トップページ

2023年2月の記事一覧

おいしい給食(2/13)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● とんこつ煮 ● ほうれん草のアーモンド和え ● 牛乳   でした。

 とんこつ煮は、とんこつ以外の具材もたっぷり入って、大変食べ応えがありました。厚揚げや里芋、こんにゃくなどが入っていて、大変おいしい味付けがされていました。他の具材がたくさん過ぎて、とんこつ探しが大変でした(O_O)ほうれん草のアーモンド和えは、アーモンドの食感がいいですね。噛んだときにカリッとする感じが良かったです。もちろん味付けもバッチリでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

歌詠み会

 2月11日(土)は、令和4年度第23回三股町文化の祭典の日でした。その中で、文化芸能まつりが行われ、歌詠み会として、短歌が披露されました。本校の代表児童も2名参加し、舞台の上で、堂々と自分が創った短歌を披露することができました(*^▽^*)

 早速紹介しますね。1句目は、6年生の下舞さんの作品です。「秋の夜 きれいな星と 光る月 大空見上げ お月見をする」すばらしい句ですね。見事です。2句目は、同じく6年生の木下君の作品です。「もみじがり 紅色の もみじたち 夕暮れ時は 明るいオレンジ」こちらも色彩の変化を意識した見事な1句ですね~。他の小学校や中学校、三股短歌会の皆様の作品も大変すばらしく、客席で心地よい時間を過ごさせていただきました<(_ _)>

0

おいしい給食(2/10)

 本日の給食のメニューは、

● 揚げパン ● ミートボールスープ ● フルーツポンチ ● 牛乳   でした。

 見てください!この揚げパンの美しさを(*^▽^*)きな粉の感じが最高ですよね~。子どもたちの大好きなパンです。そして、ミートボールスープの味もGOOD!さらには、子どもたちから大人気のフルーツポンチが付いて、大満足の給食になりましたよ。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(2/9)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● マーボー春雨 ● 大根とツナのサラダ ● 牛乳   でした。

 マーボー春雨がいい味付けで、ごはんのお供に最高でした。そして大根とツナのサラダも美味しかったですよ~(*^▽^*)大根シャキシャキです。しかし、ツナは誰とでもコンビが組めますね~。○○とツナっていう組み合わせが多いですからね。さすがツナですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

  

0

おいしい給食(2/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 石狩汁 ● レンコンきんぴら ● 牛乳   でした。

 サイコロ状に切られたシャケが入った石狩汁がとても美味しかったです(*^▽^*)この間のシャケもサイコロ状に切ってありましたよね~。給食のシャケはサイコロ状できまりですね。レンコンきんぴらはレンコンの食感が最高で、豚肉とコンニャクも美味しかったです。ニンジンと枝豆も入っていて、彩りも良かったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

おいしい給食(2/3)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● いわしの生姜煮 ● カブと白菜の塩昆布和え ● 節分豆 ● 牛乳   でした。

 本日は、数多くの品揃えでしたよ~。かきたま汁は、溶きたまごが絶妙で、とても美味しかったです。いわしの生姜煮も味付けが濃く、ごはんのお供に最適でした。今日のイチオシは、カブと白菜の塩昆布和えですね。抜群に美味しかったです。カブがもう少しシャキシャキな方が好みですが、そうするとあまり味が浸からないかもしれませんね。そして、今日は節分ですので、しっかりと豆が付いておりました(*^▽^*)

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(2/2)

 本日の給食のメニューは、

● 米粉パン ● ビーフシチュー ● アスパラサラダ ● 牛乳   でした。

 米粉パンは、もちもちで、やわらかくて美味しいですね~。子どもたちに人気がありますね。ビーフシチューもこくがあって、まろやかで、こくまろの美味しさでした。アスパラサラダはアスパラの食感が最高でしたよ。ドレッシングの味もバッチリでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(2/1)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ほうとう ● きんぴら肉だんご ● きゅうりとニンジンの和え物 ● 牛乳   でした。

 ほうとうは、とっても具だくさんで、カボチャや鶏肉、白菜、シイタケなどの野菜類がたっぷりと入っていて、食べ応え抜群でした(*^▽^*)麺の食感も良かったです。きんぴら肉団子は、ゴルフボールより若干小さめの物が2つ入っていました。ごはんのおかずにピッタリでした。きゅうりとニンジンの和え物もシャキシャキで美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0