令和元年度までの学校の様子

2019年2月の記事一覧

ぴょん吉と触れ合える券

 梶山小のアイドル ウサギのぴょん吉に家からえさを5回持ってくると「ぴょん吉と触れ合える券」がもらえます。えさのニンジンをもらって飼育委員会の6年生とドキドキしながらぴょん吉のそばへ。。 ぴょん吉も子どもたちもうれしそうです。

なわとび大会


「自分たちへの挑戦」たくさんの感動と最高の記録を残してなわとび大会が終わりました。こういった「感情」と「体験」を共有できる経験が子どもたちの自己肯定感を高めると言われています。応援してくださった保護者のみなさまありがとうございました。
お別れ遠足は3月8日再来週です! 
      

なわとび大会2

 
 8の字で3分間に何回跳べるかに挑戦中です。
 他の学年との競争ではありません。みんなで心をひとつに跳ぶことがいちばんの目標です。
 朝授業が始める前や昼休みに、上学年が縄を回して1,2年生が跳んでいたり、クラス全員で練習したりしている姿が見られ、子どもたちの熱意が伝わってきます。
 「自分たちへの挑戦」いよいよ金曜日が本番です!

ありがとうの心をもとう

 2月の生活目標は「ありがとうの心をもとう」です。
 1年を振り返り、お世話になった友だちや先生、地域の方々、教室、校舎等に改めて感謝の気持ちを伝えようと手紙を書いたり、ていねいに清掃をしたりしています。
 また、1年を通して実践している友だちの良いところ探しも今月は特に意識付けを図っています。
 あるクラスにあった「いいことポスト」。いっぱい入っていました。

新入学児童保護者説明会

新入学にあたっての諸準備等について説明会を開催しました。
保護者が説明を受けている間に、新入学の子どもたちは、1年生から学校の1日の流れについて話を聞きました。
1年生は、担任が保護者説明のため不在にもかかわらず、自分たちだけで「給食の配膳の時は、静かに待ちます。」としっかり説明できていました。この1年の成長が感じられます。
新1年生のみなさん、梶山小は楽しいですよ。やさしいお兄さん、お姉さんが、みなさんの入学を待っています。