令和4年度の学校の様子

2022年11月の記事一覧

秋のおもちゃ祭り

11月30日(水)

雨も上がりましたが、午後は肌寒かったですね。

 

今日は、「秋のおもちゃ祭り」が開かれました。

1年生が準備をして、ひまわり保育園の年長さんをお迎えします。

どんなおもちゃがあるのかな?年長さんがやってきましたよ!

まず、1年生が、自分たちで準備したおもちゃコーナーについて説明します。

年長さんに伝わるかな?ぜひ、来てくださいね。

早速おもちゃ祭りの始まりです!

最初はドキドキしますね…。

お客さん来たよ、どうする?まだ、緊張しますね

少しずつ、緊張もほぐれていきましたよ。

楽しんでくれるかな?これは、こうやってやるんだよ

お店もにぎやかになってきました。

こちらで体験もできますよ大繁盛ですね!

おもちゃ作りコーナーもあり、年長さんも楽しそうでした。

すっかり打ち解けましたね。

これ、楽しいなぁ楽しいでしょ

おわりの会では、年長さんからお礼のメダルをいただきました。

ありがとう!メダル、うれしいね。

最後に記念写真を撮って、お別れしましたよ。

ハイ、チーズ!さようなら!

1年生がお兄さん、お姉さんになった貴重な時間でしたね。

ひまわり保育園の年長のみなさん、楽しんでくれたかな?

ありがとうの木

11月29日(火)

午前中は雨風が強かったですね。

カミナリもピカピカ光ってました。

 

さて、12月4日(日)~10日(土)は人権週間です。

梶山小では「ありがとうの木」に取り組んでいます。

ありがとうの木

友達に伝えたい「ありがとう」をりんごのカードに書いていきます。

話しかけてくれてありがとう分からないことを教えてくれてありがとう

それらを階段下の掲示板にある「ありがとうの木」に貼り付けていきます。

ありがとうの実をはり付けていきますよどんなありがとうがあるのかな?

「ありがとうの実」がたわわに実っていきます。

感謝する方もされる方もうれしいですねまだまだ実っていきそうです

「ありがとう」があふれる梶山小になりそうですね。

 

花植え

11月25日(金)

今朝は全校で花植えを行いました。

一人一鉢はパンジーを植えました。

先生のご指導を受けながら丁寧に植えていきます。

こうやって植えますよ。これで大丈夫かな?

一人一鉢は卒業式や入学式で使いますよ。

花が倒れないかな?お水もたっぷりあげましょう

水もたっぷりあげたら、

花壇にも花を植えましょうね。

ちょうどいい穴を掘ってね丁寧に植えていきます

こちらも一株一株丁寧に植えていきます。

みんなで植えましたよ元気に育ってね

これらの花が冬の花壇をいろどってくれることでしょう。

これからのお世話もよろしくお願いしますよ。

研究授業(3年生 体育)

11月24日(木)

 

W杯、盛り上がってきましたね。

少々寝不足ですが、清々しい朝となりました!

 

さて、今日は3年生の研究授業でした。

体育の「フラッグフットボール」です。

先生の指示で、テキパキと準備運動を進めます。

さぁ、今日も元気に学ぼう!ウォーミングアップです

基本的な身のこなし方を身に付けていきますよ。

すばやい身のこなしでフラッグをとりますボールの受け渡しも確実に!

今日のゲームに向けて、何を意識するのかを話し合います。

先生方もたくさん見ています発表も堂々とできましたよ

チームの作戦も話し合ってしっかり立てます。

今日はどんな作戦でいこうか?よし、この作戦でいこう!

チーム内での練習で確認をします。

お、この作戦いいね!上手くすり抜けられたぞ!

そして、いよいよゲームです。

よろしくお願いします!誰がボールを持ってるかな?

作戦カードを使おう上手く守りをかわせるか?

よし、次はあの作戦でいこう作戦がうまくいくかな?

作戦⇒ゲーム⇒作戦⇒ゲーム…と色々な作戦を試していきました。

最後に、今日の成果や課題をまとめます。

今日の振り返りをしていますしっかりとした態度で学習できました!

友達と協力しながら、高め合う学習ができていた3年生でした。

4年生の食育学習

11月22日(火)

今日は、濃霧が発生しましたね。

9時くらいから校舎が霧に包まれました。

持久走が終わると運動場に霧が…校舎がすっぽり霧の中へ

そのような中、三股中の栄養教諭の先生に来ていただき食育の授業をしていただきました。

骨の模型を使った実験からスタートです。

ぽっきり折れた骨こっちは折れないぞ…

骨を丈夫にしてよりよく成長するにはどうしたらいいのかな?

真剣に話を聞きます特に3つの栄養素が大切ですよ

特に大切な栄養素を教えてくださいました。

いったいどんな食べ物に入っているのかな?

食べ物をグループ分けしてねどっちの栄養になるのかな?

グループで話し合ったり、全体で確認したりして調べていきます。

みんなで確認しよう発表します!

意欲的に学ぶ様子が見られた4年生でした。

学んだことをしっかり振り返りますみんなにも伝えます

学んだことをも基に、栄養のバランスを意識した食生活ができるといいですね。