トップページ

2023年1月の記事一覧

おいしい給食(1/23)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● 鶏そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 かきたま汁、鶏そぼろ丼、共においしく、笑顔満開でいただきました<(_ _)>本日、給食感謝集会も行いましたが、こどもたちが三股の給食が大好きなこと、そして、給食センターの皆様を始め、食材を作ってくださっている方、給食委員会の子どもたちなど、給食に関わるたくさんの人たちに感謝していることが改めて分かりました(*^▽^*)全ての皆さんに心から感謝します。ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(1/20)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● カブと肉団子のスープ ● 豚肉と厚揚げのオイスター炒め ● 牛乳   でした。

 カブと肉団子のスープ、とってもいい味でした(*^▽^*)美味しかったです。豚肉と厚揚げのオイスター炒めもごはんのお供に最適でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

KATSUOKA大旋風

 先日、宮日新聞に掲載された、子どもたちのたくさんの投稿作品を紹介したところですが、今度はスポーツで2日連続「KATSUOKA」の卓球チームの頑張りが載せられていました。宮日杯卓球選手権の結果でした。初日はJUNIORの結果、2日目は、一般の結果でした。どちらの日も「KATSUOKA」の文字が至るところで目立っていました。「KATSUOKA」大旋風を巻き起こしましたね(*^▽^*)いつも卓球の大会があると結果を報告に来てくれるいつものメンバーの活躍、ご家族の活躍がとても嬉しかったです。おめでとうございました<(_ _)>

※ 個人戦で優勝し、インタビューも受けたのに、写真が載ってなかったと嘆いていたお友達がいましたので、新聞ではありませんが、先日のHPに出てもらいました。さすが超はっぴー吉を引くだけありますね~(^_^)v

 

0

おいしい給食(1/19)

 本日の給食のメニューは、

● アップルパン ● ポトフ ● コールスローサラダ ● 一食ヨーグルト ● 牛乳   でした。

 今日は品ぞろいが豊富で、トレーに入りきれなくなるんじゃないかという感じでしたよ~(O_O)先ずはアップルパンです。この写真では分かりにくいかと思いますが、たくさんの刻みリンゴが入っていまして、ちょっぴり甘く、食感も良く、美味しかったです。ポトフもこんな寒い日にはピッタリの温かい一品で、ブロッコリーやウインナーなど具材も豊富でお腹いっぱいになりました(*^▽^*)コールスローサラダが今日のイチオシでした。具材のキャベツ、ツナ、コーンが本当に美味しかったです。

 給食センターの皆様!今日もありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(1/18)

 本日の給食のメニューは、

● 減量赤カブ青菜ごはん ● 宮崎牛の肉うどん ● 千草和え ● 牛乳   でした。

 今日の給食も大変満足のいくメニューでした(*^▽^*)先ずは、赤カブ青菜ごはんです。赤と青、その名の通り、見た目も楽しませてくれて、味も良い(^_^)v一石二鳥でした。次に宮崎牛の肉うどんですが、宮崎牛がふんだんに入っていて、ぜいたく感が高まりました。麺はやわらかでした。コシがあるのもやわらかいのもどちらも好きなので、とても美味しくいただきました<(_ _)>千草和えももやしやほうれん草、刻み油揚げがとても美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

健康おみくじ

 新年がスタートして、3週間弱です。子どもたちは、長かった冬休みモードからしっかりと学校モードに切り替え、体も心も整ってきました(*^▽^*)3学期はあっという間に過ぎていきますので、1日1日を大切にしてほしいと思っています。何せ、1月行く月、2月逃げ月、3月去る月ですもんね~。すばらしい時はやがて去りゆくんですよ~(>_<)みんな!健康でしっかり3学期を乗り切っていきましょうね。

 ということで、本校の保健室前に設置された、健康おみくじを引いてみました。3学期始業日に引いた私の健康おみくじは「お」そこに表された文字は「凶」でした。それでもラッキーアイテムが石けんでしたので、しっかりと手を洗い、消毒もして、本日まで元気な生活を送っています。

 保健室前は、おみくじを引く子どもたちで賑わっております(*^▽^*)みんな、それぞれの運勢を確認して、喜んだり、驚いたりしています。健康おみくじででた運勢からの教えを守って、自分の健康をしっかりと維持してくださいね。保健室の先生!おみくじ製作、ありがとうございました<(_ _)>

 たまたま通りがかった6年生に、おみくじを引いてもらいました(*^▽^*)さあ、6年生3人の運勢は、どうだったんでしょうね~。1人は、「小吉」1人は、「超ハッピー吉」もう1人は、私と同じ「凶」でした。

0

おいしい給食(1/17)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豚肉のごまみそ煮 ● 土佐酢和え ● 牛乳   でした。

 今日の一品も絶品揃いでしたよ~(^_^)v先ずは、豚肉のごまみそ煮がすごく美味しくて、最高でした。ごはんのおかずにピッタリですよ。具材に味が染み込んで、文句なしの美味さでした。次に土佐酢和えですが、これまた美味しい(*^▽^*)酸味が程良くて、きゅうりの食感も良くて、これも文句なしでした。さすが。三股の給食センターですね~。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

投稿作品の数々

 年末、新年と本校の子どもたちの習字や絵などの作品が宮日新聞に掲載されていました(*^▽^*)すばらしいですね~。あれよあれよという間に、たくさんのお友達の作品が新聞に載りました。皆さんの頑張りの賜です。今年もこの調子で頑張っていきましょうね~<(_ _)>

 作品掲載の皆さん!本当におめでとうございました<(_ _)>藤澤君の写真が小さくなってしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

0

おいしい給食(1/16)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 五目みそ汁 ● アジいそのかチーズフライ ● ブロッコリーとコーンの和え物 ● 牛乳  でした。

 五目みそ汁は、名の通り、具だくさんで、食べ応えバッチリの一品でした(*^▽^*)カボチャが美味しかったです。アジいそのかチーズフライは、揚げ立てではなかったのに、すごく衣がサクサクで、一口かじると中からチーズの風味がして、大変美味しかったです。ブロッコリーとコーンの和え物もゆでかげんが絶妙で、ブロッコリーの食感が良く、ドレッシングも美味しくて最高でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

消防出初め式

 1月8日(日)は、三股町消防出初め式の日でした。寒い朝ではありましたが、天気も良く、風もなく、絶好の出初め式日和になりました。町内全ての消防団が集まっての新年初めての式ですので、とても大切な行事でした。消防団員の皆様の緊張感が伝わってくるようでした。各支部の消防点検は特に、緊張感が高まったのではないかと思います。どの地区の消防団もとてもきびきびとしていて、大変すばらしかったです。本校のある第6地区消防団の皆様も大変立派な集団行動を見せてくださいました。ありがとうございました<(_ _)>ご自分の仕事をもちながらも、火災から人々の命や財産を守るために、消防の仕事をしていただいていることに感謝しかありません。本当に頭が下がります<(_ _)>

 最近は、住宅火災や林野火災のニュースが頻繁に流れていますのでとても心配です。学校でも避難訓練を行って、子どもたちの防災意識を高めていこうと思っています。保護者の皆様!地域の皆様!火災には十分気を付けてくださいね。

0