学校の出来事ブログ

2025年9月の記事一覧

相撲甚句の練習(3,4年)

 この日は、地域の保存会の方々を講師に相撲甚句の練習がありました。はじめに、相撲甚句の由来について説明をしていただき、次に甚句で使われる小太鼓や拍子木、三味線などの楽器の紹介やお試しでの音だし等貴重な体験をさせていただきました。最後に少しだけ踊りの型を練習しました。これから4回ほど練習を重ね、校内のきりっ子祭りや地域の祭り等で披露することになります。どのように仕上がるか楽しみです。

電子図書オリエンテーション

 1・2・3年生の各教室で都城市の電子図書について、オリエンテーションを行いました。この日は、担任と図書館サポーター、ICT支援員の3名の指導・支援体制で、画面の説明や個人のアカウントの登録などの初期設定も行いました。電子図書は、個人のタブレット端末から読みたいデジタル版の本を選んで2週間借りることができるものです。学校では、人気のある本はなかなかタイミングが合わないと借りられないことや調べ学習の際、調べたいことが重なって、順番を待つこともあります。今回の電子図書の導入で複数の児童が借りられる利点が生かされ、これらの課題が軽減されそうです。

エール交換初練習

 運動会に向けて、応援リーダーの練習も始まりました。この日はエール交換の練習です。エール時の姿勢や動き、並び方、声の出し方など一つずつ確認して、これから何を練習していかないといけないのか確認し合っていました。リーダーはその他にも団の応援を考え、団員に伝えて団の雰囲気を盛り上げてもらうことになります。たくさん覚えることもありますが年に一度の大きな行事、みんなで協力して思い出深い運動会にしていきましょう。

時期に合わせた図書室の工夫

 図書室では図書館サポーターのアイデアで子どもの興味を高めたり、時期に合った本の紹介をしてもらっています。読書の貸出冊数の現状を見やすくしたもや「戦後80年」や「秋分の日(秋)」、全校児童が参加した「南極についての講話」など時期や季節感を大事にしているものや学校の行事に合わせて児童の読書意欲を高めるものなど工夫がたくさんです。

初任者による研究授業

 9月18(木)本校の初任者による研究授業が行われました。国語の「なかまのことばとかん字」という単元で、言葉を集めたり正しい漢字を使って仲間分けを行う学習でした。子どもたちは、全員意欲的に授業に臨み、発表もたくさん行っていました。

 本校の職員のきめ細やかな指導もあり、子どもたちは45分の間学びに向かう姿勢が崩れませんでした。

 初任者ですが、とてもよい授業を見せてもらいました。ありがとうございました。

テント設営

 運動会の練習の待機所(日陰の確保)のため運動場に5,6年生と職員でテントを設営しました。みんなで協力して材料を設置場所に運び、いざ組み立てです。しかし、部品の形状も違い、数も多いため、脚の材を広げた段階で一度みんなの動きが止まります。教師が形状を見て部品の長さや形の特徴を話しながら並べていくと児童の中には興味をもって進んで作業をする子も出てきます。少しずつできあがっていく形にだんだん気持ちも高まり、骨組みができあがるととてもうれしそうな笑顔になっていました。暑い中での作業でしたが、みんなよく頑張ってくれました。さすが、中霧島小の上級生です。

 

運動会に向けて

 各学年で運動会に向けた活動が始まっています。熱中症対策で並びの確認や踊り等、内容によっては教室や多目的室で行うこともあります。また、運動会への抱負を決めている学年もありました。約1か月後に運動会本番を迎えます。これから学年や全校での練習も始まります。早寝、早起き、朝ご飯で体調をしっかり整えながら過ごしていきましょう。

算数の校内研究授業(6年)

 本校では児童の基礎基本の定着や主体的に学ぶ意欲の育成を目指し、指導法の研究を進めています。この日は6年教室で算数の研究授業が実施されました。単元は立体の体積を求めるもので、底面積をもとに角柱と円柱の体積を求るものでした。学習は全てタブレットで計算処理や振り返りまでタブレットで行い、また、進度に合わせて児童同士の学び合いも行っていました。

9月17日の給食

ごはん 大豆とじゃがいもの磯煮 厚揚げと小松菜のみそ汁 ゆかりふりかけ 牛乳

非行防止教室(1,2年)

 都城警察署の方を講師に1,2年教室で非行防止教室を実施しました。学校や生活場面での自分や友達の持ち物の区別についてや公園にボールが落ちていて、それを拾った場合どうするかなど場面を設定して、子どもたちにその対応を考えさせるものでした。その他、落書きや火遊び、不審者からの誘いなど人のものや自分の命を守る学習もありました。様々な場面から危険なところを探し、その理由を発表する場面でも、ちゃんと危険な場面を選択し、理由も適切に述べていました。

結団式

 結団式を行いました。今年は、初の試みでミートを各クラスとつないで行いました。

 まずは、団長・副団長があいさつをし、旗決めの順番を決めるジェスチャーゲームを行いました。

 団長・副団長がジェスチャーをして、それを各クラスの子どもたちがコメントで答えるものです。正解すると大きな声で喜ぶ声が聞こえてきました。

 今年は、「心を燃やせ 優勝めざして 全力疾走」をスローガンに各団でリーダーを中心に一致団結して頑張ってほしいです。

 

 

南極の氷 さわったよ

 自衛官を講師に南極観測隊の様子についてお話を伺いました。南極の気候や土地、生き物などの自然の様子、観測船「しらせ」での活動の様子等、スライドが変わる度に驚きの声が上がっていました。また、全児童、南極の氷を実際に触ったり、水の入ったコップに南極の氷を入れると閉じ込められていた大昔の空気がはじけて響くパチパチという音を聞いたりしてとてもうれしそうな笑顔が見られました。普段の生活ではないスケールの話や厳しい環境の中で働く人の姿もわかり、とても貴重な体験をさせていただきました。

9月の参観日

 本年度3回目となる参観日が実施されました。2学期が始まって2週間が過ぎ、子どもたちも学校のリズムや暑さにも慣れてきたようです。各学年、専科を含む教科指導や学級活動などを実施しましたが、集中して取り組んでいたようです。今回は上学年と下学年で授業参観と学級懇談の重なりをなくしました。そのため長時間、参加いただいた保護者の皆様も多数いらっしゃったかと思います。誠にありがとうございました。

 

不審者侵入想定の避難訓練

 9月8日(月)の2時間目に都城市警察署の方に協力をもらい不審者侵入時を想定した避難訓練を全校で行いました。

 まずは、不審者侵入に対する教諭の対応訓練、その後、制圧対応時や対応後の児童の避難の動きといった実践をふまえた訓練を行いました。

 全校で体育館に集まってからは、警察署の方から不審な人物に会ったら①近づかない②大人に知らせるということを子どもたちに教えていただきました。

 子どもたちが反省を教室でしている間、教職員に対しても今回の避難訓練の反省点や実践的な研修を行っていただきました。

 とてもためになる避難訓練となりました。

 

 

 

 

1kmってどのくらい?(3年)

 3年生は算数で長さの学習をしています。これまではcmやm、kmの学習をしていましたが、実際にどのくらいかをとらえたりすることが難しく、プールの長さに使う長さの単位を聞かれると「km」とかノートの長さは「m」と実際には使われないであろう単位を口にすることもよくあることです。今回は「km」を体感するために実際に測定器を使いながら1kmを歩くことにしました。結果、小学校から谷頭の保育園までがちょうど1kmでした。子どもたちにはこれからの距離の基準としての1kmがどのくらいか感覚として残ったのではないでしょうか。

研究授業

 本年度は、主題研究として『分かる喜びを実感し、意欲をもって主体的に学ぼうとする児童の育成』を研究主題とし、習熟の時間の充実や個別最適な学びをとおしてそれぞれの先生方が研究をされています。

 9月5日(金)に、さっそく3年生が研究授業を国語で行いました。漢字の力をつけるために習熟の時間を設けていたり、グループ活動の中でICTをツールとして対話の充実を図ったりする授業でした。子どもたちの授業に向かう姿勢も全員意欲的で、最後の振り返りでも「今日の授業は分かった」と答えた児童がほとんどでした。とてもよい授業を見せていただきました。

すこやか出前講座(性教育)

 9月4日(木)の3校時、5・6年生を対象にすこやか出前講座を行いました。内容は、助産師の方をお招きしての性教育です。命の大切さや自分たちの心や体の変化、妊婦体験などを学びました。体と心が急激に成長する高学年の子どもたちにとって、変化の様子を知るだけでなく、悩んだときには相談したり、自分の周りにはちゃんと見守ってくれる大人がいることも話してくださり、とてもためになる学習でした。

 

ヘチマの観察(5年)

 5年生が理科の観察園でヘチマを調べています。雄花や雌花の数、雄花や雌花のつくりの違いなどを場所を区切って調べ、ノートに書き込んでいました。観察棚はドーム状に設置されているので、伸びた先の部分もしっかり調べることができます。みんなで協力して確認しながらしっかり調べていました。

危険防止について

 新学期が始まっても連日の猛暑で熱中症予防のため昼休みもなかなか外で遊べません。体育の時間も45分間フルではなく、少し早めに切り上げて、教室で体を冷やすこともあります。その他、校外の危険な場所や子ども110番の場所、児童調べの校内の危険な場所等、学校内外の安全について掲示物で注意喚起をしています。児童の調べた危険な場所は「危険なところや場面」と「そこでの注意点やけが防止のポイント」が表示されています。毎日の生活が安全でけがのないように意識して行動し、2学期の行事や毎日の学校生活を楽しんでほしいです。

 

読み聞かせ(ドロップス)1・2年

 地域の読み聞かせボランティア(ドロップス)の2学期はじめの読み聞かせが1,2年生を対象に各教室で行われました。1年生も2年生もお話の世界に入り込み、みんな真剣に聞いていました。昨日から学校の図書室も夏休み中の整理が終わり、再開しています。夏休みにもたくさんの本にふれ合った子どももいるようですが、これからも読書に親しんでもらえればと思います。

3人の偉人(さまい)物語(3年)

 総合的な学習の時間で3年生が地域の偉人について学習します。この日は山田のかかし笑劇団が来校し、郷土の偉人である坂元源兵衛翁、前田正名翁、石川理紀之助翁の功績を紹介する劇に向けての役割決めがありました。児童はナレーションや劇中の子役、音楽の指揮などを担います。これから練習を重ねながら、郷土への思いを深めていきます。これらの学習は、本年度のきりっ子祭りにつなげていく予定です。