トップページ

2026年3月の記事一覧

晴れのち曇り 3月10日(火)

今朝は、とても寒い朝になりました。それでも春は確実に近づいています。今日も子どもたちの元気な朝のあいさつの声がたくさん聞かれました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生:1組は作品バックの色塗りをしていました。2組は卒業式に向けて飾る絵を6年生との思い出を思い出しながら書いていました。上手に描いていましたよ。

2年生:1組は野菜の収穫をしていました。大根や株などがたくさん撮れていました。2組は作品バックに絵を描いていました。2年生で作ったいろいろな作品を袋に入れて持って帰る準備ですね。

3年生:1組は社会科で今と昔の暮らしの違いの学習、2組は理科で物の重さには違いがあることを学習していました。

4年生:算数のまとめテストに取り組んでいました。「大きな数」や「四捨五入」「分数」「小数のかけ算・わり算」などの問題が出ていました。

5年生:1組は国語、切子作家小川郁子さんのお話を学習していました。2組は家庭科で家族とのつながりについて学んでいました。

6年生:1組は理科で最先端の医療技術について学んでいました。2組は12歳の力でという題で金槌などを使って工作を行っていました。

明日は3月11日、あの東日本大震災から15年が経過します。この機に地震の備えをもう一度確認しましょう。

0

晴れ 3月9日(月)

今日は9日、レミオロメンの歌にもあるように青い空が凛と済んだ日中となりました。子どもたちが昼休み元気に外で遊ぶ姿が見られました。

今日は各学年の給食の様子を撮影しました。今日の給食もとっても美味しい献立でした。給食関係者の皆さん、いつもありがとうございます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

明日も良い天気の予報ですね。明日も元気に頑張りましょう。

0

晴れのち曇り 3月6日(金)お別れ遠足

今日は午前中は良い天気でしたが、午後は雷雨となり子どもたちが下校するときには激しい雨で下校時刻が遅らせる対応をするほどの天気の急変でした。急な変更や対応へのご理解とご協力に感謝です。

今日の遠足の様子です。朝は縄跳び大会を運動場で行いました。優勝は6年生でした。さすが学校のリーダーというところを見せてくれました。他の学年学級もみんなこれまで頑張ってきたチーム力を発揮しながら頑張っていました。

急な天候の変化も予想されたため、急遽校内遠足に切り替えました。お弁当は各クラスでいろいろな形になって食べていました。自作のお弁当でかわいいお弁当やキャラクター入りのお弁当などみんなで見せ合ったり教え合ったりしながら楽しく食べていました。

また、学年ごとに体育館も使用して楽しく過ごしていました。旭ヶ丘には行けませんでしたが、各学年学級で仲良く楽しく過ごした一日となりました。

また一つ今年1年の素敵な思い出ができた日になりました。明日明後日は連休です。花粉症や風邪などに気を付けて楽しく安全に過ごしましょう。

0

晴れ 3月5日(木)

今日は少しだけ寒い朝になりました。今日は全校集会がありました。集会では挨拶を頑張っていること、SNSでのトラブルには気を付けることなどのお話がありました。文部科学省の通達で、顔の見えないSNSでのトラブルが小学校でも増えてきているようです。本校でも気を付けたいものです。

今日の子どもたちの様子です。

 

2年生は体育でした。1組は体育館、2組は運動場で頑張っていました。

3年生はのこぎりで板を切っていました。地域の方々がお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

4年生、理科は緑が丘で冬の生き物を見つけていました。なかなか見つからないみたいでした。2組はタブレット学習、タイピングを頑張っていました。

6年生 1組はテスト前の復習、2組は外国語を頑張っていました。

1年生や5年生の様子はまた今度写しますね。

明日はもっと寒くなる予報です。明日は遠足です。予報は雨ですが、晴れるといいですね。

0

晴れ 3月4日(水)

昨日の皆既月食は見られました。不思議な色のお月さまでしたね。今朝は少し冷え込みました。

今日の子どもたちの様子です。今日は朝から出張だったため朝の様子だけ撮りました。どの学年の児童も寒さに負けずしっかり頑張っていました。

1年生 朝から良い姿勢で頑張っていました。

2年生 国語の授業でした。教科書を読んだり、感想を書いたりと頑張っていました。

3年生 タブレットを使って作曲をしたり、お気に入りの場所を紹介したり、頑張っていました。

4年生 理科の授業とテストですね。朝からテスト、しっかりと思い出せたかな。

5年生 家庭科と図工、教科担任制でクラスの先生が入れ替わって教えています。

6年生 遠足の日の長縄大会に向けて最後の練習でしょうか。テストも中学校に向けてしっかり頑張っています。

今日は良く晴れた1日でした。明後日は遠足ですが予報では金曜日は雨。晴れてほしいです!

0