学校の出来事ブログ

2025年9月の記事一覧

ヘチマの観察(5年)

 5年生が理科の観察園でヘチマを調べています。雄花や雌花の数、雄花や雌花のつくりの違いなどを場所を区切って調べ、ノートに書き込んでいました。観察棚はドーム状に設置されているので、伸びた先の部分もしっかり調べることができます。みんなで協力して確認しながらしっかり調べていました。

危険防止について

 新学期が始まっても連日の猛暑で熱中症予防のため昼休みもなかなか外で遊べません。体育の時間も45分間フルではなく、少し早めに切り上げて、教室で体を冷やすこともあります。その他、校外の危険な場所や子ども110番の場所、児童調べの校内の危険な場所等、学校内外の安全について掲示物で注意喚起をしています。児童の調べた危険な場所は「危険なところや場面」と「そこでの注意点やけが防止のポイント」が表示されています。毎日の生活が安全でけがのないように意識して行動し、2学期の行事や毎日の学校生活を楽しんでほしいです。

 

読み聞かせ(ドロップス)1・2年

 地域の読み聞かせボランティア(ドロップス)の2学期はじめの読み聞かせが1,2年生を対象に各教室で行われました。1年生も2年生もお話の世界に入り込み、みんな真剣に聞いていました。昨日から学校の図書室も夏休み中の整理が終わり、再開しています。夏休みにもたくさんの本にふれ合った子どももいるようですが、これからも読書に親しんでもらえればと思います。

3人の偉人(さまい)物語(3年)

 総合的な学習の時間で3年生が地域の偉人について学習します。この日は山田のかかし笑劇団が来校し、郷土の偉人である坂元源兵衛翁、前田正名翁、石川理紀之助翁の功績を紹介する劇に向けての役割決めがありました。児童はナレーションや劇中の子役、音楽の指揮などを担います。これから練習を重ねながら、郷土への思いを深めていきます。これらの学習は、本年度のきりっ子祭りにつなげていく予定です。