日誌

2022年3月の記事一覧

春です

 12日土曜日から急に暖かくなりました。

 学校北門付近の木蓮がやっと花を咲かせました。 菜の花や花壇の草花も満開です。

 先週、6年生は卒業式の練習をしました。

 以前6年生の教科書に載っていた黒田三郎さんの詩「支度」の一節が思い浮かびます。

 これは春の匂い・・・・ 匂いのなかに/希望も/夢も/幸福も/うっとりと/浮かんでくるようです

 卒業式まで、10日になりました。

   

 

   

 

   

 

   

 

3年生 跳び箱運動をしています

 3年生は、今、跳び箱運動に力を入れています。開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転の3つの技に挑戦しています。

 開脚跳びは、4段・5段・6段と回数を重ね、今は8段に挑戦中です。

 かかえ込み跳びや台上前転へのチャレンジは、最初は不安そうな表情でしたが、回数を重ねていくうちに自信をもって取り組む様子が見られるようになりました。

 台上前転は、首を付く位置、膝を曲げて跳ぶタイミングを合わせながら練習を何度も重ねました。少しずつ慣れてきている様子でしたが、着地がもう少しでした。体育科の授業時間も残りわずかになりましたが、少しでも技ができるようになればと思います。

 

 

 

 

4年生 国語科「調べで話そう、生活調査隊」

 4年生の国語科の学習で、生活の中で疑問に思ったことを調べ、調べたことをグラフや表を使って伝える学習をしました。「放課後の過ごし方」や「ゲームの使用時間」、「手洗い・うがいについて」など、グループで調査するテーマを決め、パソコンを使ってアンケートを作つくり、調べました。調査結果から分かったことや考えたことを相手に分かりやすく伝えるために、グラフを指しながら説明したり、声の大きさを変えたりと、工夫しながら発表しました。

                

   

 「放課後、ゲームや動画視聴に長い時間を使う人が多いようなので、その時間にお手伝いなどをするとよいのではないでしょうか」「この新型コロナウイルス感染症が広がるなかで、今後も手洗い・うがいをしっかりしていきましょう。」など、子どもたちなりに調査の結果から考えたことを上手に伝えていました。

 

 

ありがとうカード

 先月2月22日の代表委員会で「感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらよいか。」を議題に子どもたちが話し合いました。


  ~代表委員会だより~
 「ありがとうという気持ちを伝えてみませんか。ありがとうカードを書いて、1階の児童げんかん前のボックスに入れてください。3月1日~3月10日までです。」


 さっそく運営・集会委員会の子どもたちが準備をしてくれました。そして、給食時間には、ありがとうカードの紹介がありました。いくつか紹介します。

 

 2年〇組〇〇さんへ
 いつも、話やけんかをして楽しいよ。ぼくは、きみとであってから、ずっと友だちでいたいと思ったよ。いつも、まい日いっしょに話したり、くだらないことでけんかをしてくれてありがとう。きみがいつもいっしょにいてくれてうれしいよ。

2年〇組〇〇より

 やさしい誰かさんへ
 先週月曜日の朝、児童の皆さんの登校を見守るために、西門から出て坂道を下っている時、アイスクリームが入っていた大きな空の容器が落ちていました。帰りに拾おうと思っていたら、なくなっていました。きっと、登校する途中に山小の誰かが拾ってくれたんだと思います。進んでごみを拾ってくれてありがとう。

福永 弘幸

 6年1組〇〇さんへ
 委員会活動のことや他にいろいろなことを教えてくれてありがとうございます。中学生になってもがんばってください。

5年1組〇〇より

 

 

 

 

図工科「めざせカッター名人 まどのあるたてもの」

 学校では、学年に応じて刃物類の扱いがあります。その中で、安全な刃物の使い方を学びます。

 2年生は、図工科で「カッターナイフ」を使いました。初めての活動で、子どもたちも担任もドキドキ!! 

 これまでは参観日等に保護者の方がおいでになられる時に合わせて、授業を行っていました。しかし、本年度は新型コロナウイルス感染拡大のため、「教室の外からの参観」「参観日中止」等で、このような形になりました。

 しかし、子どもたちは、カッターナイフを扱う時の注意点をしっかり聞き、安全に気を付けて活動を行っていまた。 

 

【手を置く位置に気を付けて全集中!!】

 

 

 

学級レクリエーション

 今日3月4日(金)は計画ではお別れ遠足の予定でしたが、現在の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、残念ながら中止となりました。
 今日は、学級ごとに運動場と体育館に分かれて、1時間ずつですが学級レクリエーションを行いました。遠足には行けなかったのですが、子どもたちは実に楽しそうでした。
 国の「まん延防止等重点措置」が適用されてから、久しぶりに子どもたちの歓声が聞こえてきました。
 感染が一日でも早く収束し、日常が戻ることを願うばかりです。

 

      

         

          

         

          

         

ホームページアクセス数

 今日、午後6時にホームページをチェックすると画面左上の「訪問者カウンタ」がすごい数字になっていました。

 令和3年4月 1日 →  93,914
 令和4年3月 2日 → 193,913 (+99,999)

 なんと、今年度になってこのホームページを閲覧してくださった方が、延べ人数で4万人を超えたのです。年度当初には2万8千人のアクセス数増加を目標にして取り組んできましたが、その目標を大きく上回る結果となりました。


 本年度中に20万アクセス超えをめざして、本校の取組や様子を発信していきたいと思っています。いつもホームページをご覧の皆様、ありがとうございます。

 なお、令和3年3月3日(木)~3月6日(日)の期間は、学校ホームページのシステムの更新に伴い、この期間はページの更新ができなくなります。
 3月7日(月)にから更新を再開します。

環境美化作業

月曜日は、本校担当の環境美化委員の方2名に加え、他地区からも4名の方の応援をいただき、合計6名で学校正門下の法面の環境整備をしていただきました。

法面には、ツツジが植えてあるのですが、急斜面で日頃はなかなか手入れができないため枝が伸び放題になっていました。今日は6名の方が一日かけて、剪定から搬出作業まで行っていただき、おかげさまですっきりとなりました。上からの見晴らしもよくなりました。

このような方々の御協力もあり、教育活動ができているのだと感謝いたします。













【すっきりしました】

4年生図画工作科「つくって、つかって、たのしんで」

 4年生は図画工作科の学習で「つくって、つかって、たのしんで」という題材に取り組んでいます。ベニヤ板に定規を使って直線をランダムに引き、いろいろな大きさや形に切り、パズルのようにいろいろな形に組み立てて、「使えるものにする」という条件で取り組んでいます。アートです。一人一人がじっくり考え、友達と相談し合いながら、学習を進めています。どんな作品が完成するのか楽しみです。
 今日は、のこぎりを使って、板を切る作業を行いました。室内で行うとかなり密になるので、天気が良くとても暖かかったので、工作用椅子を外に持ち出して作業をしました。