トップページ

2021年9月の記事一覧

秋の全国交通安全運動週間


 先週から今週にかけて「秋の全国交通安全運動週間」の取組が行われています。本校児童の朝の登校時間帯にも、校区内の各所で、みまもりたいの方々、保護者、地域住民の方々が見守り・交通安全指導を行ってくださっています。朝の早い時間帯にたいへんありがとうございます。おかげさまで、子どもたちが安全に登校することができています。
0

運動会の結団式


 運動会の団の色を決める結団式を、コロナ感染対策のため、各教室に映像を配信するリモート方式で行いました。各団の団長児童がくじを引き、赤・白の色が決まると、各教室では歓声や拍手がわき起こりました。今年の運動会のスローガンは、「年に一度の運動会、力いっぱい心を一つに協力だ!」です。赤団も白団も精一杯頑張ってほしいと思います。
0

音楽の授業


 新規採用教員の研修で、ベテラン教員が音楽科の「模範授業」を行いました。授業では、3年生児童が4拍子にあわせて各自でリズムを創作し、グループで手拍子の演奏を練習して全体で発表しました。児童は「音楽作り」を楽しんでいました。音楽科の授業では、コロナウイルス感染対策のため、マスクを着けたままで歌唱し、飛沫の出る楽器演奏などは制限しています。
0

本校の外国語教育


 本校では、教育委員会所属のALT(外国語指導助手)が週2日派遣され、主に5年・6年の外国語科の授業に入りネイティブの発音で会話・表現の指導をしています。また、都城市内の学校から英語教育推進教員が週1~2日勤務し、主に3年・4年の外国語活動の授業に入り学級担任と協力して指導をしています。これらの指導で子どもたちの英語で表現する力がぐんぐん伸びています。
0

父親塾の奉仕作業(2回目)


 9月の日曜日早朝に、PTA父親塾(親父の会)の2回目の奉仕作業が行われました。今回は、林間教室みどりが丘斜面の草刈り、前回に引き続き高木の剪定、カブトムシ飼育小屋の補修、運動場の整備などを行いました。みどりが丘の草が払われ、高木の枝をすいて日が差し込むようになりました。また、カブトムシ飼育小屋が整備され、来年度はカブトムシを飼育する予定です。
0