児童の様子等

1学期終業式

 7月21日は、1学期の終業式でした。1学期にがんばったことや夏休みにがんばりたいことなどを代表の児童が全校児童の前で発表を行いました。

 2年生の児童は、「算数の筆算をがんばり、計算が簡単になって自信がついた」「自分から進んで宿題に取り組めるようになった」4年生の児童は、「自分の力でがんばることが増えた」「夏休みは目標を立ててがんばりたい」と話していました。

                                                                       

 校長先生からは、「学習や活動で成長しているので、自信をもってほしい」「これからも、自分がされて嫌なことはしないということを心にとめて行動してほしい」「いろいろなことに努力し、力を蓄え、大人になった時に、様々な課題を解決してほしい」「夏休みは、命を大切にしてほしい」という話がありました。

 生徒指導の先生からは、「水・車・人・火・電(車)に気を付けて、夏休みを過ごし、全員元気に2学期をむかえてほしい」という話がありました。

 夏休みは、7月22日(土)~8月27日(日)の37日間です。2学期の始業式(8月28日(月))に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

0

田植え体験

6月9日金曜日は、5年生が田植え体験を行いました。
子ども達の多くが、田植えを経験したことがなく、手植えの田植えに興味津々でした。素足で田んぼに入るときは、泥の感触に歓声をあげていました。

 

0

宿泊学習 5年生

6月1~2日は、御池青少年自然の家で5年生の宿泊学習がありました。
子ども達もこの宿泊学習を楽しみにしており、しおりを自分たちでつくったり、班ごとの活動の計画をしたりしてきました。
2日とも雨となり、屋外での活動はできませんでしたが、屋内での活動を楽しみ、心に残る思い出ができたのではないでしょうか。
宿泊学習を通して、身に付けたこと、考えたことをこれからの生活にいかしていけるといいですね。

0

交通安全教室

5月29~31日は、交通安全協会の交通指導員の皆さんを講師にお招きして、交通安全教室が行われました。交通のきまりを守ることや歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など、自分の命を守るために大切なことを学びました。学んだことをしっかり身につけて、安全に生活できるようにしましよう。

0

PTA運営委員会

5月29日は、PTA運営委員・専門部会・学年長会・地区長会がありました。運営員会では、各部から活動計画について報告がありました。その後、各部に分かれての協議がありました。専門部会については、生活指導部会と父親倶楽部会のみの開催となりましたが、活発な意見交換がなされました。御協力ありがとうこざいました。

 

0

みまもりたい・交通指導ボランティアの皆さんとの顔合わせ会

5月25日は、登下校でお世話になっているみまもりたい、交通指導ボランティアの皆さんとの対面式がありました。代表児童のあいさつでは、6年生が「安全を見守ってくださるだけでなく、笑顔であいさつや声かけをしてくれて、とてもうれしいです。」と発表しました。三股西小学校の児童のためにありがとうこざいます。

0

救命救急法講習会

6月から始まる水泳指導に向けて、救命救急法の講習を行いました。心肺蘇生の仕方、AEDの使い方について、重点的に講習を受けました。子ども達は水泳の学習を楽しみにしていると思います。安全で楽しく学習できるように、職員一同、取り組んでいきます。

0

修学旅行

【1日目】

 桜島の有村溶岩展望所では、小雨の降る中、傘をさして1946年に大爆発した溶岩原の遊歩道を歩きました。桜島の迫力を感じることができました。

 

(有村溶岩展望所の遊歩道を歩いている様子) 
 
  桜島と鹿児島市を結ぶフェリーに乗りました。15分の船旅を楽しみました。

  (桜島フェリーから錦江湾を見ている様子)

 鹿児島の歴史が一目で分かる維新ふるさと館を見学しました。維新劇場シアターや展示を見て、幕末、明治維新について学びました。

     (展示を見ている様子)

 1日目最後の見学地は、鹿児島の海の生き物約500種3万点を展示しているいおワールドかごしま水族館。海の生き物を見た後に、イルカショー「いるかの時間」で、イルカの生態についての話を聞きました。迫力満点のジャンプを見て歓声を上げていました。

(イルカショー「いるかの時間」を観覧している様子)

【2日目】

 知覧特攻平和会館を見学しました。戦争の悲惨さ、平和、命の尊さについて考える時間となりました。

 (知覧特攻平和会館屋外展示物を見ている様子)

 最後の見学地、平川動物園に行きました。コアラなどの動物を見たり、併設されている遊園地で乗り物に乗ったりして、時間いっぱいまで楽しんでいました。

   (遊園地で遊んでいる様子)

             

               (木の上で眠るコアラ)

0

修学旅行出発

今日、6年生が修学旅行に出発しました。
体育館で出発式をした後、4台のバスで出発しました。
保護者の方や先生方の見送りに、手を振って応えていました。
しっかり学んで、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

【出発式の様子】

【出発の様子】

0

避難訓練

今日は、不審者対応の避難訓練がありました。
侵入箇所により、教室に待機したり、体育館に避難したり、状況に応じた避難の仕方ができるように、避難行動をとりました。
子供たちは、本当に不審者がきたら、どうしたらよいかと考えながら、真剣に訓練に臨むことができました。学級近くに不審な人が侵入してきた際の対応の仕方を職員が確認する訓練も行いました。
今後も、子供たちの安全を確保できるように努めていきます。

【不審者の侵入】

【校舎内に不審者が侵入した様子】

【訓練後の振り返りの様子】

0

入学式

4月11日は、入学式がありました。111名の1年生が入学しました。これからの学校生活が楽しみですね。

0

新任式・始業式

4月7日は、新任式・始業式がありました。離任式で転出される先生方とのお別れをしてさびしい気持ちでしたが、10名の新しい先生方をお迎えすることができて子供達もうれしそうでした。

始業式では、校長先生から、「自分のやってみたいことに挑戦してほしい。」「自分で判断し、行動できるようになってほしい。」「相手を思いやり、みんなが楽しいと思える学校にしてほしい。」というお話がありました。

児童代表のことばでは、「運動会の団長に挑戦したい。」「発表の意識をもっと高めて、学級をひっぱっていきたい。」という前向きな目標について話をしました。

校長先生の話や児童代表の発表を聞いた子供達も話を聞きながら、自分の目標について考えることができたのではないでしょうか。

その後の学級活動では、新しい担任の先生、新しい学級の友達と学級での活動を行いました。いよいよ新年度が始まりましたね。

 

 

 

0

卒業式

3月23日は卒業式がありました。

卒業生は「立派な姿で感謝の気持ちを伝えよう」と精一杯の態度で式に臨みました。卒業の歌はマスクをしながらでしたが、心のこもった歌に胸が熱くなりました。

これからの活躍を願っています。

 

 

 

0

登校班長会を行いました

今日は新旧の登校班長・副班長、全員が集まっての登校班長会を行いました。

日頃から班員が安全に登校できるように気をつかっていたり、気持ちのよいあいさつの手本になっている班長や副班長がたくさんいます。みまもりたいの方から特にがんばっていると紹介があった班長の紹介も行いました。

一方で、課題がある登校班も見られるので、担当から指導も行いました。

また、4月から新しく班長や副班長になる児童もたくさんいます。責任をもってがんばってほしいということも話しました。

0

感謝の集いを行いました

「学校支援ボランティアの方々への感謝の集い」 

みまもりたいやクラブ活動指導者の方々へ、児童から感謝の気持ちを伝える集いを行いました。

代表で来校していただいた方へ、児童からお礼の言葉を伝え、花束を贈呈しました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

0

参観日はお待ちしています

ご案内いたしましたとおり、2月22日(水)に「通常参観日」として実施します。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

南北の校舎をつなぐ「ほほえみ通り」では、校内作品展を行っています。各学級の代表作品が展示してあります。

参観日に来校された際に、ぜひご覧ください。

0

鑑賞教室(音楽公演)がありました!

12月8日木曜日は、鑑賞教室がありました。内容は三股演奏楽団の皆さんによる音楽公演でした。公演演目は「ひとりがみんなと」で、様々な楽器の特長を生かした演奏の鑑賞、和楽器と西洋楽器とのコラボレーションを楽しみました。また、太鼓の演奏体験もありました。
耳にしたことがあるクラシックから、流行のポップスまで、子ども達もリズムに乗りながら、楽しく鑑賞することができました。

 

0

薬物乱用防止教室を実施しました。

12月2日に、都城警察署少年サポートセンターの方を講師にお招きして、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の種類や特徴、薬物の広がり方と恐ろしさなど、薬物についての正しい知識について学びました。その後、身につけた知識をもとに、正しく判断して行動できるようになってほしいというお話もありました。

0

認知症サポーター養成講座を行いました(5年)

社会福祉協議会と5年生の各教室をオンラインで接続して、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

まずは、認知症とはどのようなものかを、プレゼンテーション画面を使って教えていただきました。

次に、認知症サポーターの「オレンジ劇団」の方々の演劇を通して、実際の場面でどうすればいいのかを考えました。

子ども達は、真剣なまなざしで画面を見つめたり、話や問いかけに積極的に反応したりしながら学んでいました。

0