トップページ

2021年7月の記事一覧

1学期終業の日


 1学期の終業の日を迎えました。終業式では、5年生の代表児童が、「1学期をふり返って」という作文発表をしました。また、校歌斉唱では、マスク着用のまま全校児童で静かに歌いました。その後、各学年学級では、学級担任が1学期の通知表「あゆみ」を子どもたち一人一人に手渡しました。「あゆみ」をもらった子どもたちは、うれしそうに中を見ていました。
0

タブレットを使う学習


 本校では、本年度1学期中に児童1人1台のタブレットの整備が行われ、各学年学級でタブレットを使う学習をしています。3年では学習の応用問題を解く学習を、5年ではプログラミングによる図形の作図の学習を、6年では国語の漢字のドリル学習をしていました。子どもたちは、自分の選んだ内容やコースで、自分のペースで熱心に学習に取り組んでいました。
0

夏の全国交通安全週間


 今週は夏の全国交通安全週間です。本校児童の登校時間帯には、交差点や横断歩道など各所で、みまもりたいの方々、各地区の保護者、地域住民の方々が立たれ、交通安全指導を行ってくださっています。みまもりたいの方々は、年間通して毎朝毎夕見守りをされています。おかげさまで、大きな事故や不審者事案の発生もなく、児童の安全が保たれています。ありがとうございます。
0

ズームによる全校朝会


 コロナ感染対策のため、5月、6月、7月の初めの全校朝会をズームによるリモート会議方式で行っています。7月の全校朝会では、校長がプレゼンで「よいこと・よくないこと、人の気もちを考えよう」という話をしました。また、人権教育担当の教員も、プレゼンで「大切ないのち、自分をすきになろう」という話をしました。子どもたちは、大型モニタを見ながら熱心に話を聞いていました。
0

7月 学校参観日


 7月1日(木)は、今年度2回目の参観日を実施しました。たくさんの保護者が来られ、緊張したのかいつもよりおとなしめの子、嬉しくて元気に発表する子など、様々な児童の姿が見られました。また、5年生は、都城警察署の方を講師に招き、「情報モラル教室」を実施し、ネットに潜む危険などを学ぶことができました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
0

4年生の水辺調査


 4年生は、総合的な学習の時間に、梶山地区の沖水川で「水辺調査」をしました。三股町水道環境課の方や都城保健所の方に教わりながら、川の浅瀬にいる小さな生物を採取したり、水質を調べるパックテストをしたりしました。調査により沖水川はきれいな水質であることがわかり、4年生の子どもたちは「川の水がきれいでよかった」「川の水を汚さないようにしよう」という気もちになったようです。
0