ブログ

2026年3月の記事一覧

上米公園での遠足

お別れ集会の後は、上米公園への遠足でした。

3月の青空のもと、子供たちは上米公園で元気に過ごすことができました。

とても、楽しい遠足になったのではないかと思います。

お別れ集会

本日8:15から1時間、体育館で6年生とのお別れ集会を行いました。

1~5年生が、6年生への感謝の気持ちを、歌や呼びかけ等、色々な形で表現していました。

6年生も、1~5年生・先生方への感謝の気持ちを、1人1人への手紙で伝えていました。

それぞの学年に感謝の伝え方があり、各学年の特色が出ていて、とても素晴らしいお別れ集会となりました。

昼休みの風景

本日の昼休みの風景です。

学年関係なく、トラブルもなく、みんな仲良く遊ぶことができる梶山小の子供たちがすごいなあと思いますにっこり

ちなみに、私の大学時代の卒業論文のテーマは、「子供と遊び」でした。

「共感的人間関係の構築」など、遊びから得ることはたくさんあると思っています。本校のような小規模校では、学年の隔たりもなく遊べます。とってもいいことだと思っています。