日記

2025年11月の記事一覧

みんな遊ぶ日

 昼休みから富吉タイムを使って、みんな遊ぶ日をしました。6年生が修学旅行に出かけたので、5年生が遊びの司会進行をしました。あいにくの雨でしたので、体育館に集合してはじまりました。役割分担をした5年生がマイクを使って、遊びの内容や指示を出していました。遊びは、①けいどろ ②だるまさんがころんだ でした。先生方も交じって楽しい時間になりました。

 5年生が6年生のいない場面で、自覚をもって行動していて立派でした。お疲れ様。ありがとうございます。

令和7年度県民俳句大会ジュニアの部で入賞

 本校児童が、県民俳句大会で入賞し、先日(11月9日)表彰式がありました。大変うれしいことです。

入賞したみなさん、おめでとうございます。

作品を紹介します。

  特選 たべたいな きょだいなばなな みかづきは   1年 野妻 柚咲

  特選 ながれぼし うちゅうじんの おとしもの    1年 西村 天翔

  入選 UFOが おとしたかけら ながれ星       2年 小田 真弘

  入選 おひさまと いろはんぶんこ おつきさま    1年 野妻 柚咲

  

小中一貫教育 山之口ブロック授業研修会(in 麓小)

 11月5日に、山之口地区4校で小中一貫教育授業研究会が行われ、参加しました。麓小の各学級で研究授業が行われ、「自ら学びに向かう力の育成をめざした授業改善」が内容となったものでした。どの教室も学習のめあてに向かって自分で考えたり友達と考えたり、意見を発表したりして理解を進めていました。

 その後、体育館で南九州大学 人間発達学部の渡邉光浩准教授の講演をお聞きしました。学習の振り返りの大切さ、自主的な学習者の育成に向けての取組の大切さがわかりました。

小中合同あいさつ運動

 山之口まちづくり協議会と山之口地区の小中学校4校が合同で行っている「あいさつ運動」が5にち、6日で実施されました。朝から登校途中の山之口中学校の中学生と川口先生、まちづくり協議会の中元さん、上德さん、見守り隊の黒木さん、新美さんも参加してのあいさつ運動になりました。小学生は、登校してきた順に体育館前に荷物をおいて、あいさつ運動の列に入ってあいさつをします。「おはようございます!!」の元気なあいさつが響いていました。

都城市小学校陸上教室(6年)

 市の小体連陸上教室が県山之口陸上競技場(クロキリスタジアム)で行われました。市内の小学校の6年生が集まっての開催となりました。今年度は、実施種目を縮小して行われ、午後は、「2027宮崎国スポ・障害スポ」に向けての紹介プロモ―ションビデオの撮影が行われました。本校児童は、会場まで行きも帰りも徒歩での参加になりましたので、大変だったことと思います。6年生お疲れ様でした。

山之口弥五郎どん祭り

 11月3日 弥五郎どん祭り当日です。学校そばの弥五郎どんの館からは会場の準備の音楽が流れてきました。本校児童は、行列の中で6年女子は稚児役、2年生は賽銭箱かつぎ、その他の児童は弥五郎さんの本体を引っ張る役を担います。

また、郷土芸能の奉納では、俵踊りと棒踊りの二つを奉納します。衣装を身にまとっての踊りは、凛々しく真剣そのものでした。途中音響機器のトラブルがありましたが、永田先生の素早い対応で、児童の気持ちも落ち着いて、会場が一体になって盛り上がりました。祭りに参加することで、地域の伝統や地域の人々の思いに触れることができ、それぞれの児童の成長につながったと思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。