学校の出来事ブログ

2024年9月の記事一覧

夏休み作品展

 先日の参観日に併せ、多目的室で夏休みの校内作品展を開催しました。習字や絵、工作、自由研究、発明工夫など力作揃いの作品が並びました。夏休みの子どもたちのがんばりが感じられます。また、階段の学年掲示板にも夏休みの思い出や図工の作品が掲示してあり、一足早い「芸術の秋」を迎えたようでした。

 

不審者想定の避難訓練をしました。

 9月9日(月)の3校時に警察署の方の御協力をもらって不審者想定の避難訓練を行いました。

避難が終わった後に警察署の方から子ども達に、不審者に遭遇した場合の対応の話をしていただきました。

また、職員にも不審者が学校に入った時に、どのように対応するかの話もしていただきました。

本日の訓練は、いざという時に役にたつ、良い訓練となりました。

金曜日の外掃除

 金曜日は学級園や校庭等、屋外の清掃を中心に行います。みんな一生懸命に草取りなどをしています。取った草や集めた落ち葉は一輪車いっぱいになります。いつものボランティア活動では5,6年生が一輪車を担当しますが、この日は、低、中学年も一輪車を使っています。こぼさないようにみんなで慎重に運ぶ姿も微笑ましいです。

9月の全校集会

 9月の全校集会がありました。まず、校長先生が危機意識をもつことの大切さや継続は力になるお話しをしました。

 次に、2学期から図書館サポーターとして勤務される小松先生に挨拶をしていただきました。

 また、各部からは掃除担当が、月目標とからめて掃除の大切さについて話をしました。

 

何を知らせているのかな?

 2年生で身近な生活の中にあるメッセージについて学習していました。例えば「おやすみ」とは、「欠席すること」ではなく、「お店や営業が休みであること」を表すなど、状況や補足の文言から本当に伝えたいことを判断するものです。子どもたちはしっかりとメッセージの意味を話し合い、意見を交換し合っていました。

生活科の学習

 1年生が生活科の学習で「秋の生き物」の学習の計画を立てていました。教室の後ろには夏の観察で作成した生き物が掲示してあります。さて、秋の生き物は何か変化があるのでしょうか?これからの屋外での学習が楽しみですね。また、記録(写真や動画)のためにタブレットも用います。どんな生き物の姿が記録できるか楽しみですね。

郷土 都城市

 3年生が社会科で都城市の学習をしていました。キーワードとして「盆地」「霧」「「お茶」「里芋」などが出ていました。これらの言葉は中霧島でも身近に感じることができるものだと思います。これから学習が進み、さらに調べていくとまだまだよく見聞きする全国でも有名なものが出てくることでしょう。我が郷土都城市、きっと子どもたちは関心をもって学習することと思います。

9月3日の給食

コッペパン 肉じゃがコロッケ ブロッコリーサラダ ミネストローネスープ 牛乳

校庭の整備(台風の後片付け)

 週明けの学校、校庭は台風による落ち葉があちらこちらに溜まっています。朝は、全校児童によるボランティア活動を行いましたが、5,6年生はそれぞれで時間を設定し、更に活動を実施してくれました。一人一人がしっかり活動に取り組み、運動場がずいぶんすっきりしてきました。さすが高学年、頼りになります。これからも下級生の手本となる姿、行動をがんばってください。

災害への備え

 今年の夏は地震や台風のため、災害や生命・安全について身近なこととして、より深く考えさせられました。例年この時期、多くの学校では地震についての避難訓練がなされます。本校では始業式の日に避難経路の確認を行いました。また、保健室前の廊下には地震への備えについての資料が掲示してあります。特にいつ起こるか分からない地震、この夏の経験やその後の情報を今後の自分の命を守る行動につなげたいものです。