学校の出来事ブログ

2025年5月の記事一覧

百科事典の使い方(4年生)

 4年生が図書室で調べ物をしています。ワークシートにはテーマとなる言葉とその解説文が書かれていて、その一部の言葉が空欄になっています。言葉そのものが分からないのでこれまで学習で使った国語辞典では調べられません。そこで百科事典を使って調べてみようという活動です。友達と助け合って調べ活動を進め、空欄の言葉を見付けては「あったー」「これだ」と喜びの声があがっていました。

6年生の調理実習

 5月28日(水)の4・5時間目を使って6年生が『いためる』の調理実習を行いました。調理内容は、スパイスカレーです。トマト缶を使って、クミンやコリアンダー、ターメリックなどの香辛料を入れたカレーです。子どもたちは、スパイスを計ったり、タマネギを炒めたりと自分たちで頑張っていました。

体力テスト実施週間

 今週は、体力テストの実施週間です。各学年で50m走やシャトルラン、ソフトボール投げなどを計測し、1年間の体力の伸びを確認することで自分の運動への関心を高めたり、運動の習慣化を図ることを目的にしています。低学年は計測が難しい種目もあり、高学年と組になって実施をしています。この日は5年生が2年生のサポートをしっかり行っていました。

教育実習生の研究授業(4年生)

 本校では将来の養護教諭をめざして教育実習が行われ、先週は研究授業が4年生教室で行われました。題材は思春期における体の成長の個人差についてです。大人に向かいこれから起こるであろう体の変化や個人差があることを知り、もし、不安に思う友達がいれば、相手の気持ちを考えて寄り添う姿勢を育てることをねらいとしたものです。子どもたちはみんなしっかり取組み、役割演技で思いを深め、自分なりの学びや考えをまとめていたようです。

学習の記録(5年)

 5年生の社会科の学習の様子です。寒い地方の暮らしの様子や工夫について学習していました。教科書やタブレットを使って課題について調べたことを打ち込んでいます。自分の意見だけでなく友達の意見も参考にしながら課題に迫ります。考えを発表した後のまとめもみんなのまとめと一緒に画面上に残します。記録が残るだけでなく、どんなまとめが伝わりやすいのか、どんなことが分かったのか、どんな視点をもつのかこれからの学びにも生かせます。

既習事項を生かして(3年)

 3年生が校外見学の情報を元に地域のマップを作成しています。一人一人担当し作成したカードをはる場所についてみんなで確認していました。また、数日後には、地図をすっきりさせるために習った地図記号が使えないかを検討していました。「田はできる」、「温泉もできる」と何種類か活用できる記号をリストアップしていました。きっと、見やすい地域の地図ができあがるでしょうね。