学校の出来事ブログ

2025年12月の記事一覧

第2学期の終業式

 今日は、第2学期の終業日です。1時間目にオンラインにて終業式を行いました。2名の代表児童が2学期を振り返り、とても聞き取りやすい話し方で堂々と発表していました。また、校長から2学期を2つの委員会活動の主体的な取組みや運動会のリーダーのがんばりを振り返り、「目標」「相手の気持ちを考える」「工夫・改善する」「継続する」の視点で話をしました。最後に、図書の貸出し冊数が多かったベストリーダーと陸上教室種目別の上位入賞者を表彰しました。冬休みを元気に過ごしながら、3学期からの日々に目標をもって臨んでほしいと思います。2学期の教育活動に御協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。よいお年をお迎えください。ブログの更新は3学期始業日から再開の予定です。

12月23日の給食

減量ミルクパン クリーミーソースインハンバーグ チキンサラダ 星のスープ クリスマス苺ケーキ 牛乳

 

本校図書室キャラクター「サンビーちゃん」に決定

 図書委員会児童の図書館や読書に関心をもってもらいたいという思いから「図書にちなんだキャラクターを決めよう」という企画が立ち上がり、子どもたちにキャラクターのアイデアを募集しました。その中で、6年生児童が考案した「サンビーちゃん」が選ばれました。名前の由来は「色のBlue、本のBook、入れ物のBag」の頭文字の3つのBから付けたものです。これから、図書室の掲示や配付物の装飾などで活用し、身近で親しまれる存在になってほしいとのことでした。子どもの思いが一つの形になったすてきな取組みです。

 

上手く刷り上がるかな(4年)

 4年生が図画工作で木版画を作製しています。線彫りで形を取って、できあがった版木にインクを付けて、慎重に紙をのせます。ばれんでしっかりこすって紙を持ち上げると、色黒がはっきりしたデザインが写し取られていました。しばらく乾燥させてから最後は絵の具で紙の裏から白地の部分に着色しています。どんなできあがりになるか楽しみです。

花植えありがとうございます

 校門の両サイドの広い花壇に花の苗が植えられました。きりっ子隊のみなさんから先日のビオラに続き、ピンクの花が咲くツルコザクラを植えたていただものです。寒い冬を越して、きっと卒業、入学の時期にはかわいらしい花が咲きそろい通る人を出迎えてくれると思います。寒い中の作業ありがとうございました。 

第3回学校運営協議会

 12月16日に本年度3回目の学校運営協議会を開催しました。今回は校長から2学期の学校の様子を紹介し、その後、児童、職員、保護者に協力いただいたアンケート結果をもとに本年度の成果と課題を提示し、協議をしました。次回はこの日の説明、協議を受けて運営協議員の皆様に評価をしていただき、まとめをすると共に次年度に向けて活動の方向付けを行います。また、情報交換では地域での自転車の乗り方やヘルメットの着用等、子どもの様子(安全や環境)、子ども園からの接続や中学校へのつながりやメディアコントロールの話など多様な意見が交わされました。

 

元気に遊ぶ

 昨日は朝から氷点下1度ととても冷え込みました。朝はとても寒そうに登校していましたが、昼休みは風もなく穏やかな陽気に包まれました。子どもたちはいつものように元気に外で遊んでいます。ブランコや遊具遊び、サッカーやバレーと楽しそうです。一角では縄跳びをしています。学年交ざって友達の様子を見ています。上学年が二重跳びを続ける様子を感心しながら見ている下級生もいました。これからの季節、体を温めるためにも運動の日常化のためにも縄跳び等に取り組むといいですね。

クリスマスリース作り(家庭教育学級)

 12月13日(土)に講師を招いて家庭教育学級のクリスマスリース作りがありました。今回のリースの材料は花や木の実、葉などで、緑色の木の枝葉を小さく分ける作業もありました。最後は、緑色の三日月型のおしゃれな飾りができあがっていましたが、生の材料なので時間がたつと次第に色がかすれ、風合いも変わるのだそうです。これからの季節を楽しむのに、最適な飾りでした。

 

朝からがんばっています

 校庭の落ち葉もピーク、全校で金曜日に屋外清掃を行っていますが、今では毎朝、ボランティアで落ち葉集めをする児童も増えてきました。はじめは高学年だけでしたが、最近では1,2年生も大きなほうきを手に奮闘しています。みんなで力を合わせてくれるおかげで、少しずつすっきりした校庭に戻りつつあります。寒さの中でもがんばる姿に感心しています。

12月12日の給食

ごはん チキン南蛮 コーンサラダ かきたま汁 スイートポテト 一食卵不使用タルタルソース 牛乳

読書に親しむ(家読・本の紹介)

 図書室の入り口と南校舎の2階に各学年の児童が家読で読んだ本の中で心に残ったり、紹介したいと思ったりしたものがカードにして掲示してあります。これまでの委員会児童や職員による校内の「推し本」紹介の取組み等も合わせ、読書への関心も高まってきたようです。学校の年間貸出し冊数10000冊もクリアできそうなペースです。

地層のでき方(6年)

 6年生が理科の学習で地層のでき方について観察実験をしていました。地層のでき方は流れる水による堆積と火山活動によるものとに大別されますが、今回は流れる水によってどのように地層ができるかを班毎に実験をしていました。傾斜のある筒の中に砂、泥、小石を混ぜて置き、そこに水を流して川に見立てます。流れ着いた土砂がどのように積もるのかを観察し、また、流れ着く場所が実際の自然の中ではどこになるのかを考えていきます。どの程度水を流せばいいのか、みんな慎重に実験をしていました。どの班もちゃんと堆積物による層がしっかり目視できたようでした。

 

音楽つき読み聞かせ

 12月5日(金)に読み聞かせボランティアの『ドロップス』の方々が5・6年生に向けて音楽つき読み聞かせをしていただきました。

 効果音を鳴らしながらの読み聞かせで、お話しに没頭することができました。読み聞かせの本の内容や絵もオリジナルの物で、子どもたちもとても感動していました。

 

12月9日の給食

黒糖パン かぼちゃグラタン アーモンドサラダ 豆入りミネストローネ 牛乳

租税教室

 12月5日(金)に、6年生に向けて租税教室を行いました。南九州税理士会の講師の方から税金の大切さや使われ方などの話をしていただいた後、100万円、1000万円、1億円のレプリカのお金を実際に触れさせていただきました。1億円の重さに子どもたちは大興奮でした。

 また、税金があることで、自分たちの生活が豊かになっていることを学んだ貴重な時間でした。