令和3年度の学校の様子

令和3年度の学校の様子

離任式

3月30日は離任式でした。

これまで、一緒に過ごした先生方とのお別れです。

今年度は2名の先生方が梶山小を旅立たれます。

2名の先生方が離任されます。子どもたちも真剣にお話を聞きます。

それぞれの先生から、お別れのご挨拶をいただきました。

5年間勤務されました。1年間勤務されました。

代表の児童から、お別れのことばと花束の贈呈です。

お別れのことばです。それぞれの先生との思い出を語ってくれました。

伝えたいことはきっとたくさんありますね。帰りにジャンケンをしてくださいました。

最後は、全校で花道を作ってお別れです。

お礼の気持ちを拍手にこめますさみしいです…

先生方とも、玄関でお別れをしました。

バンザイでお別れですやっぱり最後はさみしいです。

これまで梶山小学校の子どもたちのために、一生懸命ご尽力くださった2名の先生方。

そして、梶山小職員の仲間として、ともに喜びも悩みも共有してきた2名の先生方。

本当にありがとうございました。

新天地でのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

修了式

3月25日は修了式でした。

令和3年度もしめくくりとなります。

 

最後もしっかりとした態度で式にのぞみます。

始まるまで黙想で待ちます。心を落ち着けて式にのぞみます

3名が児童代表のことばをのべます。

発表は緊張しますね。1年生代表

3年生代表5年生代表

それぞれがこの1年を振り返り、さらに次の学年への目標も述べることができました。

 

修了証が校長先生より各学年の代表に手渡されました。

4年生代表2年生代表

図書委員会からは、多読賞が代表者に授与されました。

下学年代表上学年代表

最後までしっかりとした態度で参加することができましたね。

よい姿勢で最後まで話を聞くことができました。4月からは最高学年になりますね

片付けは、5年生ががんばってくれましたよ。

 

令和3年度も、多くの方々に支えられ、子どもたちは大きく成長しました。

学校の教育活動へのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

卒業式

3月24日、前日までの雨もすっかり上がり、

とってもよい天気となりました。

いよいよ6年生の卒業式です。

お天気にも恵まれました緊張の入場です

厳粛な中で式が執り行われました。

立派な後ろ姿ですステージの上で一段と大きく見えます

自分のことばもしっかり言えました。立派な態度で証書を受け取りました

一つ一つの動きも、6年生らしい落ち着きがあり感心させられました。

校長先生の式辞です。記念品の贈呈、ありがとうございました。

在校生からはメッセージ動画でお祝いの気持ちを表しました。

6年生一人一人へのメッセージです在校生の気持ちをしっかり受け止めました。

保護者の皆様やご来賓、先生方に見守られ、最後まで、大変立派に成し遂げました。

堂々と退場です立派な姿に先生方も感動です

梶山小のリーダーとして立派に成長した6年生。

これまで学校を引っ張ってくれてありがとうございました。

中学校での活躍も期待しています。

最後まで立派な態度でした。立派な6年生になりました!

ご卒業おめでとうございます!

 

 

三股町の自慢、まとめの発表

3月23日の記事です。

 

3年生からご招待を受けて、学習発表を見に行きました。

「わたしたちの学校じまん」ということで、梶山小の自慢について、グループで調べたことを発表しました。

梶山小の自慢は何かな?練習に余念がありません

始まる前は、各グループで練習をがんばっていましたよ。

 

地域のことや、自然のこと、校区外からの通学のことなど…

陶芸教室のこと写真も自分たちでとりましたよ

画像を示しながら説明します発表も分担しましたよ

それぞれの視点で梶山小のよいところを見付けていました。

友達の発表のよいところも見つけますきき方もすばらしいですね

さらに、友達の発表からもよいところを見付けていましたよ。

 

校長先生も3年生の学習の成果に感心されていらっしゃいました。

校長先生も感心されました3年生のまとめにふさわしい学習の様子でした

3年生のまとめにふさわしい学習発表となりました。

これからも、いろいろな「よいところ」を見付けていきましょうね。

 

 

 

最後の練習

あいにくの雨でしたね。

明日の卒業式に向けての涙雨かな?

 

今日は、最後の卒業式練習でした。

小学校最後の発表の場です。

最後までしっかり学んで明日にのぞみます。

前の人との間隔を意識します。背筋を伸ばして立ちます

これまで学んだことを意識しながら…

お礼も忘れずに目録も落ち着いて読みます

本番と同じ緊張感で…

最後まで堂々と会場を出るまで集中します。

最後の練習にふさわしい態度でした。

 

明日の卒業式本番に向けて…

準備ができましたよ。待っていますよ!

しっかり準備も整いました。

6年間の学びの成果を楽しみにしています。

 

オーストラリアンフットボール

今日も暖かくなりましたね。

日中は日陰が気持ちよいくらいの陽気でした。

運動場の桜のつぼみも、もうパンパン…

つぼみももうパンパンです白い花がありますね

…と思ったら、ほら、咲き始めていましたよ。

 

そんな中、4年生は外国語活動で運動場に出ていました。

ALTの先生の故郷オーストラリアの文化を学びます。

「オーストラリアンフットボール」の体験学習でした。

先生の説明を聞き、まずは練習です。

こうやってげんこつでボールをはじくよ。うまく当たるかな?

サッカーとラグビーがミックスされたような感じですね。

 

次にルールをご指導いただき、ゲーム体験です。

ゴールに入れたら6点入るよ。ジャンプボールでスタートだ!

ゲームをしながらルールを少しずつ理解していきましたよ。

げんこつでパスだ!こらこらボール待てー!

ボールもどこに転がるか分かりませんね。

先生を止めろー!おしい!

新しいスポーツを体験して、とっても楽しそうな4年生でした。

卒業式の予行練習

今日は卒業式の予行練習でした。

6年生と先生方で式の流れを確認しました。

入場から始めましたよ立ち姿だけでもかっこいいですね

歩き方や、礼の仕方などずいぶん上手になっています。

証書を受け取るだけでも緊張しますね自分のことばもしっかり覚えています

退場する時まで、緊張感をもって練習できました。

会場に一礼をして退場ですここに気を付けてくださいね

先生方からのご指導もあり、さらに磨かれていきます。

覚えることも多いですが、6年生がんばってくださいね。

 

今年度最後の読み聞かせ

一気に春らしくなってきましたね。

月曜日は冷房が欲しくなるくらいの陽気でした。

 

さて、3月14日(月)は読み聞かせの最終日となりました。

最後は5年生での読み聞かせです。

最後の読み聞かせです挿絵をみせてくださいます

子どもたちと対話をしながら、楽しく読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちも楽しく聞いています。

あれ、おもしろいね。おもしろい話だね。

本の世界に引き込まれて、笑顔が自然に出ていますね。

最後に1年間のお礼をしました。

子どもたちからのお礼のメッセージです1年間ありがとうございました。

子どもたちからのお礼のメッセージをお渡ししましたよ。

楽しい読み聞かせをありがとうございました!

 

校内美化活動

今日は全校で校内美化活動を行いました。

来たる卒業式・修了式に向けて学校をきれいにします。

 

暖かくなって草も少しずつ伸びてきていますね。

けっこう草が生えてきているねバケツもすぐに一杯になります

プールや飼育小屋まわりなど、普段できないところも掃除します。

プールの周りもけっこう草が生えてきますねぴょん吉はいませんが、きれいに保たないとね

非常階段や、体育館のトイレも丁寧に…。

あまり使わないけど汚れはたまります。体育館トイレは放課後よく使います。

トイレや手洗い場の下も、しっかり磨きます。

いつも以上にしっかり磨きます手洗い場の下も、磨くと汚れが出てきます

窓のレールや教室のロッカーも…。

細かいところも指先を使って…ロッカーもきれいにふきあげよう

掲示物のテープの跡もとるのが大変ですね。

テープをきれいにはがすのが難しいね必要なものはしっかり補充します

必要なものもしっかりそろえて環境も整えます。

 

今年度の学校生活も残り2週間ほどとなりました。

きれいな環境で、気持ちよく終えられそうですね。

 

 

 

 

 

プログラミング学習

6年生の理科の時間。

タブレットと機械をつないで友達と話し合ってます。

ここを変えて見ようか?お、動いたよ!

タブレットで作ったプログラムで機械を動かす学習をしていました。

どうやら、センサーを制御して電流を止めたり流したりしているようです。

 

次は、レベルアップして車を動かすそうですよ。まずは車の組み立てからです。

これ、どこにはめるのかな?このコードどこにつなぐのかな?

試行錯誤しながら協力して作っていました。

ちょっと貸してみて、こうじゃない?自然と協働しています

あっという間に時間が来て本日は終了。

次回は、いよいよプログラミングをして車を動かすそうです。

楽しみですね!