トップページ

2020年8月の記事一覧

8月の参観日


 本年度2回目の参観日を行いました。参観授業では、国語や算数などの教科に加え、夏休み中の出来事の作文発表、道徳科の授業、専科の授業など各学年に応じた内容を保護者に参観していただきました。また、学級懇談では、運動会や宿泊学習、修学旅行などの学校行事や2学期の学級経営計画などについて、説明・話合いを行いました。参観された皆様、ありがとうございました。
0

2学期始業日


 夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式は、コロナウイルス感染及び熱中症対策のため校内放送で行いました。4年生の代表の児童が、「2学期にがんばること」の作文を発表しました。始業式後、各学級では、夏休みの課題の確認や作品の提出が行われました。子どもたちは、久しぶりの学校でしたが、元気な姿が見られ、中には真っ黒に日焼けした児童も見られました。
0

父親塾による環境整備


 夏休み中の日曜早朝、父親塾(父親の会)の方々が、奉仕活動で学校の運動場や通用路の整備を行ってくださいました。運動場は大雨等で地面の土が流された部分に、土止めの丸太を置き土を入れて整地をしました。また、体育館へ向かう通用路脇は竹林がせり出している部分の伐採をしました。おかげさまで学校環境がきちんと整いました。ありがとうございました。
0

6年生のデイキャンプ



 夏休みに、6年PTAによる6年生のデイキャンプが行われました。コロナウイルスの感染対策の下、6年生の子どもたちは、体育館でグループに分かれて、保護者から教わりながら、ペットボトルを組み合わせてイカダを作りました。その後、完成したイカダをプールに運び入れ、イカダ漕ぎ競争をしました。6年生は、歓声を上げながら、水遊びを楽しんでいました。企画、運営、協力をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0