都城市立中霧島小学校 Nakagirishima Elementary School
中霧島小学校は、宮崎県都城市山田町の小学校です。昭和9年創立。現在の児童数は171名(令和7年度9
月22日現在)
中霧島小学校は、宮崎県都城市山田町の小学校です。昭和9年創立。現在の児童数は171名(令和7年度9
月22日現在)
ごはん れんこんのきんぴら いわしの梅煮 あおさのみそ汁 牛乳
4年生が図書室で調べ物をしています。ワークシートにはテーマとなる言葉とその解説文が書かれていて、その一部の言葉が空欄になっています。言葉そのものが分からないのでこれまで学習で使った国語辞典では調べられません。そこで百科事典を使って調べてみようという活動です。友達と助け合って調べ活動を進め、空欄の言葉を見付けては「あったー」「これだ」と喜びの声があがっていました。
5月28日(水)の4・5時間目を使って6年生が『いためる』の調理実習を行いました。調理内容は、スパイスカレーです。トマト缶を使って、クミンやコリアンダー、ターメリックなどの香辛料を入れたカレーです。子どもたちは、スパイスを計ったり、タマネギを炒めたりと自分たちで頑張っていました。
ごはん ホイコーロー えのきと豆腐の中華スープ 青りんごゼリー 牛乳
今週は、体力テストの実施週間です。各学年で50m走やシャトルラン、ソフトボール投げなどを計測し、1年間の体力の伸びを確認することで自分の運動への関心を高めたり、運動の習慣化を図ることを目的にしています。低学年は計測が難しい種目もあり、高学年と組になって実施をしています。この日は5年生が2年生のサポートをしっかり行っていました。
きなこ揚げパン 野菜サラダ カレー味ポトフ 牛乳
本校では将来の養護教諭をめざして教育実習が行われ、先週は研究授業が4年生教室で行われました。題材は思春期における体の成長の個人差についてです。大人に向かいこれから起こるであろう体の変化や個人差があることを知り、もし、不安に思う友達がいれば、相手の気持ちを考えて寄り添う姿勢を育てることをねらいとしたものです。子どもたちはみんなしっかり取組み、役割演技で思いを深め、自分なりの学びや考えをまとめていたようです。
麦ごはん 豚丼の具 根菜つくね汁 牛乳
5年生の社会科の学習の様子です。寒い地方の暮らしの様子や工夫について学習していました。教科書やタブレットを使って課題について調べたことを打ち込んでいます。自分の意見だけでなく友達の意見も参考にしながら課題に迫ります。考えを発表した後のまとめもみんなのまとめと一緒に画面上に残します。記録が残るだけでなく、どんなまとめが伝わりやすいのか、どんなことが分かったのか、どんな視点をもつのかこれからの学びにも生かせます。
3年生が校外見学の情報を元に地域のマップを作成しています。一人一人担当し作成したカードをはる場所についてみんなで確認していました。また、数日後には、地図をすっきりさせるために習った地図記号が使えないかを検討していました。「田はできる」、「温泉もできる」と何種類か活用できる記号をリストアップしていました。きっと、見やすい地域の地図ができあがるでしょうね。
ミルクパン 5種の野菜入り豆乳グラタン 野菜サラダ ミネストローネ 牛乳
1,2年生が生活科の学習で学校内の探検をしていました。2年生を先頭に各部屋を訪れ、何という部屋でどんなことをするのか知っていることを伝えているようです。入室、退室の言葉も2年生のリードで元気よく言えました。教室以外の部屋に入ることはなかなかないのでみんな興味津々で見学したり、質問したりしていました。
ごはん ぶりの照り焼き ひじきの炒め物 たけのこと厚揚げのみそ汁 牛乳
先週、1~3年生がサツマイモの苗を植えました。2,3年生は昨年の経験を生かして要領よく植えていました。1年生は学校では初めてだったので植える時に土を根元に寄せるように説明するとみんな丁寧に植えていました。これから青々とした葉が出てきて、きっと喜びいっぱいの収穫の秋を迎えることと思います。
減量チーズパン やきそば コーンサラダ 牛乳
5月15日、16日の1泊2日の日程で、6年生が修学旅行で鹿児島県を訪れました。初日は維新ふるさと館の見学や班別自主研修、水族館の見学など、2日目は知覧特攻平和会館と平川動物園の見学が主な学習活動の内容でした。また、桜島が何度も噴煙を上げ、鹿児島らしさ、地球のエネルギーの大きさを間近で感じることができました。また、知覧特攻平和会館では戦争の悲惨さと命の尊さについて語られる講師の話をみんなじっと聞き入っていました。貴重な体験の2日間を過ごせたことや感謝の気持ちをこれからの学校や家庭、地位での生活に生かしていってほしいと思います。
ごはん 厚揚げといかの中華煮 ごぼうとツナのサラダ 牛乳
5月15日(木)の4・5時間目の5年生の家庭科に地域の方が6名、学習ボランティアで来てくださいました。5年生は、家庭科の勉強は初めてで調理実習も慣れていません。そんな子ども達のために安全で、一人一人に声掛けができるよう支援をしてくださいました。包丁の使い方や火の使い方など細かく教えていただき、とても充実した学習となりました。
3年生が社会科の学習で地域の見学に行きました。商店や駅、牛舎などそれぞれの方面で見学して気づいたことをタブレットで撮影し、学校に戻ってからはお互いとった映像を見せ合っていました。今後の学習(まとめ)に生かされるようです。また、今回は4つの班に分かれての移動でしたが、地域のきりっ子隊の皆様に一緒に移動して安全指導をしていただきました。暑い日でしたがありがとうございました。
校舎の2階から歓声が聞こえます。声の元をたどると4年生の教室からでした。この時間は外国語活動の時間で世界各地のあいさつについて学習しています。その時間に学習したこと元にゲームが行われていました。キーワードが出たら友達より早く、二人の間においてある消しゴムをとるなゲームです。次々出てくる言葉をしっかりと聞き分けるための息をのむような静けさと、キーワードが出た瞬間の消しゴムを取る音と歓声の響きが対照的でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 2 | 10 2 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |