トップページ

2022年11月の記事一覧

おいしい給食(11/28)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 厚揚げの中華煮 ● シューマイ ● もやしのレモン和え ● 牛乳   でした。

 厚揚げの中華煮は大変美味しかったのですが、ヤングコーンの印象も強く、メニュー名にヤングコーンを入れて良いくらいの存在感がありました(*^▽^*)厚揚げとヤングコーンの中華煮ってところでしょうかねえ。シューマイは手頃な大きさで2個入っていました。美味しかったです(*^▽^*)もやしのレモン和えは、もやしがシャキシャキで良かったです。もう少しレモン感があったら良かったかなと思いました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/25)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● さつま汁 ● さんまみぞれ煮 ● キュウリの添え物 ● 牛乳   でした。

 さつま汁が具だくさんで、尚且つ、野菜たっぷりで、とても美味しかったです。さんまみぞれ煮もキュウリの添え物もごはんのお供に最適でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

はぐりエンジェルがいっぱい(*^▽^*)

 今日は、本校の1年生とこばと保育園、たでいけ認定こども園の年長さんたちとの交流会でした。次年度、入学してくる子どもたちです。先ずは、学校の玄関先で出会った園児の皆さんのあいさつのよさに感激しました(*^▽^*)園の先生達の指示をよく守って、列を乱さず、運動場まで歩いて行きました。大変素晴らしいですね~。もういつ入学してきても大丈夫な気がします。

 運動場では、本校の1年生が運動会で踊ったダンスを園児の皆さんに披露しました。ダンスが終わると大きな拍手をもらいました。この姿を見ると、やはり、おにいちゃん、おねえちゃんになっているな。成長しているなと感じました。この後は、1年生と園児の皆さんで自己紹介をし、運動場で遊びました。本校自慢のみどりがおかでも仲よく遊ぶ姿が見られました。みどりがおかには、伝説の妖精「はぐりエンジェル」がいると言われていますが、いやいやもう、子どもたちみんながはぐりエンジェルじゃないのかなあ~(O_O)はぐりエンジェルがいっぱいいると思いました。妖精になった子どもたちがみどりがおかいっぱいに広がっていました。

 大変有意義な交流会になりました。来てくれた園児の皆さん!ありがとうございました<(_ _)>次年度の入学式でまた会いましょう。1年生の皆さん!交流会の準備お疲れ様でした。さすが1年生ってところを見せられたと思いますよ。先生方!今日までのご指導、ありがとうございました<(_ _)>

 

0

おいしい給食(11/24)

 本日の給食のメニューは、

● ミルクパン ● トマトなべ ● ごぼうサラダ ● 牛乳   でした。

 今日の給食も絶品でしたよ~(*^▽^*)先ずはミルクパンですが、とても柔らかくて美味しかったです。続いて、トマトなべです。これが今日のイチオシかな。野菜がたっぷりで、その野菜の煮込み方が絶妙でした。野菜の食感を見事に残しながら美味しさも出す。さすが給食センターの皆様ってところでしょうか(*^▽^*)個人的に好きだったのは、ズッキーニです。あの食感がたまらないし、ズッキーニ自体には味があまりないので、トマト味にもなじんで最高でした。一緒に入っていたミートボールもGOODでした<(_ _)>トマトなべ、くせになりそうです(O_O)最後にごぼうサラダですが、こちらはもう定番の美味さ!ごぼうとツナがマヨネーズで絡められてGOODでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

安全確保

 本校の北校舎2階の窓には、転落防止の柵が2段に渡って取り付けてあります。2階にはベランダがないので、もし何かの拍子で転落したら、大変なことになりますので、子どもたちの安全を確保するためには大変重要な物です。

 その重要な役割を果たす柵が南校舎2階の教室には付いていませんでした。日々の安全点検の中で上がってきていた懸案事項でした。町の教育委員会に要望し、善処していただきました。現在、少しずつ、南校舎2階の窓に、子どもたちの安全確保のための柵が付き始めています(*^▽^*)22日の夕方遅くまで、業者の方々が取り付け作業をしてくださいました。業者の皆様!ありがとうございました。そして、教育委員会の皆様!本当にありがとうございました<(_ _)>柵設置に併せて、子どもたちにはしっかりと安全指導を行います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0