三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
今、6年生の粘土作品が教室に飾ってあります。
作品の細やかさ、そしてタイトルの付け方、すごいなあと思いながら見ていました。
上から順に、①少人数で作る大きなパン屋さん、②いちご学園、③ねん土の宇宙探索機 です。
今、4年生社会科「三股町むかしからつたわるものに関する調べ学習」の成果が掲示してあります。
4年生は、「梶山橋」「俵踊り」「早馬祭り」「あくまき」など、タブレットを使って思い思いの調べ学習を行いました。
本日4年生では、タブレットを使用してのみやざき学習状況調査も実施されました。
タブレットが大活躍です!
5年生の毛筆の作品を紹介したいと思います。
「飛」という字は、バランスをとることが難しい字だと思いますが、みんなよく書けているなあと思いながら鑑賞していました。
本日、朝の活動で持久走記録会の全体練習をしました。
子供たちは、開会式➡持久走➡閉会式 の一連の流れをしっかり確認できたことだと思います。
来週12月5日(金)は、みんな、自分の新記録をめざしてがんばることだと思います。
4年生では、食育の授業が実施されました。
三股中の栄養教諭の先生が、「よりよく成長するために食事で気を付けること」という題材で授業をしてくださり、「カルシウム」「たんぱくしつ」「ビタミン」の大切さについて、しっかり話をしてくださいました。
いつも、ありがとうございます。
3年生の図工の作品を紹介したいと思います。
いつものように、数人分の紹介になりますが、ごらんください。
一人一人の思いや考えが伝わるような絵ばかりです。
本日朝の活動の時間、全校児童で花の苗(パンジーやビオラなど)の移植を行いました。1人1鉢への移植、学級花壇とプランターへの移植でした。本日、たくさんの花が育つ環境ができました。
花のピークは3月末からゴールデンウイーク前でしょうか。
梶山小が、これから先、花いっぱいの学校になります。とても楽しみです。
保護者の方に、手作りレーキを寄贈していただきました。
持久走記録会も近くなりましたので、その手作りレーキで運動場整備をしました。運動場がとてもきれいになりました。
とてもありがたい寄贈品です。本当にありがとうございました。
1年生が、操作活動もしっかりしながら、算数を学んでいました。
「繰り下がりのあるひき算」の学習ですので、操作活動をすることで、1年生の頭に計算の仕方がしっかり残るだろうと思いました。
2年生が書写の授業をしていました。
「年賀状の書き方」について学習していました。
時代が変わり、これからの子供たちは、どれだけ年賀状に関わるのかは未知数ですが、学校では毎年「年賀状の書き方」を指導しています。
あっという間に、クリスマスがきてお正月がくるのでしょうね