ブログ

教育活動

全校朝会がありました。

  3月3日(金)朝の時間に全校朝会がありました。最初に校長先生から感謝の気持ちをもつことの大切さについて話がありました。次に図書担当から、伝記(エジソン)の読み聞かせをし、あきらめずに努力し続けることについての話がありました。最後に、プレゼンコンテストと都城市の精励賞の表彰をしました。今年度最後の全校朝会でしたが、全校児童が元気に出席できてよかったです。

 3月4日(土)午後6時45分からのNHK「てげビビ!サタデー」で卒業式の紅白もちづくりが紹介されました。ご覧になられた方も多いかと思います。学校の取組が紹介されると学校も地域も元気が出ます。本年度も残り少なくなりましたが、教育活動が充実するよう努めてまいります。

卒業式の練習がスタートしました。

 いよいよ卒業式の練習がスタートしました。3月2日(木)の朝の時間に体育館に集まり、呼びかけと歌の練習をしました。初めての練習でしたので、タブレットに配信された台詞や歌の歌詞を見ながらの練習となりました。これから本格的に台詞を覚えたり、歌の練習をしたりすると思います。6年生にとって思い出に残るような卒業式になるように全校みんなで練習をがんばっていきたいと思います。

最後の参観日がありました。

 2月24日(金)は、今年度最後の参観日がありました。はじめに各学年の発表がありました。2年生は、作文、鍵盤ハーモニカ、できることになったことの発表をしました。3・4年生は、合奏と総合で調べた地域のことを発表しました。5・6年は、1年間の思い出作文と合奏を披露しました。各学年の発表が終わった後、全校で縄跳びの技の披露を行いました。体育やぐんぐんタイムの時間に練習してきたすごい技を保護者や地域の方々に披露し、地域の方々からは「すばらしいですね。」という感想をいただきました。子どもたちの1年間の成長を実感できる参観日になってよかったです。

表現集会がありました。

 本日(2月17日)の朝の時間に表現集会がありました。本年度最後の表現集会で、5・6年生の発表でした。発表内容は、英語のスピーチ、5年生による国語の発表、6年生によるリコーダー演奏、最後に5・6年生みんなでの跳び箱でした。5・6年生らしい立派な発表で、見に来られていた地域の方や保護者の皆さんも感動されていました。この5・6年間で大きく成長した姿を在校生をはじめ、地域や保護者の皆さんに見ていただけてよかったです。

おにぎり作りに挑戦しました。

2月9日(木)の給食はおむすび用ののりが出されるということで、3月のお弁当の日に必要な技術を身に付けさせるために、給食の時間におにぎり作りに挑戦しました。低学年の子どもたちは、のりが大きくてごはんを包むのが難しそうでしたが、高学年になると上手にご飯をのりで包んでいました。3月10日の遠足は、お弁当の日になっているので、子どもたちが、どんなお弁当に挑戦するのか楽しみです。