学校の様子

学校の様子

あなたは、何を基準に買い物してますか?

本日は、5年生の家庭科の学習で「宮崎県消費生活センター都城支所」の先生に来ていただきました。2学期は本当にお世話になっています。

まず教えていただいたのは、「小学生・中学生に多い消費者トラブル」の具体例でした。最近よく聞くネットトラブルが話題でした。

次に教えていただいたのが、「買い物の仕方」です。「6種類のノートから、自分はどのノートを買うか?」「なぜ、そのノートにするのか?」という学習です。

児童は、値段やデザイン、使いやすさ、自分の使い方等、様々な面から考えていました。その後、環境に配慮したものやエコなもの等が紹介され、「自分は何を重視して買い物をするのか」を考えさせる時間となりました。大変有意義な学習でした。

年賀状を書いています

今日は、1年生の教室で年賀状の勉強をしていました。山田に住んでいらっしゃる、おじいちゃん、おばあちゃんに年賀状を書きました。

これは、「日本郵便株式会社」様が取り組んでおられる「手紙の書き方体験授業」を利用させていただき、全校で取り組んでいるものです。

山田に住んでいらっしゃる高齢者の方に元気になってもらおうと、書いています。書いた年賀状は、各地区の民生委員さんが届けてくださいます。

みんなのパワーがおじいちゃん、おばあちゃんに届くとうれしいです。メールの時代、デジタルの時代ですが、やっぱり手紙だからこそ届く思いってありますよね。

 

冬を探して町探検

昨日から急に冷え込んで、山田は昨日がマイナス3度、今朝がマイナス1度、本格的な冬がやってきました。

そんな中、2年生が生活科の学習で冬を探しに出かけました。消防団の車庫の前で「火の用心」の話です。

町のグラウンドでは、どんぐり拾いが始まりました。「秋にはいっぱい落ちてたよね。もう、あんまり無いね。」

途中の歩道には、落ち葉がいっぱいです。踏んで歩くと、ザクザクと音がして面白いですね。冬の風景をいっぱい見つけました。

いよいよ師走です

12月も2週目に入り、いよいよ師走を感じるようになってきました。今日は、2年生の教室で2学期の振り返りをしていました。

どこの教室も2学期のまとめの時期に入っています。

子供達は、それぞれ自分の学習や生活を振り返り、3学期に向けて、新たな目標を決め始めています。

図書室前のクリスマスツリーも賑やかに完成していました。だんだんと年末の雰囲気になってきました。

じろじろタイム

他者参照は、主体的な学習で、非常に大切なポイントです。ICTの活用は、この他者参照で大きな効果が期待できます。しかし、今日は、ICTを積極的に使っている4年生がアナログな活動をしていました。

互いのワークシートを見て回っています。これは、先月、参観した2年生の授業でやっていた「じろじろタイム」ですね。きっと先輩先生の授業を見て、挑戦したんだろうと思います。いいですね。

こちらが、2年生の「じろじろタイム」の様子です。友達の書いたものを見るという行為は、とても大切です。でも、子供はつい、「見ちゃダメ!」とか「人のを見ないでやる」とか「自分でやらないといけない」と考えがちです。それを払拭するための「じろじろタイム」

「人のを参考にして良いんだ」「考えはシェアして良いんだ」ということを小さい時から育んでいくと、学習の方法もレベルアップしていくのだと思います。アナログでもデジタルでも別に構わないのです。

 

ご飯と味噌汁

今日は、5年生が朝から調理実習に取り組んでいました。メニューは、「ご飯と味噌汁」です。

ご飯は、もちろん電気炊飯器ではなく、お鍋で炊きます。そんな経験ないので、みんなワクワクです。

味噌汁も初めて作る児童がたくさんいるので、みんなワクワクです。学ぶって、本当はワクワクの連続なんですよね。

そして、私にもお裾分けです。みんなニコニコしながら、いろんな先生に配って回っていました。本当に楽しかったみたいです。塩も付いていないおにぎりでしたが、とっても美味しかったです。ワクワクは、最高の調味料です。

これもICTのメリットです

今日は、出張で各学年の様子を見ることができなかったのですが、帰校してパソコンを見ると、6年生の社会科の学習シートが学級担任から共有されていました。

全児童がまとめたシートを全て閲覧できます。これは、担任が「児童が他者参照できるように」と配慮したものですが、これを共有することで、私も授業後に見ることができます。

全員の学習物だけでなく、振り返りのシートも見られるように共有してくれていました。みんなの頑張りがよく分かりました。これもICT活用の大きなメリットだと思います。「使えるところは使う。必要の無いところは、使わない。」メリット、デメリットをしっかり見極めて使用していくことが大事ですね。

長距離走記録会を実施しました。

今日は、全校児童で長距離走記録会を実施しました。昨年度より距離ではなく、時間走にしています。1~4年生は、3分間、5・6年生は、5分間走ります。

平日の午前中開催にも関わらず、たくさんの保護者の方や地域の方が応援に来てくださいました。

たくさんの応援に応えるように、子供達はいつもよりも張り切って走っていました。たくさんの児童が自己ベストを出すことができたようです。これも、応援のおかげですね。

教科書を学びの根拠に

今日は、6年生の社会科の授業を見学しました。歴史の条約改正についての学習でした。「学習の個別最適化」と「基礎知識の定着」の両立を目指して6年担任が子供達に示したのは、「教科書を徹底的に読む」という指示でした。

インターネットを自由に使えると、子供達は、調べたいことをすぐに検索します。すると、短い時間で大量の情報が入手できますが、大切なのは、その情報から自分が欲しい答えを見つけ出す作業です。

そこで、情報を絞る上で重要になってくるのが、教科書です。課題や疑問を持つのも、まずは教科書から。そして答えを探す根拠も教科書から。

今日は、1時間で2ページを扱っていましたが、子供達は、その2ページを何度も何度も読んでいました。いい授業だなあと思いながら、見ていました。

非行防止教室を実施しました

今日は、都城市警察署の「生活安全課」の方を講師にお迎えして、全学年で非行防止教室を実施しました。

低学年は、「きまりを守ること」や「知らない人について行かないこと」を勉強しました。

中学年は、ゲームをする時は時間を決めること等の「インターネットやゲームとの上手なつきあい方」について勉強しました。

高学年は、「薬物による被害防止」について学びました。どの内容も子供達にとって、自分を守るための大切な学習でした。講師の先生方に心より感謝いたします。