学校の出来事ブログ

2024年10月の記事一覧

運動会を経て

 運動会では、子どもたち一人一人が本当に精一杯走り、踊り、そして応援し合い練習の成果を発揮しました。運動会後の教室をのぞくと、どの学級でも落ち着いた学習の様子が見られました。運動会に向けて心を一つにがんばったことで、みんなに「和」の雰囲気が醸成され、普段の学習にも好影響を与えているのかもしれません。一人で、友だちと,グループでと状況に応じて形態は変わりますが、自ら楽しく学ぶ姿はきっと子どもたちの成長につながると考えます。

収穫の秋 稲刈り(5年生)

 10月29日(火)に5年生の稲刈りが行われました。春に植えた稲が順調に育っていました。はじめに代表児童数名がコンバインに同乗し、収穫体験を行いました。椅子が前傾に設置され、下をのぞきこむようになっているように工夫されているなど、新しい発見もあったようです。後半は一人一人刈り取り用の鎌を持ち、雨等で少し稲が倒れているところもありましたが、一株ずつ丁寧に刈り取りをしました。最後は刈り取った稲を脱穀にかけ、大きな袋に詰めるところを見ましたが、勢いよく送り出される米に収穫の喜びも増したようでした。田植えから収穫までお世話いただきましたJA青年部の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

笑顔輝く運動会

 27日の運動会、天候にも恵まれ、又、早朝から地域の方々の協力を得て、運動場の整備を行い、無事に開催することができました。どの学年も子どもたちが躍動、競技も表現も精一杯練習の成果を発揮していました。また、今年の運動会は体育主任の子どもたちが主役、子どもたちに任せるところは任せるという思いもありましたが、6年生を中心に上級生がそれぞれの係の仕事をしっかり果たしてくれました。5年生以下にはよい伝統として、これからも引き継がれることでしょう。山田音頭で踊りに参加していただいたり、たくさんの温かな声援を送っていただいたりした保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

読み聞かせ

 地域のドロップスの方々による5,6年生への読み聞かせがありました。今回は、紙芝居形式で読み手の巧みさももちろんですが、BGMは電子オルガンによる生演奏もあり、とても贅沢な雰囲気での読み聞かせとなりました。今後、中、低学年でも実施されます。子どもたちも楽しみにしているようです。

全体練習(応援)

 運動会を前に赤団、白団の応援練習がありました。運動会では各団の位置だけではなく、本部席前に移動しての応援タイムがあります。各団オリジナルの応援を考え、練習しています。天候やグラウンドコンディションが心配されますが、運動場いっぱいに各団の元気が伝わることと思います。

発表のバトン

 2年生が国語科で係のことについてどう伝えるかを学習しています。ワークシートに自分の考えをまとめて班の中で意見を交換します。手元を見ると発表者がバトンを持っています。バトンがあるとなぜか発表する側だけでなく、意見を聞く側も視線が集まり意識が高まるようです。活発に意見が交わされて楽しそうな雰囲気でした。

 

上々の仕上がり ナップザック

 5年生の家庭科ではナップザックづくりが進んでいます。前回はミシンの指導を地域の方に協力していただきましたが、今回は、自分たちで教え合って作業を進めました。一人一人ナップザックが完成し、終わったら友だちをサポートし合っていました。背中に当てたナップザック、上々の仕上がりです。

運動会を支える児童の活動

 全体練習や予行練習は、各学年の競技や演技の練習だけではなく、運動会を円滑に進められるかを確かめる場でもあります。その進行を支えるのは、4,5,6年の子どもたちです。普段から団の前に立って応援するリーダーだけではなく、審判や放送、出発準備、用具準備、出発、記録、救護、進行補助とたくさんの子どもたちが係について活躍しています。先週の予行練習でも、それぞれの役割について真剣に取り組んでいました。本番でもその力を発揮して、運動会を盛り上げていきましょう。

栄養教諭による給食指導

10月16日(水)は、給食時間に山田給食センターの栄養教諭の方が来校され、給食指導を行ってくださいました。

すべての教室を見に行かれて、子どもたちとお話をしたり、気になるところをして指摘してくださったりしました。

給食は、子どもたちの成長に大きく影響します。いつも、子どもたちのためにおいしい給食を考えてくださり、ありがとうございます。

子どもかかしの部 特選!

 10月12日に行われたかかし村まつりにおいて、本校から8体のかかしを出しました。その中で、特別支援学級の子供たちを中心に取り組んだ「大すきな山田のかかし」が子どもかかし部門で特選をいただきました。

 子供たちも、とても喜んでいました。

全体練習

 先週は天候もよく、運動会の全体練習を行い、全校リレーやエール交換などを行いました。各団とも大きな声でエールや応援を送り、盛り上がりを見せました。各団の練習後の反省の時間もリーダーの児童が課題と思われることをしっかり伝え、自分たちの運動会という意識もさらに高まってきたようです。これからは、天候に左右されることもありそうですが、けがや体調不良がないよう心がけ、運動会当日に子どもたちの活躍や笑顔があふれることを期待しています。

YD学習(5年生)

 山田地区合同の集団宿泊学習に向け、3校の5年生が木之川内小学校に集合して、事前学習会を行いました。全体が8つの班に分かれ、今回は班員の交流を深めることと少年自然の家での活動についての学習することをねらいとしました。班での自己紹介は少し緊張気味でしたが、班対抗のレクリエーションを楽しみ、すっかり打ち解けた様子が見られました。集団宿泊学習に向け、とても有意義な会となりました。

活動支援ありがとうございます

 この日は、5年生が家庭科でナップザック作りをしていました。今回はミシン縫いがあるため、4名の地域の方が活動のサポートに参加していただきました。ナップザックは集団宿泊学習に持って行くもので子どもたちは丁寧に作業を進めていました。ひもを通すところ、丈夫にするために折り返すところなど、説明図を見ながら線を引いたり、まち針をうったりしています。その後は、いよいよミシンで縫っていくことになります。作業が場面では止まったり、質問して確かめたいときは、丁寧にサポートしていただき、作業がぐんと進んだようです。4名のボランティアの方々、活動支援、誠にありがとうございました。

一つのつぶやきから

 4年生が理科で人の体のつくりで骨や関節についての学習をしていました。この日は、人の体の曲がるところを学習しています。観察用の骨格模型を使って、いろいろな部位を動かしています。その後、腕で曲がるところを確認しているときに、ある児童が「曲がる方と曲がらない方がある。」とつぶやきました。指導していた教師が「今、すごいこと見付けた」とそのつぶやきを取り上げました。するとそこからの子どもたちの行動が変わってきます。いろいろな部位の曲がる方向やぐるっと回せるところ、曲がらないところの骨の形状など、自分の体と模型を動かしながら目的意識をもって、確認しています。子どものつぶやき一つが、授業に意欲と深まりをもたらした瞬間でした。

 

sc研修会

 先日、全職員を対象にスクールカウンセラーの先生による研修会を開催しました。内容の中心は、不登校の児童や保護者への対応はどのように行うのかについてでした。スクールカウンセラーの視点からの対応策をたくさん学ぶことができ、とてもよい研修会となりました。

研究授業(6年)

 本校6年の担任は都城市教育研究所の研究員として、ICTを効果的に取り入れた算数科の学習について検証をしています。この日は6年生教室で研究授業が行われ、自分の考え方(合同図形のかき方)を順を追って記すステップチャートや5年生の合同図形のかき方の振り返り動画等をタブレット端末を用いて進めていました。一人一人が学習課題にしっかり取り組む姿が見られました。効果的な活用については普段の学習に生かせるよう職員で共有していきます。

 

全体練習

 第2回の運動会全体練習を雨天のため、体育館で実施しました。今回は閉会式の練習と山田音頭の練習をしました。足を出したり引いたりと難しいところもありますが、上級生たちは慣れていて、音楽に合わせてスムーズに踊っていました。運動会当日は、地域や保護者の皆様の参加も募ります。運動会当日は子どもたちと一緒に踊ってください。

 また、全体練習後は、団ごとの反省です。リーダーが気づいたことを団員に呼びかけ、次につなげるようにしています。

伝統芸能 相撲甚句踊り

 100年ほど前、谷頭駅の落成式で披露された相撲甚句が踊られたことが始まりと伝えられています。一時期途切れたものを谷頭婦人会の発足と同時にこの踊りも復活したそうです。市の芸能大会や地域の祭り、慰問活動などで披露されてきました。今回は保存会の皆様の指導のもと、4,5年生を中心に練習していますが子どもたちは慣れがはやく、上手に踊っています。今後、学校内外での披露を計画しています。

変化をとらえる

 6年生が理科で水よう液の学習で観察実験をしています。今回はうすい濃度の塩酸が金属に与える影響を調べています。以前は1回の実験で変化が起こるまでの時間や様子を観察するために、みんなで顔を寄せ合って臨んでいましたが、集中力が途切れると、変化を見落とし、結果が出ないこともしばしばありました。今は、タブレットで動画として記録し、確認できるため、正確さが増し、また、画像を大きくすることで変化の様子もしっかりとらえられるようです。

山田ストレッチ

 運動会の準備体操で実施する山田ストレッチの練習がありました。1~4年生の教室に体育委員会の児童が2名ずつ入り、教室前方で模範を示しながらの練習でした。模範を示す児童も一人は前、一人は後ろを向いて教える工夫をし、初めての1年生も、まねをしながら音楽に合わせた伸びやかなストレッチにチャレンジしていました。運動会まで朝の時間で数回練習し、その後は、体育の時間の準備体操として取り入れ、運動会では、全校児童が動きをそろえる姿が見られことでしょう。

スーパーの見学(3年)

 3年生が社会科の学習で地元のスーパーの見学に行きました。店員の方にコーナーごとに特色を説明をしていただき、有名な地産の商品についても学ぶことができました。その後、班別で事前に課題と考えていたこと店内を見学して確認しました。さらに、バックヤード見学、買い物体験ととても充実した活動ができました。

植物の生長のまとめ

 3年生の理科の学習をみると、タブレットに向かい何かにチャレンジしているようです。よく見るとこれまでの学習で観察記録として撮りためた画像を整理し、まとめを作成していました。操作に困ったときは互いに教え合い、上手に作成していました。教科書の写真とは違う、一人一人に変化があり、味のある自分だけのまとめになっていました。