トップページ

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査


 全国学力・学習状況調査が、小学校6年生、中学校3年生を対象に行われました。本校では、6年生が、国語、算数、質問紙調査に取り組みました。国語では、文章を読み取る力や自分の考えを表現する力が求められます。算数では、必要な情報から数学的に問題を解く力が求められます。6年生の子どもたちは、これまでの学習の成果が出るようテストに熱心に取り組んでいました。結果が出ましたら、保護者にお知らせいたします。
0

英語教育推進教員とALT


 本校には、都城市内の小学校と兼務で英語教育推進教員(画像1)が週1~2回授業に入り、学級担任の指導の模範やアドバイスを行っています。本年度は3年・4年の授業に入っています。また、三股町教育課からはALT(英語指導助手)(画像2)が週2回5年・6年の授業に入り、ネイティブな発音やアクセントの指導をしています。2人の指導者により、外国語の授業はとても充実しています。ALTは昼休み時間も子どもたちと一緒に遊び、親しまれています。
0

春の遠足(校内遠足)


 県の緊急事態宣言発令を受け遠足や地域探検など校外での学習活動を実施することができなくなりました。しかし、子どもたちが楽しみにしていた遠足は中止せず、校内遠足を行いました。子どもたちは、運動場や体育館などを学年交替で使って楽しく過ごしていました。また、昼食時間は、家庭で準備していただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
0

1年生のアサガオの種まき


 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種まきをしました。子どもたちは、一人一人自分の鉢に土と肥料をいれ、指でちょこんと穴をあけ、そこにアサガオの種を入れて土をかぶせていました。アサガオの種をじっと見つめる子、先生に種のまき方を何度も確かめる子など、活動に熱心に取り組んでいました。子どもたちは、これからアサガオがどのように生長するのか楽しみにしているようでした。
0

2年生の野菜の苗植え


 2年生は、生活科の学習で、夏野菜・秋野菜の苗植えをしました。子どもたちは、一人一鉢にミニトマトの苗を、学級の菜園にナス、キュウリ、ピーマンの苗を、学校の菜園にはサツマイモの苗を植えました。「苗にとげがあるよ」「根っこがすごい」「くきが紫色をしているよ」と苗をよく観察する子どもたちの姿が見られました。苗を植えた後は、先生からお世話の仕方を教わりました。夏から秋にかけてたくさんの野菜が収穫できるといいですね。
0