ブログ

2025年6月の記事一覧

3年生算数

3年生が棒グラフの学習をしていました。

授業の導入で、先生から児童のタブレットに「かりた本調べ」の棒グラフのデータが送られていました。

そこから、授業がスムーズに進んでいました。

6月26日・27日の給食

6月27日・28日の給食です。

27日は、「ボロネーゼ」と「いろどりサラダ」

28日は、「コーンとやさいのスープ」と「鶏肉とゴーヤのあげに」でした。

 

沖水川の水生生物を調べよう!(4年生)

本日、4年生が、沖水川の水生生物を調べに行きました。「水辺の調べ学習」には、6つの視点があるのだそうです。

①自然の色、②水の透明度、③水生生物調査、④自然の風景、⑤水のにおい、⑥水のきれいさ です。

4年生児童は、本日③の水生生物調査を中心に行いました。今後は、調べたことをしっかりまとめて、発表する学習を展開することになると思います。

6年生毛筆

今日の学校訪問で、訪問者の方が、「子供たちの習字が上手ですね!どうしたら、こんな字が書けるのですか?」と、6年生掲示板前で私におっしゃいました。

3年生から毛筆が始まりますが、どの学年の子供たちもじょうずだと私も思っています。

以前から、子供たちの毛筆・硬筆・図工作品などを、このHPで紹介しています。いつも全員は紹介できませんが、梶山小児童の一生懸命な作品をこれからも紹介していきたいと思っています。

*名前を見えないようにすることで、様々な作品の部分が切れることがあります。ご了承ください。

今日の給食(6月25日)

今日の給食は、かぼちゃとこまつなのみそ汁、いわしおかかに、ツナとやさいのわふうあえでした。

様々な食材が使われていることがよく分かり、ありがたさを感じながらいただきました。