ブログ

終業式での話

7月22日(火)に終業式を実施しました。私が子供たちに話した内容を概略お伝えします。
■今から80年前まで、日本はアメリカや中国等の国々と戦争をしていました。そして、この戦争で多くの人々が亡くなりました。 太平洋戦争では、 310万人がなくなったとも言われています。

■今年は、 戦後80年の節目の年です。 夏休み中に、テレビや新聞等で戦争の特集がたくさんあると思います。家族や親戚の方から戦争の話を聞くこともあるかもしれません。その時は、戦争についてしっかり学んでほしいと思います。

■校長先生は、 「戦争は絶対にしないと、一人一人が思うこと」が、一番大事な事ではないかと思っています。
■次に、夏休みのお願いを1つだけします。「自分の命は、自分でしっかり守ってほしい」ということです。 道路を歩くとき、 自転車に乗る時、 駐車場を移動するときは気を付けてください。プールや海に行く人もいるかもしれません。水の事故にも気を付けましょう。

■8月26日は2学期の始業式です。またその時、みんなで、元気に会いましょう!