トップページ

2020年11月の記事一覧

3つの研究授業


 本校では、教員の授業力向上及び児童の学力向上のため、教員全員が一人1研究授業を進めています。今回は、1年1組学級活動「聞き方名人になろう」、3年2組学級活動「動画視聴やゲーム遊びでのルールについて考えよう」、5年2組理科「ふりこのきまり」の研究授業を行いました。それぞれの授業において、子どもたちが課題について熱心に考え、自分の意見をグループや全体で交換したり、解決策や考察を積極的に話し合ったりする姿が見られました。
0

6年生の修学旅行



 6年生は、1泊2日の修学旅行で、県内の観光地や文化施設を見学しました。1日目午前中は、延岡市の須美江海岸で地引き網体験。網にかかった魚が跳ねるのを見て大喜びでした。午後は、宮崎市のフェニックス自然動物園見学。いろいろな動物を見学し、遊園地では乗り物に乗って遊びました。宿泊先は青島にあるホテル。豪華なごちそうをお腹いっぱい食べました。2日目午前中は、青島散策とサンメッセ日南の見学。青い海と雄大な景色に圧倒されました。最後に、日南市の飫肥城と城下町の見学。城跡や古い町並みに歴史の重みを感じることができました。宮崎のよさを味わった修学旅行でした。
0

5年の認知症サポーター養成講座


 5年では、三股町の地域包括支援センターの協力により、高齢者の認知症に関する学習を行いました。はじめに、センターの方から認知症の原因、症状、予防や対応などについて教わりました。その後、ボランティアの方々の認知症の高齢者への対応の仕方の寸劇を見ました。代表児童の演習もしました。5年生の子どもたちは、認知症のことを学び、認知症の方には優しく接していきたいという思いをもつことができました。協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
0

5年生の宿泊学習



 本校5年は、1泊2日の日程で、青島青少年自然の家での宿泊学習を行いました。1日目の午後は、「追跡ハイキング」。海岸沿いの林の中で、グループで問題を解いたりチャレンジをしたりして得点を競いました。夜は、「キャンドルファイヤー」で、他校の児童と交流をしました。2日目の午前中は、「フィールドアスレチック」。グループでいろいろなアスレチック施設に挑戦して、チームワークの点数を競いました。5年生は、2日間の生活で、さまざまな体験をしていろんなことを学んだようです。
0

1年生と園児との交流活動



 本校の近隣にある保育園、認定こども園の年長園児と保育士の方々を学校に招き、1年生との交流活動を行いました。はじめに、1年生が運動会で踊ったダンスを披露しました。次に、園児と1年生とで3人グループをつくり、みどりが丘(観察林)の散策をしたり、運動場の遊具で遊んだりして交流しました。最後に、1年生が記念のメダルを園児一人一人にプレゼントしました。園児が喜ぶ姿を見て、1年生もとても満足そうにしていました。
0

三股町文化祭の作品展示


 三股町では、この時期に町内の個人、団体の創作した絵画、書、華道、木工などの展覧会が行われます。各学校からも、児童生徒の作品を出品しています。本校からは、児童の絵や工作、書写などの作品を出品しました。出品した作品は、どれも力作でした。児童の自信や励ましになることを願っています。
0

持久走の練習が始まりました


 寒い時期の体力づくり、健康活動として、持久走の練習が始まりました。週1、2回のペースで練習を重ね、12月に持久走大会を行う予定です。子どもたちは、準備運動の後、音楽に合わせて、体慣らし走、歩く、自分のペースで4分間走、歩くという流れで練習に取り組みました。走り終えた後は、ほんのり汗をかいて、爽やかな表情をした子どもがたくさん見られました。
0

みどりの少年団デイキャンプ活動


 本校には、みどりの少年団という団体活動があります。この日は、夏休みにできなかったデイキャンプを行いました。少年団の子どもたちは、学校の敷地にある「みどりが丘」の林にあった倒木を材料にして、バードコール(鳥のさえずりの音がするおもちゃ)とコースターを作りました。そのあと、一人一人、プランターにチューリップの球根を植えました。短い時間でしたが、自然に親しむ活動をすることができました。協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0

2年生、町立図書館の見学


 2年生は、生活科の学習で、三股町立図書館を見学しました。大きな建物の中に、たくさんの本があり、子どもたちは驚いていました。また、ふだんは入れない閉架書庫を見学して、更にたくさんの本が保管されていることを知り、また驚いていました。その後、図書館の方にお話を聞き、いろいろな本を手に取って、読む様子が見られました。最後に、図書館の方に絵本の読み聞かせをしていただき、子どもたちはとても満足そうでした。
0