ブログ

令和7年度

4年生外国語活動

4年生が外国語活動をしていました。

「This   is  my   favorite   place」とうい題材でした。

自分のお気に入りの場所を紹介し合うという学習です。

みんな、よくがんばっていました。

3年生版画

3年生が版画をしていました。

一生懸命に、版画に向かっている子供たちの姿や先生方の姿が印象的でした。

みんなで、創作を楽しんでいる様子がよくわかりました。

1年生算数

1年生が算数をしていました。「大きいかず」の学習でした。

今日は円卓での学習をしていました。

梶山小では、各学級で色々な席の組み方を考慮しながら学習を進めています。

5年生道徳

5年生が道徳をしていました。「うばわれた自由」という題材です。

ガリュー、ジェラール王子などの主人公が出てきます。子供たちは、ジェラール王子の気持ちを、パソコンに入力していました。

 

4年生版画

4年生が図工で版画に挑戦していました。

子供たちの集中力が素晴らしく、教室がとてもいい緊張感に包まれていました。

6年生版画

6年生が図工の版画をしていました。

今、下絵を版木に書き写す段階です。すてきな作品になることだと思いますにっこり

5年生家庭科

5年生が家庭科の授業をしていました。

ちょうど、「各家庭で使うお金の使い道」について、子供たちが発表していました。

子供たちは、積極的にたくさんの意見を出していました。

1.2年生:なわとび

1.2年生が体育でなわとびをしていました。

昨年と比較して、色々ななわとびの跳び方が、ずいぶんと上手になっていました。

学級園の除草作業

昨日、1月8日の朝の時間に、全校で学級園の除草作業をしました。

いつも思うのですが、全校児童でさっと作業ができることがいいなあと思います。

一瞬にして草が抜かれ、よき環境となりました。

 

1年生冬休みの思い出発表会

1年生が、教室で冬休みの思い出を発表していました。

7人の1年生にとっても、すてきな冬休みだったことが、1年生教室の雰囲気から伝わってきました。

1年生にとっては、あと3か月間、何もかもが初めてなのですよねにっこり