トップページ

2021年4月の記事一覧

聖火リレーサポートランナー


 4月26日(月)、TOKYO2020オリンピック聖火リレー三股町区間が、三股町多目的スポーツセンターをスタート地点として開催されました。聖火リレーのスタート第1走では、サポートランナーとして、町内の小学生12名・中学生3名が聖火ランナーの後方を走りました。本校からは代表の6年児童2名が参加しました。走った距離は短い区間でしたが、貴重な体験になったようです。
0

交通安全教室


 交通安全教室を低・中・高学年別に行いました。1年・2年では、道路を歩くとき注意することを学習し、道路や横断歩道の安全な渡り方を練習しました。3年・4年では、交通ルールと自転車の点検の仕方を学習し、自転車の安全な発進、走行、停止の練習をしました。5年・6年では、交通ルールを学習し、自転車での道路の走行、横断歩道の渡り方を練習しました。これから交通ルールを守り、事故にあわないように気を付けてほしいと思います。交通安全協会の指導員の皆様、ご協力、ありがとうございました。
0

新年度最初の参観日・PTA総会


 参観日・PTA総会を行いました。授業参観では、新しい学年学級で新しい学級担任による授業を行いました。子どもたちは、新しい学級で頑張っている姿を、保護者に見せていました。PTA総会では、昨年度のPTA活動・決算の報告、役員の改選、本年度の活動計画・予算案の審議・承認が行われました。保護者の皆様、朝早くからの授業参観、懇談会、総会の出席、ありがとうございました。
0

1年生との対面集会・登校班会


 1年生と、2年生から6年生との対面集会を行いました。6年生の代表児童が1年生に歓迎の言葉を送りました。1年生は全員で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。対面集会に続いて、地区別に登校班児童が集まり、担当の先生の紹介、登校班や登下校の交通ルールの確認などをしました。毎朝、事故にあわないように気を付けて登校してほしいと思います。
0

1年生の学校生活の初日


 先週入学式が行われ、この日は1年生の学校生活の初日でした。1年生の子どもたちは、廊下の歩き方、トイレの使い方、くつ箱のくつの入れ方、かさ立てのかさの置き方など基本的なことについて、担任の先生から教わっていました。楽しみな給食は、子どもたちの好きな「カレーライス」と「フルーツポンチ」でした。朝からずっと着けていたマスクを外して、おいしそうに食べる姿が見られました。
0

入学式


 本年度の入学式を行いました。本年度の新入児童は58名です。コロナウイルス対策により、規模を縮小しての入学式でしたが、関係職員、関係来賓、新1年生保護者全員で心を込めて、新1年生の入学をお祝いしました。入学式の中で、新1年生は、名前を呼ばれると全員「はい!」としっかりした返事ができていました。これからの学校生活での活躍が楽しみです。
0

1学期始業の日


 令和3年度1学期の始業の日になりました。新任式では、本年度新しく赴任した先生方を、全児童・職員で迎えました。始業式では、6年児童2名が、「最高学年として、全校のお手本となるよう頑張りたい」と抱負を発表しました。その後、各教室では、新しい担任の先生や学級のメンバーの自己紹介が行われました。子どもたちには、新学期を迎えた進級の喜びと、新しい学校生活に期待をふくらませている様子が見られました。
0