ブログ

2025年6月の記事一覧

図工(1年生)

1年生が「すたんぷぺったん」という学習で、教室いっぱい使って創作活動をしていました。

かたち、いろ、くみあわせで、素晴らしい作品を作り上げていました。

 

理科(5年生)

5年生が、台風について学んでいました。

①台風の動き、②台風が近づいた時の天候の移り変わり

についての学習です。台風は毎年来ます。年間平均25・26個くらいでしょうか。そのうち11・12個が日本に接近し、3個くらいが上陸すると言われています。

台風について、学問的にもですが防災の知識としても学んでほしいと思っています。

音楽(2年生)

2年生が、「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」のリズムを手拍子していました。

2拍子と3拍子の学習でしたが、子供達がしっかり手拍子ができている様子にびっくりしましたにっこり

プール学習(5.6年生)

5.6年生は、5.6校時の2時間続きのプール学習でした。

しっかり準備体操をしていました。本日は2時間続きの長い時間で、しっかり泳力を伸ばすことができました。

*梶山小のコロナ禍のプール学習について・・・6年生は1年生の時にコロナ禍でプール学習をしていませんが、5年生以下は、プール学習をストップした年はなかったのではないかと思います。

プール学習(1.2年生)

1.2年生は5時間目のプール学習でした。

午前中、楽しみに楽しみにプールの時間を待っていたのだと思います。

1.2年生は、大プールで泳げるための基礎基本の学習を、小プールでしっかり学んでいます。

プール学習(3.4年生)

3.4年生は、3.4時間目がプール学習でした。

先生方の指示や指導をしっかり守って学習を進めていました。

2時間続きのプール学習、満足の2時間だったと思います。

学校林下草払い

梶山小には、①出谷(シッタン)学校林、②堂ノ下学校林 の2つの学校林があります。

6月29日(日)PTA主催で、学校林の下草払いと巡視が行われました。

お父さん方の参加が中心でしたが、「学校林という学校の財産があることで、子供たちへの教育支援の保障ができること」を共有できた、とても貴重な時間だったと思います。

年に2回の学校林下草払いですが、今後も、本校の大事なPTA行事になることだと思います。

参加いただきましたお父さん方、本当にありがとうございました。

体育(1.2.3.4年生)

1.2.3.4年生が、1校時に水泳学習をしていました。

どの学年も、楽しそうに水泳学習を進めていました。

2年生算数

2年生が算数で、練習問題をたくさん解いていました。

みんな、一生懸命に問題を解いていました。

3年生算数

3年生が棒グラフの学習をしていました。

授業の導入で、先生から児童のタブレットに「かりた本調べ」の棒グラフのデータが送られていました。

そこから、授業がスムーズに進んでいました。

6月26日・27日の給食

6月27日・28日の給食です。

27日は、「ボロネーゼ」と「いろどりサラダ」

28日は、「コーンとやさいのスープ」と「鶏肉とゴーヤのあげに」でした。

 

沖水川の水生生物を調べよう!(4年生)

本日、4年生が、沖水川の水生生物を調べに行きました。「水辺の調べ学習」には、6つの視点があるのだそうです。

①自然の色、②水の透明度、③水生生物調査、④自然の風景、⑤水のにおい、⑥水のきれいさ です。

4年生児童は、本日③の水生生物調査を中心に行いました。今後は、調べたことをしっかりまとめて、発表する学習を展開することになると思います。

6年生毛筆

今日の学校訪問で、訪問者の方が、「子供たちの習字が上手ですね!どうしたら、こんな字が書けるのですか?」と、6年生掲示板前で私におっしゃいました。

3年生から毛筆が始まりますが、どの学年の子供たちもじょうずだと私も思っています。

以前から、子供たちの毛筆・硬筆・図工作品などを、このHPで紹介しています。いつも全員は紹介できませんが、梶山小児童の一生懸命な作品をこれからも紹介していきたいと思っています。

*名前を見えないようにすることで、様々な作品の部分が切れることがあります。ご了承ください。

今日の給食(6月25日)

今日の給食は、かぼちゃとこまつなのみそ汁、いわしおかかに、ツナとやさいのわふうあえでした。

様々な食材が使われていることがよく分かり、ありがたさを感じながらいただきました。

学校訪問

本日は、学校訪問でした。

本日の学校訪問では、南部教育事務所と三股町教育委員会からたくさんの先生方が来校され、梶山小の子供たちの様子をご覧になられました。

全ての学年ではありませんが、その様子をごらんください。

 

 

3年生理科

3年生が理科の学習をしていました。「風やゴムの力のはらたき」の学習です。

「ものが動くときのきょり」と「風の強さ」との関係を学んでいました。

生活を振り返り、例えば、扇風機の風の強さから意見を述べる児童もおり、理科と子供たちの生活が結びついていることがよくわかりました。

おおきなかぶ1年生

1年生が、おおきなかぶを学習していました。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」という言葉がたくさんあることに気付き、全部で何回出てきているかを、みんなで数えていました。

その姿を見て、すごいなあと思いました。

 

1年生図工作品

1年生の図工の作品を紹介します。

タイトルも付いています。上から順に、

①さくらがさいた、②たくさんのむし、③さくらがさいているにわ、④きれいなもんしろちょう、⑤からふるなおはなばたけ、⑥ぼくのとり、⑦おおきなきととら です。

1年生書写

1年生が書写の学習をしていました。

今日は、ひらがなの「そ」「ら」「ち」「ゆ」「ひ」「わ」「え」「ん」に挑戦していました。