令和2年度の学校の様子

2020年10月の記事一覧

帰ってきました!

遠足に出かけていた子どもたちが帰ってきました。

まずは1・2年生。遠くに見えてきました。
あっ、見えた

おかえりー!…あ…あれ?少々お疲れのようで…
はー疲れたーもう歩けません…

力をふりしぼって、学校に「ただいまー!」
ただいまー!はー…もうダメ―…
先生のお話も、もう聞こえているのやら…。
きっといっぱい楽しいことがあったのでしょうね。

お次は3・4年生が見えてきました。こちらもお疲れかな…
お、帰ってきましたよ
…とおもいきや、「ただいまー!」と言いながらあっという間に私の前を駆け抜けていきます。
まだまだ元気でーす!ただいまー!
写真撮影が間に合わないほどでした。

さすが3・4年生。体力あります。
さー、帰るぞー!
まだまだ元気いっぱいでした。

おうちでも遠足の話題がたくさん出ることでしょうね。

保護者のみなさまには「お弁当の日」のご協力もありがとうございました!

5年生ご飯を炊く

5年生は、家庭科でご飯を炊く学習をしていました。

鍋で炊くので、いろいろと注意が必要です。

先生のお話をしっかり聞き、作業にかかります。
失敗しないようにしっかり聞くぞ水の量も正確に…
みんなで協力します合間に片付けもしますよ

先生が炊いた透明な鍋は、お米が炊ける様子がよくわかります。
おー、ごはんになっていくー炊けた―!うまそー!
おいしそうに炊けています。

さぁ、自分たちのお鍋はどうかな?
ねぇ、炊けてる?ささ、つぎ分けよう!
同じ量にしてね…おこげもできたよ!
お焦げも程よく入って、おいしそう!上手に炊けましたね。

そして、お弁当につめる準備です。
あははははははははは…お椀をカパカパ振って…

おにぎりを詰めて、お弁当完成です!

おむすびゴロリン
おいしくいただいたことでしょうね。

6年生地層観察

学校に残った5・6年生

6年生は理科の時間に地層観察に出かけていました。

私が追いついた時には、すでに地層観察は終盤。
地層をバックに写真を撮りますハイみんな集まってー

地層の土の手ざわりを確認したり、近くにいたヘビの亡骸を観察したり…
画像がぶれてますが、手ざわり確認中地層…じゃなくてヘビを観察しています

観察を終え、去って行った6年生でした。
はいはい帰るよ、準備して遠足みたいで楽しいなぁ
遠足みたいでいいですね!

遠足へ出発!

今日は1年生から4年生までは秋の遠足です。

朝からワクワク、そわそわしていましたよ。

3・4年生はバスで役場方面へ行きます。
校長先生にあいさつをして…
お話、ちゃんと聞いていますか?
バス停へ移動します。
安全に気を付けてバス停到着
バスが来ました!みんなが乗り込んでバスは満杯(^^;)
やったー!バスが来たー!行ってらっしゃーい!
行ってらっしゃーい!

そして、1・2年生。先生のお話をよく聞いて、学校に「行ってきまーす!」
先生のお話をよく聞いて行ってきまーす!
わー楽しみー行ってきまーす!
元気いっぱい歩きまーす気を付けてねー
元気に早馬神社へ向けて出発しました!

食育の学習

今回の食育の授業は1年生です。

「?ボックス」の中からいろいろな野菜が出てくるところから授業が始まりました。
うゎー大根だー!
次は、1年生が「?ボックス」の中の野菜をさわってみんなにヒントを出していました。
手ざわりは…ツルツルです。正解は…タマネギでしたー!

今日のテーマは「野菜のいいところを見つけて仲よくなろう」です。
紙芝居で野菜のいいところを学びました。
野菜と仲良くなろうね!野菜のひみつを紙芝居で見せますよ
紙芝居に集中やさいのいいところは
そして、どうやったら苦手な野菜と仲良くなれるか(食べられるか)について話し合いました。
どうやったら苦手な野菜が食べられるかな?こうすれば野菜が食べられます
素晴らしいアイディアがたくさん出ましたよ。
最後に自分のがんばることを書きました。
好きなものと食べたらいいね!
野菜と仲よしになれるといいですね!

全校で遊ぶ日part2

昼休みは今年度2回目の全校で遊ぶ日です。

なんと今回は「だるまさんが転んだ」!

全校でするのかな?

と思っていたら、低・中・高で分けて実施していました。
ピタッと止まってます動いている人はいないかな?
ナイスポーズ!早くしないと動いてしまう…
止まった時のポーズが楽しいですね。

今日も楽しくできました!

1年生の図工

1年生が、ちぎった紙に水をペタペタつけていました。
水に指を入れてますよ!
何かな?と思ったら、図工の学習でした。

いろいろなお花紙を選んで、ちぎったり、丸めたり、ねじったり…
どの色にしようかな?ちぎってみよう!
まるめてみよう!丸めた紙にのりを付けて…
カラフルになったね作品づくりに熱中しています!
「水のり」につけて画用紙にはり付けていきます。

はり付けながらも、いろいろ想像が膨らんでいきそうですね。

うまのおもちゃを作ろう!

2年生がハサミでチョキチョキ切ってます。
チョキチョキチョッキン
図工かな…でも机の上には国語の教科書が!

「うまのおもちゃの作り方」という単元で、教科書に紹介してある文をもとに、実際に作ってみるのだそうです。

説明の文をよく読んで、友だちと協力しながら「うまのおもちゃ」を作っていきます。
まず紙を切って…これも使うんじゃないかな?
ホチキスってどうやって使うの?ハサミだいじょうぶ?
道具の使い方も難しいですが、友だちがアドバイスをしてくれます。

時には先生にも相談しながら、あーでもないこーでもないと話し合いながら作ります。
ここをよく読んでごらんほら、ここに書いてあるよ
分からなくなったら教科書を読み返して、理解しようとしている姿が見られました。

うまくおもちゃができるかな…うまだけに…。

掃除の様子

朝晩はめっきり冷えるようになりましたね。

こういう時は体調をこわしがちです。気を付けたいですね。

さて、今回は掃除の様子を紹介します。

始まる1分前には廊下に出て整列、チャイムで黙想をします。
今日はどこをきれいにしようかな…

たった10分間ですが、無言で一生懸命取り組みます。
ふだん使う教室はもちろんのこと…
板の目に沿って素早く!みんなで心を合わせて!
小さいごみも逃さないわ!イスが落ちないよう気を付けて

トイレや流し、階段や窓も…
便器もきれいに磨きます!流しだって汚れます
こんなところも見逃しません校長先生も大活躍です
少ない人数ですが、一人一人のがんばりのおかげでみるみるきれいになります。

最後は片付けをして、反省会をします。
これから水が冷たくなるね今日がんばったことは…
おかげできれいな学校で学習ができます。いつもありがとう!

研究授業

今日は初任者の先生の算数の研究授業でした。

こちらがドキドキしてしまいます…。

4年生は準備万端です!
立腰!

モニターを活用したり、色画用紙で色分けしたり…
習ったことを確認しますねこういう考え方もあるね!
子どもたちに分かりやすいようにとたくさんの工夫をしてくださいました。

子どもたちも、しっかりと考えて、自分の意見を述べたり、友だちと話し合ったり
ここをはかれば分かるなぁぼくの考えは…
こうやって考えたよ。こうやって考えたよ
先生のがんばりにこたえるように、集中して取り組んでいました。

そんな子どもたちの力を引き出すいい授業でした。
みんなの考えを聞かせてね
無事に終わってホッとしましたね。お疲れ様でした!