令和元年度までの学校の様子

2019年12月の記事一覧

終業式

運動会、三股フェステバル、音楽大会、陸上教室、修学旅行、地域の方とのふれあい集会、クリーン活動・・・大きな行事がたくさんあった2学期でした。それだけ、子どもたちは「がんばった!」「できるようになった!」「楽しかった!」という思い出の多い2学期になったようです。校長先生からは「新年の目標を立てる」ことが宿題の一つとして出されましたね。
今年も残りわずかになりました。今年1年、梶山小学校にご協力いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

今年最後の給食

今年最後の給食は毎年お決まりのメニュー。小さなケーキですが、学校でみんなと一緒に食べるケーキはまた格別です。箱にも工夫がしてあって楽しさいっぱいです。

めぐみ

人権週間に3~6年生が視聴しました。見終わった後の子どもたちは、「驚き」「恐怖」「怒り」・・様々な想いをもった様です。初めて知る子どもも多かったようでした。家に帰って、保護者とYouTubeでもう一度見たという子もいました。

調理実習

6年生が調理実習でジャーマンポテトをつくったそうです。試食にもってきてくれました。「上手にできた。」と会心の笑みです。チーズもかけてあり、塩コショウの味付けもよく美味しく頂きました。

ボランティア

 6年生が 靴箱のくつをそろえてくれています。かかとをそろえてぴっちりと並べてくれました。整然と並んだ靴箱。気持ちがいいものです。ありがとう。

サンタが梶山小にやってきた

 ナイジェル先生がサンタクロースに扮して、オーストラリアのクリスマスについてお話をしてくださいました。画面はクリスマスランチ!チキンにデザート、フルーツ・・  「あ!スイカ!Watermelon!」オーストラリアのクリスマスは夏の季節と聞いてびっくりしていた4年生でした。

租税教室

都城税務署から来ていただき、「私たちのくらしと税」について学習しました。消費税の他にも所得税、自動車税、固定資産税、住民税・・とたくさんの税があり、安全で快適なくらしを送るために、いろんなところに税金が使われていることを学びました。

ふわふわ言葉

人に言われてうれしい「ふわふわ言葉」言われて悲しい「ちくちく言葉」について各学年で出し合い、話し合いをしました。自分が口にする言葉を、一番最初に誰よりもよく聞いているのは自分です。うれしい気持ちや、楽しい気持ちにさせる言葉を使うと自分自身もうれしい、楽しい気持ちになりますね。

人権週間

12月の人権週間にちなんで、毎年「ありがとうの木」に取り組んでいます。お友だちや周りの人から、してもらってうれしかったことなどを「りんごちゃんの実」に書いて貼ってくれました。梶山小のみなさんのやさしい気持ちいっぱいつまったたくさんの実がなりましたね。

親子クッキング教室

 家庭教育学級「親子クッキング教室」を都城市mall mall交流センター内のまちなかキッチンで開催しました。クリスマスムード満点の会場でカップケーキとゴマプリンをつくりました。慌ただしい師走の中。楽しい時間を過ごせました。

宮崎県PTA研究大会

 昨日、宮崎県PTA研究大会が都城市で開催され、県内各地からたくさんの参加がありました。その中で、本校PTA活動の功績が認められ表彰されました。