ブログ

2025年8月の記事一覧

梶山地区盆祭り前日

今日は、学級園の水かけや環境整備のために来校しました。運動場に、数人の町外者の方が来校されていました。夕方になったら「梶山盆灯籠」の写真を撮られる計画で、時間があるので梶山小に来校されたのだそうです。

西都市や小林市から来られており、私も発掘調査で県内を回っていましたので、小林の縄文の話、西都の古墳の話をしたり、梶山の歴史やよさについて話したりしていました。

さて、わたしもさきほど、明日の「梶山地区盆祭り」の準備の様子や「梶山盆灯籠」の設置が気になりましたので、様子を見てきました。

明日は、梶山小PTAの皆様の中には、盆祭りの模擬店の準備や諸活動でがんばられる方もおられます。熱中症には十分気を付けて、活動をされてほしいと思います。

梶山小の子供たちはもちろんのこと、多くの子供たちも、とても楽しみにしているイベントです。

すばらしい盆祭りになるといいなと思っています。

4年生の木の絵

4年生の学年掲示板の木の絵を紹介します。

上から順に、

「木にはさまった野球のボール」

「ひみつのドアがついている木」

「ボルダリングの木」

「大きくて強い木」

です。いつも思うことですが、子供たちの絵の素晴らしさはもちろんですが、作品タイトルの付け方が上手だなあと思っています。きっと、「何を表現したいか」がはっきり決まっているのでしょうねにっこり

どうぞ、ご鑑賞ください星

8月8日学校の様子

昨晩から今朝にかけて、九州南部が雨雲の通り道となってしまいました(線状降水帯)。霧島市が中心でしたが、三股町もすごい雨でした。今晩から明日にかけても強い雨が降る予想になっています。引き続き、気を付けて過ごさなければいけません。

さて先ほど、学校の中庭や運動場を回っていましたら、色々なものが目につきました。

・まず、セミの抜け殻ですが、セミが成虫になれる確率は3割程度と聞いたことがあります。セミの抜け殻を梶山小中庭で見ながら、色々と思いにふけっていました。

・8月24日(日)の奉仕作業を考慮して、昨日、運上場の芝刈りをしました。まだまだ、芝や草は伸びる事だと思いますが、2学期以降もしっかり運動場の様々な環境を整備したいです。

・理科園のヒョウタンがたくさん実っています。どうしても、このヒョウタンに目がいってしまいます。

 

8月7日

昨日は、「広島原爆の日」でした。出勤された先生方と一緒に8:15に黙とうを行いました。予想はしていましたが、戦後80年ということで、テレビや新聞、様々なイベント等で「戦争」や「平和」のことが取り扱われています。

子供たちには、少し難しい内容もありますが、できるかぎりでいいので「戦争」や「平和」を考える機会にしてほしいと思っています。

運動場の草がだいぶ伸びていましたので、本日、草刈りを行いました。梶山小150周年の年に、PTAに手押しの芝刈り機を購入していただきました。この機械を使いましたので、2時間半で運動場の草刈りができました。有難いことです。

さて明日は8月8日金曜日です。8月10日(日)から16日(土)までの1週間は、学校閉庁日となり、学校を閉めます。

 

学級園・理科園の様子(8月6日)

暑い日が続きますね。8月4日(月)は、夜、PTA実行委員会が開催されました。今年度も、梶山小PTAは、とても盛り上がっていると思います。

今回も、「子供たちのために私たちに何ができるか」という視点で、様々な報告や協議がなされました。

私たち教職員も、子供のために何ができるかを考えて日々勤務していますが、保護者の皆様ともしっかり連携できていることがとても有り難いことだと思っています。

学級園・理科園の様子(8月6日)ですが、朝の段階で勤務されている先生方で、学級園や理科園の水やりをしています。ポイントポイントにホースが備え付けてあり、水まきもスムーズにできますにっこり

学級園・理科園の様子(8月4日)

8月ですね。暑い日が続きますが、皆様、元気でお過ごしでしょうかにっこり

学級園・理科園の様子(8月4日現在)の写真を撮りましたので、送信します。

学級園や理科園の様子が気になっている子供もいるのではないかと思いますので、この写真をご覧になった保護者の皆様は、子供たちにも見せてあげてください!