トップページ

2022年6月の記事一覧

おいしい給食(6/15)

 本日の給食のメニューは、

● ゆかりごはん ● 白玉だんご汁 ● がね ● きゅうりの土佐漬け ● 牛乳   でした。

 いやあ~!今日の給食のレベルは最高MAXでしたね~(^_^)v美味いのなんのって(*^▽^*)いや、いつも美味しいんですよ。でも今日はさらにそう感じました。

 ゆかりごはんは、何となくじめっとして食欲がない時には、いいですよね~。まあ基本、食欲がないときがないからさらに美味しかったです。

 そして、伝家の宝刀「がね」!北諸地区では定番の郷土料理ですよね。「がね」は、南九州(都城市・鹿児島県)地方などの代表的な郷土料理です。「がね」という言葉は、この地方の方言でカニを意味します。からいも(さつまいも)を細く切り、溶いた小麦粉に混ぜて揚げてできあがった姿がカニに似ているように見えることから、その名が付いたと言われており、人参やごぼう、たまねぎなどを入れるなど、それぞれの家庭で少しずつ異なり、おかずや子どものおやつとして昔からつくられてきました。私は、出身が日向でしたので、教員になって初めて赴任した五十市小の時に家庭訪問で「がね」が出てきて、その名前と中身にビックリでした(*^▽^*)懐かしい思い出です。今日の給食の「がね」は、給食センター独自の味でした。美味しかったです。白玉だんご汁もお雑煮みたいで、最高でした。えっ?もう正月?って感じでした。きゅうりの土佐漬けがまたいい味で、おかわりしたかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(6/14)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● いわしの梅煮 ● キャベツのおかか和え ● 牛乳   でした。

 今日もめちゃくちゃ絶品でした。何と言ってもかきたま汁が最高に美味しかったですね~。お汁の味付けがとっても自分好みでした(*^▽^*)気が付けば、完食でした。いわしの梅煮もごはんのおかずに最適でした。もちろん、キャベツのおかか和えも最高でした。三股の給食センターのレベルは最高ですね~(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

0

大切な話し

 6月の全校朝会で生徒指導主事の先生から「廊下歩行の仕方」について話しをしてもらいました。スライドを使って、分かりやすく説明してもらいました。全員が一列できちんと右側を歩けば、出会い頭の衝突もなく、落ち着いて安全な学校生活が送れるはずです。階段の上り下りも右左をしっかりと守り、一旦停止もしっかりと行う。これが当たり前です。残念ながら、本校の現状としては、それがきちんとできているとは言いがたい状況です。

 「誰からもあこがれられる人」を目標に掲げておりますので、それに向かって全員が頑張っていかなければなりません。当たり前のことが当たり前にできるようにしていかなければなりません。難しいことをやろうとしているのではありません。ちょっと意識すればできることばかりです。みんなの意識をちょっとだけ高めたいと思います。

 ご家庭でも話題にしてみてください<(_ _)>廊下の歩き方を子どもたちに聞いてみてください。学校で行った指導の確かめをしてみてください。当たり前のことができる子どもたちを増やしていきたいと思います。家庭と学校が同じ方向性をもって、いっしょに頑張っていきましょう。

 この日は、養護教諭の先生にも「歯っピ~な勝岡小学校をめざそう!」ということで歯についての話しをしてもらいました。むし歯となる原因などについて詳しく話してもらいました。この中で驚いたことは、6年間むし歯ゼロがいたことです。しかもたくさん!賞状が用意されていました。素晴らしいですね~。おめでとうございます(*^▽^*)歯磨きの大切さがよく分かりました。

0

おいしい給食(6/13)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● とんこつ煮 ● ほうれん草のアーモンド和え ● 牛乳   でした。

 大変見栄えも良く、撮影ができました(*^▽^*)事務の先生方の配膳も手伝って、もう見た目からおいしく見えます。まあ、実際に美味しかったのですが・・・。先ずはとんこつ煮です。味噌味がとっても「いい加減」でした。こう書くと勘違いされそうですので書き換えます。「良い加減」でした。とっても美味しかったです。具材も豊富で、厚揚げやにんじん、こんにゃくに味が染みていました。もちろん、豚肉にも(*^▽^*)ほうれん草のアーモンド和えは、アーモンドの歯応えが良く、ちくわとのコラボが最高でした。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

はきものをそろえると

 6月の全校朝会で、あこがれプロジェクト第2弾!「はきものをそろえると心がそろう」という話をしました。長野県のお坊さんである、藤本幸邦和尚の詩を読み、「心を整えること、鍛えること、磨くこと」について説明しました。はきものを並べることは当たり前ですから、トイレのスリッパなど、自分が使ったはきものはしっかりと並べます。これが心を整える作業です。そして、それを日々継続させることが心を鍛えることです。さらには、並べられていないはきものまで自分で並べることが心を磨くことです。

 はきものをそろえると 心もそろう

 心がそろうと はきものもそろう

 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

 だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう

 そうすればきっと

 世界の人の心もそろうでしょう。 

 簡単そうでなかなかできませんが、意識してやってもらいたいと思います。話しの後のトイレのスリッパは、とてもきれいでした。特に、北校舎2階の男子トイレが良かったです。継続できるといいですね~(*^▽^*)時々見ていますが、まだまだ良いときと悪いときの差がありますね~。子どもたちの自主性に期待します。

0