ブログ

2025年7月の記事一覧

壮行会・壮行試合を行いました

 6月27日(金)、九州少年野球大会を目前に控え、壮行会と壮行試合を行いました。壮行会では、選手それぞれが抱負を述べ、子供たちの熱い言葉に、先生方からは大きな拍手が送られました。学園長、学校長、そして監督からは激励の言葉が送られ、選手たちの表情も引き締まったものになっていました。

 午後からは山田球場に移動し、壮行試合を実施しました。子どもたちは、長打や盗塁など積極的なプレーで次々にチャンスを広げ、得点を重ねていきました。失敗してもお互いでアドバイスを送り合い、話し合いを重ね、試合の中で互いをカバーする姿が見られました。

 また、試合中、疲れた先生方の代わりを進んで務めてくれたり、大人たちに励ましの声をかけたりと、優しさあふれる姿も随所に見られました。プレーだけでなく、心の成長も感じさせる、温かい時間となりました。

 さて、いよいよ7月1日と2日に九州少年野球大会が開催されます。子どもたちがこれまでの練習の成果を発揮し、活躍してくれることを願っています。がんばれ!みやざき学園!

「自立」について考える時間~認定専門公認心理師・三角健先生 講話~

 6月20日(金)、「自立」に関する講話を行いました。講師としてお越しいただいたのは、認定専門公認心理師の三角健(みすみ けん)先生です。

 講話は、「あなたが死ぬとき、どこで、どのように死にたいですか?」という印象的な問いかけから始まりました。そこから、近年の犯罪や非行の傾向、法律・条例について、具体例を交えながら分かりやすく教えてくださいました。

 後半はワーク形式で、実際の事例をもとに考える時間が設けられました。
児童生徒は、
① その人が「立ち直る」のは、いつが良かったのか
② 「立ち直る」ためには、誰の、どのような手助けが必要だったのか
③ 「立ち直る」ために、これからどうすればよいのか
という3つの視点から、自分なりの考えを深め、しっかりと発表することができました。

 講話の最後には、三角先生から
「自立するためには、悪いことをしないこと。ルールを守って生活すること。」
「君たちならできる!!」
という力強い言葉をいただきました。子供たちにとって、自分自身の行動を見つめ直す、貴重な時間になったようです。過去の過ちを繰り返さず、よりよく生きるために何ができるのかを考える、そんな一歩を踏み出すきっかけとなりました。

 最後に、三角先生、貴重なお話を本当にありがとうございました。子供たちはこの学びを胸に、それぞれの「自立」に向かって歩んでいきます。

九州大会に向けて強化練習を実施しました

 6月17日(火)、九州少年野球大会に向けた強化練習を、高城運動公園の室内練習場にて行いました。今回は特別に、学校と学園の職員も参加し、それぞれチームを組んで、児童生徒チーム対大人チームで試合形式の練習を実施しました。

 児童生徒チームは、果敢に盗塁を試みてチャンスをつくり、ここぞという場面でヒットを重ねて得点を重ねました。一方、先生方のチームは、チャンスを作る場面こそあったものの、なかなか得点につなげることができず、惜しくも敗れる形となりました。児童生徒チームの見事な勝利に、子どもたちは満面の笑顔を見せてくれました。

 ふだんは人数が少なく、実戦形式での練習の機会が限られている中で、今回の練習は実りの多い貴重な時間となりました。大会本番に向けて、より一層の成長が期待されます。