学校の出来事ブログ

2025年5月の記事一覧

百科事典の使い方(4年生)

 4年生が図書室で調べ物をしています。ワークシートにはテーマとなる言葉とその解説文が書かれていて、その一部の言葉が空欄になっています。言葉そのものが分からないのでこれまで学習で使った国語辞典では調べられません。そこで百科事典を使って調べてみようという活動です。友達と助け合って調べ活動を進め、空欄の言葉を見付けては「あったー」「これだ」と喜びの声があがっていました。

6年生の調理実習

 5月28日(水)の4・5時間目を使って6年生が『いためる』の調理実習を行いました。調理内容は、スパイスカレーです。トマト缶を使って、クミンやコリアンダー、ターメリックなどの香辛料を入れたカレーです。子どもたちは、スパイスを計ったり、タマネギを炒めたりと自分たちで頑張っていました。

体力テスト実施週間

 今週は、体力テストの実施週間です。各学年で50m走やシャトルラン、ソフトボール投げなどを計測し、1年間の体力の伸びを確認することで自分の運動への関心を高めたり、運動の習慣化を図ることを目的にしています。低学年は計測が難しい種目もあり、高学年と組になって実施をしています。この日は5年生が2年生のサポートをしっかり行っていました。

教育実習生の研究授業(4年生)

 本校では将来の養護教諭をめざして教育実習が行われ、先週は研究授業が4年生教室で行われました。題材は思春期における体の成長の個人差についてです。大人に向かいこれから起こるであろう体の変化や個人差があることを知り、もし、不安に思う友達がいれば、相手の気持ちを考えて寄り添う姿勢を育てることをねらいとしたものです。子どもたちはみんなしっかり取組み、役割演技で思いを深め、自分なりの学びや考えをまとめていたようです。

学習の記録(5年)

 5年生の社会科の学習の様子です。寒い地方の暮らしの様子や工夫について学習していました。教科書やタブレットを使って課題について調べたことを打ち込んでいます。自分の意見だけでなく友達の意見も参考にしながら課題に迫ります。考えを発表した後のまとめもみんなのまとめと一緒に画面上に残します。記録が残るだけでなく、どんなまとめが伝わりやすいのか、どんなことが分かったのか、どんな視点をもつのかこれからの学びにも生かせます。

既習事項を生かして(3年)

 3年生が校外見学の情報を元に地域のマップを作成しています。一人一人担当し作成したカードをはる場所についてみんなで確認していました。また、数日後には、地図をすっきりさせるために習った地図記号が使えないかを検討していました。「田はできる」、「温泉もできる」と何種類か活用できる記号をリストアップしていました。きっと、見やすい地域の地図ができあがるでしょうね。

学校内探検(1,2年)

 1,2年生が生活科の学習で学校内の探検をしていました。2年生を先頭に各部屋を訪れ、何という部屋でどんなことをするのか知っていることを伝えているようです。入室、退室の言葉も2年生のリードで元気よく言えました。教室以外の部屋に入ることはなかなかないのでみんな興味津々で見学したり、質問したりしていました。

サツマイモ植え(1,2,3年)

 先週、1~3年生がサツマイモの苗を植えました。2,3年生は昨年の経験を生かして要領よく植えていました。1年生は学校では初めてだったので植える時に土を根元に寄せるように説明するとみんな丁寧に植えていました。これから青々とした葉が出てきて、きっと喜びいっぱいの収穫の秋を迎えることと思います。

修学旅行(6年)

 5月15日、16日の1泊2日の日程で、6年生が修学旅行で鹿児島県を訪れました。初日は維新ふるさと館の見学や班別自主研修、水族館の見学など、2日目は知覧特攻平和会館と平川動物園の見学が主な学習活動の内容でした。また、桜島が何度も噴煙を上げ、鹿児島らしさ、地球のエネルギーの大きさを間近で感じることができました。また、知覧特攻平和会館では戦争の悲惨さと命の尊さについて語られる講師の話をみんなじっと聞き入っていました。貴重な体験の2日間を過ごせたことや感謝の気持ちをこれからの学校や家庭、地位での生活に生かしていってほしいと思います。

学習ボランティア(5年)

 5月15日(木)の4・5時間目の5年生の家庭科に地域の方が6名、学習ボランティアで来てくださいました。5年生は、家庭科の勉強は初めてで調理実習も慣れていません。そんな子ども達のために安全で、一人一人に声掛けができるよう支援をしてくださいました。包丁の使い方や火の使い方など細かく教えていただき、とても充実した学習となりました。

校外学習・地域の見守り(3年)

 3年生が社会科の学習で地域の見学に行きました。商店や駅、牛舎などそれぞれの方面で見学して気づいたことをタブレットで撮影し、学校に戻ってからはお互いとった映像を見せ合っていました。今後の学習(まとめ)に生かされるようです。また、今回は4つの班に分かれての移動でしたが、地域のきりっ子隊の皆様に一緒に移動して安全指導をしていただきました。暑い日でしたがありがとうございました。

楽しい外国語活動(4年)

 校舎の2階から歓声が聞こえます。声の元をたどると4年生の教室からでした。この時間は外国語活動の時間で世界各地のあいさつについて学習しています。その時間に学習したこと元にゲームが行われていました。キーワードが出たら友達より早く、二人の間においてある消しゴムをとるなゲームです。次々出てくる言葉をしっかりと聞き分けるための息をのむような静けさと、キーワードが出た瞬間の消しゴムを取る音と歓声の響きが対照的でした。

夏の花、観察用の野菜植え

 この時期は夏に向けて観察用の花や野菜、学級園の花の植え替えを行っています。みんな大切そうに苗に手を添え、やさしく植え替えています。1年生は木陰にある屋外のベンチで植えるときの留意点を聞きながら一人一人鉢へ種をうめていました。2年生も学級園や観察用の野菜の苗を楽しそうに準備していました。これから芽が出て、子葉が出て、葉が出て・・・と成長や変化がある度にきっと笑顔が見られるでしょうね。水やり等お世話をがんばりましょう。

平和学習(語り部)6年

 修学旅行を1週間後にひかえ、6年生では総合的な学習の時間として、本校の卒業生でもある「かたりべぐるーぷ南の風」の常磐泰代様を講師に平和学習が行われました。戦争に至る経緯や戦時中の兵士や送り出す家族の思い、学生や子どもの姿、すぐ近くに滑走路があり、戦車が走っていた地元の谷頭や都城の様子など興味深い話がありました。今では当たり前の権利が認められない同時の様子を子どもたちは真剣に聞き入っていました。来週の修学旅行で平和や周りの人々の命の大切さについて更に思いを深めることでしょう。また、この日は語り部の活動に関心のある戦争体験した地域の方も3名も見学されました。これからの歴史学習でお話を聞く機会があればと思います。

 

対面式

 5月9日(金)に読み聞かせボランティアのドロップスの皆さん、きりっ子隊の皆さん、民生委員児童委員の皆さんと子どもたちとの対面式を行いました。中霧島小学校は、たくさんの地域の方々に支えられながら学習活動を行っています。そのような方々の活動を子どもたちにも紹介しながらお一人ずつ自己紹介をしていただきました。

 今年も地域の皆さんにたくさんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

5月9日の給食

ごはん カツオカツのオーロラソースかけ 千切り大根の炒め煮 しめじと小松菜のみそ汁 牛乳

回ったり、ぶら下がったり(1年)

 1年生が体育の学習で鉄棒遊びをしていました。担任の補助を受けて鉄棒に乗って体を斜めに支持してツバメのようにしたり、前にくるっと回って上手に着地したりしていました。後半は足を鉄棒にかけてぶら下がる「コウモリ」やおなかを支点に体をたたみ、手も足も離す「おふとん」にもチャレンジ、技ができた友達を手本にみんながんばっていました。

危険な木の伐採

 この日は市の環境美化作業員の方に運動場の桜の木を伐採してもらいました。この木は以前から根元に腐食が見られ、見かけた保護者や地域の方からも危険ではないかとお話をいただいていたものです。次第に腐食が広がり、今後葉が茂った状態で強風を受けると倒木の可能性があると判断したものです。春には花を咲かせ季節の彩りを添えていただけに校庭が少し寂しくなりましたが、今後も景観だけではなく安全の面からも環境整備は進めていきます。

交通安全教室

 都城ドライビングスクールの方を講師に招き招き、学年部毎に交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方や交差点での待ち方、自転車の点検、自転車ので横断歩道の渡り方(自転車横断帯の有無)・乗り方など学年に応じて指導がありました。どの学年でも「命を守ること」、「自分で確認すること」を何度も指導されていました。自分の実際の生活の中に生かして交通事故に合わないよう意識していってほしいものです。

 

いろいろな表現(3年)

 3年生が画用紙の画面いっぱいに丸や線で複雑な模様を描いています。よく見ると一つの丸も水玉や線、チェック柄それも大小様々、思いのままにデザインされ、色づけされていました。子どもたちの黙々と絵の具筆を動かす様子に自分の作品への思いの強さや充実を感じました。

理科の燃焼実験(6年)

 6年の理科ではものの燃え方の学習で実験を行っていました。ものも燃えやすい状況を観察し、燃焼のために必要な要素は何かを考えていくものです。児童一人一人マッチで火を付け、様子を観察していました。くすぶって煙が出るもの、炎が上がるもの子どもたちも興味深げに見つめていました。