令和2年度の学校の様子

令和2年度の学校の様子

離任式

今日は離任式が行われました。

今年度末に6名の先生方が梶山小を去られます。

さみしいですね…

体育館で最後のごあいさつです。
いつもにこやかな校長先生、ありがとうございました。歌のプレゼント、ありがとうございました。
楽しい理科のご指導ありがとうございました。2年生との野菜作り、すばらしかったです。
いつもジャンケンを楽しみにしていましたよ。購買部でもお世話になりました。

代表児童によるあいさつと花束贈呈を行いました。
さみしくなりますお世話になりました。

最後は、みんなでアーチを作ってお見送りしました。
今日もにこやかにお別れです「みんなもがんばってよ!」
長い間のおつとめ、ご苦労様でした4月からはゆっくりされてください
また学校に来てくださいね次の学校でもがんばってください!
6名の先生方、これまで梶山小のためにご尽力くださりありがとうございました。

4月からも、それぞれの新しい環境でのご活躍をお祈りいたします。

令和2年度修了式

今日はいい天気、桜もきれいに咲きました!
校門前です体育館前です

令和2年度の修了式です。代表児童のスピーチです。
5年生代表4年生代表
3年生代表2年生代表です
1年生代表立派に発表できました!
とても立派に発表してくれました!

修了証授与です。代表児童に校長先生から手渡されます。
5年生代表4年生代表
3年生代表2年生代表
1年生代表校長先生のお話
校長先生からも1年間を振り返ってまとめのお話をいただきました。

話の聞き方もよくなりましたね。
最後までよい姿勢でした!ピアノもさらに上手になりました!
校歌も今年度はあまり歌えませんでしたね。

図書委員会からは、多読賞の表彰がありました。
たくさん本を読みましたねおめでとうございます!
代表児童が賞状をもらいました。

先生方から、生活や学習についてお話をしていただきました。
春休みの生活について学習について
春休みも、事故のないよう、しっかり学習もして新しい学年に備えてくださいね。

卒業式

涙雨かな。今日はあいにくの空模様の中、卒業式が行われました。

6年生、いつもとちょっと違う様子で登校です。緊張してるかな?
かっこいい!リラックスできていますね。

在校生からのことばや祝詞も6年生を迎えます。
在校生からのことば祝詞をありがとうございます

式は厳粛な中にも温かく進んでいきました。
証書授与も立派にやりとげましたこれからの自分について語りました

在校生からのビデオメッセージ。6年生一人一人のよさを伝えてくれました。
ビデオメッセージ、うれしかったねいよいよ退場です。
短い時間でしたが、とてもよい式になりました。

退場の際、一列に並んで感謝のことばを伝えてくれました。
立派な6年生になりましたね学校のためにありがとう!
最後まで、立派な6年生でした。

最後の学級指導です。
先生からの最後のお話です中学校でもがんばってください!
歌のプレゼントがありました!あたたかい卒業式でした
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

中学校での活躍も楽しみにしていますよ。

全校で遊ぶ日

今日は、今年度最後の「全校で遊ぶ日」でした。

今回はみんなに人気の「ケイドロ」です。

学年最後、そして、6年生と最後の昼休みを、みんなで精一杯楽しみましたよ。
誰をつかまえたらいいんだ?逃がすもんかーっ

先生方も、負けていませんよ!
はい、助けに来たよ、逃げて!ナイジェルポリスにつかまる!

6年生は余裕かな…と思いきや…
我々はつかまらないのだ!やばーい、囲まれたぁ

お世話をしてくれた委員会のみなさんに、みんなでお礼の拍手をおくりました。
お世話をしてくれた委員会のみなさんありがとうございました!

さて、いよいよ明日、6年生は卒業です。残念ながら在校生は参加できません。
会場ができました花もきれいです!
みんなで育てた一人一鉢の花が、6年生の凛々しい姿を見届けてくれることでしょう。

オーストラリアンフットボール

今朝は肌寒い朝でしたね。

天気はとてもよく運動場の方が暖かでしたよ。
だいぶ開いてきましたね。

6年生の今回の外国語は、オーストラリアのスポーツ「オーストラリアンフットボール」を体験しました。
投げてパスはできませんよ始める前にちょっと練習…だいじょうぶかな?
ナイジェル先生から簡単なルールを聞き、早速プレイです!
ジャンプボール!ケガをしないようにね

ボールのキックとパンチでパスやゴールを行います。

パンチでパスを出すよキックで一気に攻め込みます

もちろんランもOK。タッチされたら止まって、パスを出します。
持って走るのもOKタッチでボールを止めるぞ!

みんなで楽しくボールを追いかけていましたよ!
タッチ!先生、ずるーい!
卒業式まで、あと2日です。