ブログ

教育活動

麓のきずなで心を一つに

 今年度の運動会のスローガン「麓のきずなで 心を一つに」のもと、子どもたちは運動会の練習を一生懸命取り組んできました。朝の時間、体育の時間、昼休みなど真剣にしっかりと取り組みました。

 谷川俵踊り保存会の皆様に、俵踊りの練習や着付けの仕方を手伝っていただきました。本番でも、着付けを手伝ってもらい、立派な格好で運動会で俵踊りの披露をすることができました。ありがとうございました。

 地域の皆様にも、高崎音頭や玉入れの団技に参加していただきありがとうございました。地域の方から、「楽しかった。」「来れてよかった。」という言葉をいただき、本当に良かったです。

 これからも、高崎麓小学校の子どもたちを見守っていただき、いろいろな場面で助けていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

俵踊りの伝承

 今日は、谷川俵踊り保存会の皆様に来ていただき、2回目の指導をしていただきました。1回目の指導から比べて、ずいぶん上達してきた子どもたちを見ていただきました。今回の練習では、衣装の着方、帯とハチマキの仕方を教えていただきました。細かい動きを指導していただきました。帯の捻り方が難しく、子どもたちも先生方も苦労していることろに、ささっと来てコツを教えていただきました。さすがです。運動会本番もよろしくお願いいたします。

 

いもほり(1,2年)

 ふもとっ子を伸ばす会の方々に整備、植え付けをしていただいたサツマイモが、しっかりと大きくなり、収穫することになりました。まず、1、2年生だけで収穫しました。まずまずの大きさで、ひと畝で80個の収穫がありました。この後、4、5,6年生の収穫になります。たくさんのお芋を収穫できることを楽しみしたいと思います。

全校で稲刈り

 いよいよ稲刈りの日になりました。6月4日に田植えをして、ちょうど4か月の10月4に稲刈りをしました。広い田んぼの一角を17名の子どもたちで、一生懸命に手で稲刈りをしました。稲を刈った後、5,6株ずつひもで縛り、掛け干しまでしていきました。

 これまで、ふもとっ子を伸ばす会の皆様に田の水の管理、防虫など様々な面で助けていただき、この活動ができています。皆様本当にありがとうございます。

 保護者の方々にも来ていただき、助けていただきました。ありがとうございました。

 15日には、脱穀作業を子どもたちと行う予定です。

 

おおむたこども園との交流

年長組の10名が本校で学校見学を行いました。こども園のみなさんは、とてもしっかりとしたあいさつをすることができました。各学級の学習の様子を見て、ひょうたんのお土産ももらって帰りました。小学校への抵抗感も薄まり、期待感がさらに高まったのではないでしょうか。これから、がんばってほしいと思います。

グリーンカーテンでの収穫

 今日、グリーンカーテンで室内の温度を下げてくれていたひょうたんとヘチマのグリーンカーテンを片付けました。4年生が、理科の学習で活用するということで、ひょうたんを熱心に収穫していました。収穫したところ、150個のひょうたんがとれたようです。理科の学習、来校者へのお土産など幅広い活用が見込まれます。これをどのように活用していくのか楽しみです。

 

表現集会(1,2,4年生)

 今日、表現集会を行いました。この集会の中で、子どもたちが学習の中で練習したものを作り上げたものを発表しました。地域の方、保護者も来ていただき、子どもたちの頑張りを見てもらいました。

 1年生は、「かえるのうた」を3つの楽器を使って表現しました。鍵盤ハーモニカ、ハンドベル、ドレミパイプを使って演奏しました。学習し始めた鍵盤ハーモニカを一生懸命指を使って音を出していました。必死でした。

 4年生は、総合的な学習の時間に調べてまとめたSDGsについて、スライドにまとめて発表していました。クリーンセンター見学のまとめ、田植えのこと、カンボジアの学校の水の問題について、リサイクルによる牛乳パックの再利用について、学年で体験したネイチャーゲームについて一人一人発表しました。

最後に、1,2,4年生みんなで、「SDGsのうた」を振りをつけて歌いました。子どもたちは緊張の中、しっかり発表、表現しました。自分を表現することの大切さを学んだと思います。

 

読み聞かせで想像力向上

 本校では、朝、地域ボランティアで読み聞かせをしていただいています。それだけでなく、図書館サポーターの方にも、給食時間に読み聞かせを行っていただいています。児童が給食を食べながら、放送に耳を傾けています。話に耳を傾けることで、食べることに集中することができています。

 今日は4年生の国語の教科書で紹介されている「白いぼうしの中の」という本からの一節を読んでいただきました。読み終わった後は、子どもたちから拍手が沸き上がりました。

 「耳で聞く」ということは、子どもたちの想像力を高めてくれます。これからもたくさんの本を読んでいただいて、子どもたちの想像力をはぐくんでいけたらと思います。

 

 

 

 

 

SDGsを生かした稲作について、地域の方と語り合い

 今日、ボランティアとして高崎麓小学校を支えていただいている「ふもとっ子を伸ばす会」会長に来ていただき、5・6年生の子どもたちのために米作りについて話をしていただきました。話をしていただく前に、まず、子どもたちが学習の中でまとめたことをプレゼンにして発表しました。一人一人内容を考え、それぞれ工夫した発表をしました。米作りと環境のことを考えた発表でした。

 ある子供は、米のとぎ汁と環境について、あることどもは、1960年と2020年の米作りの違いなどSDGsと稲作について子どもたちなりにしっかり考えていました。

 地域の方からは、環境に配慮した合鴨農法や有機肥料、そして農薬について話をしていただきました。子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

結団式をしました

10月27日(日)に運動会を予定しています。その運動会に向けて、結団式を行いました。

 結団式では、各学年から集めたスローガンから、「麓のきずなで心を一つに」になりました。みんなで声を出して読み、これからの練習をがんばっていくことを誓いました。そのあと、赤団、白団を決めていきました。赤団 団長 大浦帆貴さん、白団団長 郡山 葵生さんを中心に心を一つにして徒走、ダンス、団技にがんばってほしいと思います。

 6年生にとっては、最後の運動会です。思い出深い運動会になるよう精一杯頑張ってほしいと思います。