長田小アルバム
授業の様子(1年生)
1年生は国語科のテスト終了後に、日記の発表をしていました。行った場所やしたこと、心に残ったことなどを上手に伝えていました。また、聞いていて疑問に思ったことを質問したり、それに答えたりすることもできました。
恵みの雨ですね
しばらく好天が続き、乾燥や水不足が心配されていましたが、ようやくまとまった雨が降り始めました。二十四節季では2月19日の雨水(雪が雨に変わる頃、農耕を始める時期の目安)が過ぎ、3月5日の啓蟄(冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃、春の訪れを感じる時期)が近づいています。
26日は子どもたちが下校するときに、霧雨とともに山際にきれいな虹が見られました。27日はしっかりとした雨が降り、運動場や校庭に緑が増えてきました。春の近づきとともに、卒業・進級が迫ってきていることを感じる毎日です。
学校保健委員会を開催しました
25日に、保護者の皆様と5・6年生と一緒に、学校保健委員会を開催しました。宮崎県メディア安全指導員の野瀬様を講師にお招きし、「メディアと上手く関わっていくためには」というテーマで講演をしていただきました。子どもたちの身の回りには、スマートフォンやゲームをはじめ、様々なメディアがあり、いつでも触れられる環境です。メディア自体は大変便利な道具で、学校でも授業でタブレット端末を活用しています。しかし、大人が見ていない時に、適切に使うことができるかどうかが重要です。各ご家庭で、ぜひ講演の内容について話題に挙げていただきますようお願いします。
参観ありがとうございました
25日は、今年度最後の参観日でした。各学級で、今年の学習の成果や子どもたちの成長の様子をご覧いただきました。子どもたちが、保護者の皆様に頑張っている姿を見てもらおうと、精一杯頑張っている姿を見ることができました。お忙しい中のご来校、ありがとうございました。
読み聞かせがありました
今日も、各学級で読み聞かせをしていただきました。食い入るように見入っている子や、問いかけに元気よく答える子などの姿が見られました。いつもありがとうございます。
縄跳び練習頑張っています
今日も業間の時間に全校で縄跳びに取り組みました。前半は学年ごとに分かれ、自分の挑戦したい技にチャレンジしました。後半は、全員で後ろ回し跳びと前まわし跳びの跳び続ける競争をしました。なんと、後ろ回し跳びは2年生、前まわし跳びは1年生が最後まで飛び続けることができました。すごい!!
給食の様子(1~3年生)
給食の準備は、1階(1~3年生)、2階(4~6年生)でそれぞれ準備をします。3学期から、1年生も交代交代に当番をしています。
今日のメニューは「こめこパン、さけのクリームシチュー、ハムのマリネ」でした。みんなおいしくいただきました。
授業の様子(6年生)
6年生は理科で「発電と電気の利用」の学習をしていました。先週は手回し発電機を使って発電していましたが、今日は光電池を使って発電していました。光電池のつなぎ方や光の強さを変えて、違いを調べていました。
授業の様子(5年生:調理実習)
5年生は、家庭科の調理実習で白玉団子を作っていました。白玉粉を丁寧にこねて団子を作り、熱湯でゆで上げていました。きな粉砂糖とあんこと一緒に盛り付け、美味しそうに出来上がりました。試食させてもらいましたが、とてもおいしく出来上がっていました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてほしいですね。
授業の様子(4年生)
4年生は社会科で、県版のデジタル教科書を使って、新しい単元の導入をしていました。綾町のまちづくりの工夫について、以前の経緯を知り、今後の学習するめあてをもちました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 2 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13 1 | 14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   |
26 1 | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 1 1 | 2   |
電話番号 0986-54-1028
FAX 0986-54-1031
本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。