業研究会

1 期日  令和4年11月9日(水)

2 会場  都城市立夏尾小学校

3 参加者 西岳小・中学校 吉之元小学校 夏尾小・中学校

      都城市内小中一貫コアティチャー

4 日程及び内容

 ① 研究授業  ② 全体会  ③ 授業研究会  ④ 閉会行事

 

 

令和4年度の主題研究

令和4年度の主題研究

研究主題及び副題

 「確かな学力を身に付けた児童・生徒の育成」

   ~分かる・できるようになる個に応じた算数科の指導の工夫を通して~

研究の内容

 ○ 確かな学力を身に付けるための個に応じた学習指導

 ○ ICTを効果的に活用した授業改善の在り方

令和3年度の主題研究

令和3年度の研究主題は、「確かな学力を身に付けた児童の育成~分かる・できるようになる個に応じた算数科の指導の工夫を通して~」です。研究内容は、個別の学力向上カルテの活用、授業改善の4つの視点による授業実践、ICTを活用した授業実践 です。

複式指導視察研修

 先日、複式指導を研究するために、鹿児島大学教育学部附属小学校へ職員2名を視察に行かせました。全国2位のへき地校数を抱える鹿児島県の中で、鹿児島大学教育学部附属小学校は複式学級を特設し、先進的な複式指導を行っています。その取組や児童の様子を職員の目で確かめさせ、複式指導の目指すべき姿をイメージさせるためです。
 職員は、たいへん感銘を受けて帰校しました。