トップページ

2022年8月の記事一覧

砂利への期待

 26日(金)からいよいよ2学期が始まります。長い長い夏休みを終えた子どもたちがきっと元気に登校してくることでしょう(*^▽^*)しかしながら、県全体としては、コロナウイルス新規感染者が激増し、10万人当たりの感染者数が全国トップになってしまいましたので、少なからずその影響があるかもしれませんがね・・(>_<)2学期初日、子どもたちの笑顔がたくさん見られることを願っています。

 その笑顔につながるかもしれないのですが、子どもたちが登校してくる「児童玄関」をリニューアルします(*^▽^*)厳密に言えば児童玄関の手前をリニューアルです。実はこの場所は、雨が降ると大きな水たまりができ、そこ避けて児童玄関に入らなければなりませんでした。校舎内に入るのに、ちょっとした手間がかかっていました。それだけで笑顔半減ですよね~。

 そこで、本日(23日)、たくさんの砂利を投入しました。朝から職員みんなで汗だくになりながら、子どもたちの笑顔を思い浮かべて、砂利をならしていきました。ちょっとしたお山でしたので意外と大変でしたがきれいにすることができました。

 この砂利に大きな期待をしています。今後は、水たまりができることなく、まっすぐに玄関に入ることができるだろうと思っています。慣れるまでは歩きにくいかもしれませんが徐々に慣れていってほしいと思います。砂利への期待は高まるばかりです<(_ _)>

 

0

みどりの少年団DC

 8月6日(土)にみどりの少年団のデイキャンプ(DC)を行いました。当初は、泊付きでの活動予定でしたが、コロナウイルス新規感染者の激増により、泊を中止し、食事づくりも中止し、密にならないように活動内容もかなり変更しました(>_<)

 開催までに、役員さんで話合いをもちました。延期や中止の案も出ましたが、最終的には、活動を楽しみにしている子どもたちのために、できうる感染防止対策を行った上で、開催することになりました。

 みどりの少年団の役員の方々は、相当ご苦労されたことと思います。しかしながら、当日の水辺調査やスイカ割りなどなどでの子どもたちの笑顔や喜びを見たときに、やって良かったと思えたのではないでしょうか。これまでの気苦労がどこかへ飛んでいったかもしれません(*^▽^*)夏休みの良き思い出ができたと思います。

 役員の皆様!協力してくださった保護者の皆様!先生方!本当にありがとうございました<(_ _)>参加した子どもたちもきっと感謝の気持ちでいっぱいでしょう。

 みどりの少年団DC!大成功でした(*^▽^*)場所もなかなかいいですよ~。とっても素敵な施設でした。来年の夏は、何の心配もなく、泊付きキャンプが行えるといいですね。

0

7月のKMVPとナンバー1給食

 7月のKMVPは、7月8日付けの「朝のあいさつも金」でした(*^▽^*)皆さん!あいさつに対しての関心が高いようですね~。この意識の高まりから、2学期からの子どもたちの朝のあいさつが変わってくれるといいですね~。5・6年生が主体となって、あいさつを良い方向に変えていく。何かそんな取り組みが始まるとうれしいですね。また、学校運営協議会とも連携させていきたいですね。「朝のあいさつは金」と書いたポスターや標語を掲示するのもいいですよね~。

 7月のナンバー1給食は、7月7日の七夕給食でした。織り姫と彦星の再会を願って食べた給食は、切なくて、そして、美味しかったのでしょう。さて、さて8・9月はどうなっていくのでしょうね~(*^▽^*)

0

イオンモール宮崎にて

 7月30日(土)に、イオンモール宮崎にて、水辺調査の発表会が行われ、本校4年の沖水川調査隊代表が堂々とした態度で、発表を行いました。県内で唯一の発表団体でしたから、県代表ということですよね~(*^▽^*)とても立派でしたよ~。4年担当の先生方も来てくださって、本番前の緊張をほぐしてくれていました。もちろん、発表後の称賛も絶大でした(*^▽^*)大変良い機会をいただいたなあと感じています。大勢の人前で発表する機会は、そうそうありません。緊張感も相当大きかったことと思います。しかしながら、やり終えた充実感、成就感がきっと勝ったと思います。この経験をいろいろなことに生かしていってくださいね~<(_ _)>

 私、イオン宮崎に来たのは、かなり久しぶりでしたので、迷子になりそうでした。そして、目に映るもの全てがとても新鮮に見えました。ちょっとおおげさですが、田舎から都会に出てきた感覚になりました(O_O)

 

0

お久しぶりです<(_ _)>

 夏休みに入って、13日ほど過ぎました。子どもたちは、充実した休みを送っているだろうと思います。そんな中、8月1日に登校日がありましたが、コロナウイルス関連で、全校児童の3分の1(100名以上)がお休みという状況でした。これからまだまだ長い夏休みが続きます。コロナウイルスや熱中症に気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね~<(_ _)>

 先日(2日)、宮日新聞の若い目のコーナーに、本校のお友達の作文が掲載されましたので紹介します。相変わらず、いいペースで掲載されています。本当にありがたいことです。それではご覧ください。

 題名「自然の音を聞く」 4年・・・岩崎 純麗さん

 わたしは、おき水川でわかったことが三つあります。一つ目は、自ぜんの音です。わたしは、目をつぶってみると、いろんな音が聞こえてきました。川の水がながれる音、風の音が聞こえてきました。

 二つ目は、水のにおいです。においをかいでみると、におうのとにおわないのがありました。わたしは、「同じ川なのにふしぎだなあ」と思いました。 

 三つ目は、川の生きものです。川にはカニやざりがにがいると思っていたけど、よう虫やヒルという生きものなどが多かったです。このように、おき水川には、たくさんの生きものがいます。

 ぜひ、家族でいろいろな生きものをさがしてみてください。

 

0