ブログ

2025年6月の記事一覧

オーケストラの学習(6年生)

6年生が、音楽でオーケストラの学習をしていました。

バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ティンパニ・・・次から次へとオーケストラで使用する楽器の紹介があり、その楽器の音を動画で確認していました。

人生を音楽で豊かにしていく上でも、楽器について学ぶ学習は、とても大事な学習だと思いました。

メダカの学習(5年生)

5年生が理科でメダカの卵を観察していました。

理科専科の先生がメダカの卵を大事に大事に育てておられたからこそ、実現できる授業だと思いますにっこり

子供たちは、実物顕微鏡を使って、何日目のメダカの卵かを確認していました。

考えてみますとすごい学習だと思います。子供たちも、本学習に満足そうでした。

本日の給食(6月10日)

本日の給食は、「ごはん、牛乳、冷しゃぶサラダ、さつまいものみそしる」でした。

子供たちは、冷しゃぶサラダもさつまいものみそしるも美味しそうにいただいていました。

つうがくろの学習(1年生)

1年生が、生活科で、「みんなでつうがくろをあるこう」という学習をしていました。

1年生は、「色々な標識や様々な方々に守られて、私達の登下校の安全が守られているということ」を学んでいるのだと思います。

さつまいも(2年生)

2年生が、今年もサツマイモを植えています。

恵みの雨で、サツマイモが根付いてくれると思います。

梶山小では、秋が過ぎた頃、収穫となります。実だけでなく葉の成長が勢いづくのも楽しみです。