トップページ

2021年11月の記事一覧

小学校特別活動研究大会


 本校で宮崎県小学校特別活動研究大会が行われました。この大会は1年おきに各地区持ち回りで行われており、今回は都城市・三股町地区の担当で本校が会場となりました。研究授業は、コロナ対策のため事前に授業を撮影して映像での研究を行いました。研究会では、本校1年、3年、5年の学級活動で児童が熱心に活動する様子を、県内の教育関係者に見ていただきました。
0

2年生の図書館見学


 2年生は、三股町立図書館の見学をしました。図書館の方から、図書館にはたくさんの本があり、町内や町外からもたくさんの利用者が来ることを聞きました。また、バックヤードという本を収蔵している部屋を、特別に見せていただきました。2年生は、閲覧室にいろいろな種類の本が置かれている様子にとても驚いた様子でした。
0

5年生の宿泊学習



 5年生は、1泊2日で、青島青少年自然の家に宿泊学習に行きました。オリエンテーションでは就寝時のシーツの準備や後始末の仕方を教わりました。1日目の午後は、フィールドアスレチックでカヌー乗りや固定遊具体験に挑戦しました。2日目は、日の出見学、青島サイクリング、海辺の生き物観察などをしました。5年生は、集団生活をとおして、規律、共同、友愛、奉仕の精神を学ぶことができました。
0

1年生と保育園児との交流会


 1年生は、校区内にある2つの保育園の年長児を小学校に招いて、交流会をしました。初めに、1年生が運動会で踊ったダンスを披露しました。次に、1年生と保育園児がグループになり、運動場の遊具で一緒に遊んだり、みどりが丘(林間教室)を散策したりしました。最後に、1年生から保育園児に記念のメダルを渡しました。楽しい交流ができたようです。
0

学級活動の研究授業撮影


 本校では特別活動の学級活動の指導法について研究を進めています。今回11月26日に開催する宮崎県小学校特別活動研究大会の研究授業の撮影収録を行いました。1学年では「気持ちのよいことば」、3学年では「学級のみんなのために」、5学年では「「見つめよう自分の役割」という授業をしました。どの授業も、児童が学習活動に熱心に取り組みました。
0

6年生の修学旅行



 6年生は、1泊2日で宮崎県内の修学旅行に行きました。1日目は、延岡市須美江海岸での地引き網体験、宮崎市フェニックス自然動物園の観覧、宮崎特攻基地記念碑の見学をしました。2日目は、宮崎市青島の散策、日南市サンメッセ日南の散策、日南市飫肥城下町の散策をしました。美しい自然を生かした観光地、古くから残る史跡などを見学し多くのことを学ぶことができました。
0

オープンスクール(自由参観)


 先日、オープンスクール(自由参観)を開催しました。各学年、各学級で授業内容を工夫して保護者に参観をしていただきました。1年では学年レクレーションを、4年では外部講師活用による「非行防止教室」を、5年では外部講師による「認知症サポーター養成講座」をしました。参観された保護者の皆様、ありがとうございました。
0

11月の全校朝会


 コロナ対策のため全校朝会をこれまでリモート方式で行っていましたが、今回は久しぶりに全児童が集合する形で行いました。校長からは、運動会の様子をふり返り、これから頑張ってほしいことを伝えました。また、大学の教育実習生の紹介をしました。保健体育部の担当からは、コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症から身を守る方法を伝えました。
0